SSブログ
 

タイ料理店が新規オープン、ランチが安い アラレ@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]


※函館観光の記事を連載中ですが、ここで地元ネタをアップします。 


P1510775

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

龍ケ崎市役所近くにタイ料理店がまたひとつオープンしました。

P1510770
場所は、ディスカウントストアヒーローの駐車場、「ふるさと村 農産物販売所」に隣接して建っているプレハブ店舗群の中。

P1510781
タイ料理店「居酒屋 Ty」さんのお隣。以前は焼鳥屋があったところ。
そこにタイ料理店がオープンしました。

P1510783
「アラレ」さん。
営業は12時から19時まで。定休日は月曜だそうです。

P1510782
お店の前に【タイラーメン500円】の幟とメニューが掲げてあります。
12時の開店までは幟もメニューもないから、お店の存在に気付きません。

P1510780
暖簾をくぐると、土間の脇に小上がりの座卓!ちょっとビックリです。

P1510771
扉を開くとカウンター4席だけの小さな店内。
お店の人はご主人1人だけ。
ご主人を以前どこかで見かけたことがある気がするんだけど、まったく思い出せない。デジャブ(既視感)だろうか。

いつ開店したのか伺ったら、2週間前だって。
月曜が定休日だから8月30日、あるいは9月1日にオープンしたお店です。

P1510772
ホワイトボードにメニューが書いてあります。
ガパオライスタイチャーハン。それとタイラーメンですね。(メニューでは「ガパオ」じゃなく「カパオ」になってる。)

ライスは日本米だそうなので、チャーハンはパスして、ガパオライスにしました。

P1510773
氷入りのお水が出されます。
目の前で料理が作られている様子を眺めながら、料理の出来上がりを待ちましょう。

「卵いりますか?」とご主人。
目玉焼きを載せるかどうか、ってことですね。
「はい!」とお答え。ガパオライスに目玉焼きが必須ですもんね。
料金が100円プラスだってことは、後で知りました。

「辛さはどうしますか?」とご主人。
「辛くして!辛いの好き!」とお答え。

P1510775
◆ガパオライス
ライスに目玉焼き(カイダオ)がのってます。

P1510776
豚ひき肉を使ったパットガパオムーです。
緑色の葉はホーリーバジルだろうか?よくわからない。

P1510777
ドーム型のライスの上に半熟の目玉焼きがのってます。
ライスはタイ米ではなく日本米

目玉焼きを崩して、ガパオ、ライス、目玉焼きを混ぜていただきます。

P1510779
ナンプラーの塩気と香り、そして砂糖の甘さが少し。
ニンニクの香りは弱く、食べやすい味に仕上げてあります。
「辛いのOK」と言ったので、辛め仕様なのでしょうが「軽いピリ辛」って感じ。
シンプルに美味しいですよ。

なんで「アラレ」という店名なのか伺ってみた。
好きなコミックからとった、だって。
おっと!あの「ドクタースランプ」の「アラレちゃん」ですか!
了解、了解、んちゃ!

ライスにタイ米を使わないのかって聞いたら、タイ米は硬いからいつも日本米を食べているんだって。はぁ、そんなもんですかね。

営業は夜7時までで、夜のメニューはこれから考えるって。
ランチメニューも増やすようですよ。

お代は、ガパオライスに目玉焼きを加えて700円。
ランチをやっているタイ料理店はすぐ近くに2店ありますが、料金はここが一番安い。
これからどんなメニューが増えて来るのか楽しみです。

ごちそうさまでした。バイちゃ!

食べログ: アラレ

関連ランキング:タイ料理 | 竜ケ崎駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。