SSブログ
 

スリランカのカレー定食、カレー味のおかずが色々おいしい タシーレストラン@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1510801

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

スリランカカレーが食べたくて、牛久市内に今年オープンしたスリランカレストランへ行きました。
場所は牛久市岡見の土浦竜ケ崎線の旧道沿い。
ローソンがある岡見交差点から北へ600mほど行ったところの右側。

P1510817
「タシーレストラン」(TASHI RESTAURANT)の看板が目印。
おぉっと、スリランカの国旗が看板の一部を隠してます。
「タシー」が見えてて、スリランカだってことがわかればいい、ってことですね。

P1510818
玄関に【OPEN】の札が下がっていれば営業中です。

P1490382
火~土曜日にある日替わりのスリランカカレー定食がお目当てです。
それのメニューを書いた黒板が用意されてるんだけど、すっかり出さなくなりました。

お店に入ると明るく日本語が上手なご主人にごあいさつ。
「ライスカレーね?」とご主人。
すっかり顔パスです。( ^∇^)

ライス&カリー以外のメニューをご紹介しておきます。

P1470626
Fried Rice。スリランカチャーハンです。
牛久にスリランカレストランがオープン!ランチにパラパラチャーハン

P1470627
コットゥ
ロティ(チャパティ)等を刻んで野菜等と炒めたものです。
米粉麺のストリングホッパーのコットゥをここでテイクアウトしました。
スリランカカレー定食をテイクアウト、量が多いから高コスパ

P1510816
チキンビリヤニ
チキンがトッピングされたビリヤニ。焚き上げ方式の本格ビリヤニなので、出来上がるのに40分くらいかかる。事前に電話予約するのがベストです。

先客が1人いたんですけど、このビリヤニを食べていました。

P1470628
デビルド料理
夜用のメニューですが、ランチに食べることも可能。
スリランカではこれをチャーハンなどと食べます。白ライスと食べる、という食べ方はスリランカ人はやらないのだけど、頼めばやってくれるみたい。

P1510801
◆ライス&カリー
ライスの周りに数種類のおかずが並んでいて、これがスリランカ流の定食です。
このスリランカカレーは、おかずのカレーを単品ではなく、お好みで適宜、混ぜ合わせて食べます

その前に、まずはおかずをそれぞれ味見。

P1510803
マッルンでしょう。
タマネギや野菜を炒めてしんなりさせ(マッルン)、ココナッツと和えたもの。

P1510813
後で分ったけど、唐辛子が入ってました。

P1510804
いんげんのカレー。少し辛い。

P1510805
豆カレー。あんまり辛くない。
をココナッツミルクで煮たもので、「パリップ」といいます。パリップとはレンズ豆のことですが、レンズ豆の豆カレーもパリップと言います。インドだとダール(豆)ですね。

P1510806
ポテトのカレー炒め(アラ・テルダーラ)。普通に辛く、スパイシー。

P1510802
カレー味の骨付きチキン。これは辛い。

P1510807
この野菜の下にもチキンがあります。

P1510808
ライスは長粒種、しかもかなりの大盛です。

P1510812
フライドレッドペッパーを追加。サービスです。

P1510814
途中で唐辛子をかじりながらいただきます。

あとは適当にカレーを混ぜ合わせながらいただきます。

P1510809
インゲンのカレーとマッルンのミックス。穏やかな味です。

P1510810
パリップも加えて。まったりした風味です。

P1510811
ポテトのカレーが意外に好きなんです。

チキンは手づかみで食べるしかありません。

P1510815
なのでカレーライスも手食でいただきました。

久しぶりの手食。
指でカレー交じりのライスをいじくる食感が、なんだか楽しいです。( ^∇^)

次回はビリヤニを食べてみようかな。
ごちそうさまでした。

食べログ: Tashi Restaurant

関連ランキング:スリランカ料理 | ひたち野うしく駅牛久駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。