SSブログ
 

定食はいつもサービス満載、うそ!鰻もつくの?! たけちゃん食堂@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1510881 -2

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

龍ケ崎市にあるサービスのいい食堂へ。
百香亭龍ヶ崎店の東隣にある、目立たない食堂です。

P1510899
「たけちゃん食堂」さん。
おや、暖簾がオレンジ色に替わってますよ。
以前は手書きの看板だったけど、ピンク色の自家製暖簾が下がり、いままた新しいの注文品の暖簾に替わってます。

中京テレビ(日テレ系)「オモウマい店」で2021年7月13日に放送されたお店です。⇒番組HP:https://www.ctv.co.jp/omouma/

P1450467
店内の様子は21年12月に撮ったもの。
スキンヘッドのマスターは一見、恐そうだけど、実はとってもフレンドリー。
とんちゃんは「食べログに初めて投稿した客」として認識してもらっています。

P1510898
カウンターの上にあるメニューの短冊が新しくなってる。

P1510897
ホワイトボードの多彩なメニューも値上げしたんですね。

おや、泣いてる人の絵が下がってますよ。ナニこれ?
メニューを値上げして「ごめんなさい!」と謝っているマスターの絵ですって。
お疲れ様です。

さて、今日は何にしようかな。いつも迷うんですよね。 
んー、アジフライ定食にしましょう。
ご飯少な目で!というオーダーも忘れずに。

P1510881
◆アジフライ定食
ここの料理は、メインのおかず以外に小皿料理がいっぱい並ぶんですよ。

P1510887
まずはお味噌汁。出汁が美味しい。具材はお揚げなど少な目。

P1510882
ご飯少な目は、丼に大盛りではなく、デカイ茶碗にしっかり盛りです。
このお店はご飯お替りOK!です。
だから、足りなかったらいくらでも増量できます。

P1510883
冷奴にはニラがいっぱい載ってる。パワーつくなぁ。

P1510881 -1
アジフライがお皿に山盛り。

P1510888
レタスやキャベツなどの生野菜がどっさり。

P1510889
そして大きなアジフライ。デカイ半身が2枚です。

P1510880
アジフライにかける調味料は、ソースでも醤油でも、はたまたマヨネーズでも、お好きにどうぞ。とんちゃんは、醤油派ですけどね。

P1510893
衣がサックリ、その中にぶ厚く柔らかい身のアジ。
アジ独特の美味しい香りが口の中に広がります。やっぱ、うまいわ。

P1510894
ナスのフライがおまけでついてる。左がアジで、右がナスです。
自宅で採れたナスがいっぱいあるからサービスで出した、だって。

P1510884
小皿に副菜レンコンとシラタキの煮物です。
濃い味付けでご飯のおかずにいい味です。

P1510886
三品盛もある。カボチャの煮物ナスとオクラの煮浸し

P1510896
これなに?
えっ、もしかしてウナギ?!w(*゚o゚*)w
その下には炊込みおこわ

「どう?旨いだろ?」と。たけちゃん。
「新米の時期なのに、去年のもち米が残ってるから、使っちゃんったんだ!」とたけちゃん。余り物を出したような言い方はマスターの謙遜。美味しいし、ありがたいです。

P1510885
大根の漬物も自家製で、ピリ辛で美味しい。

メインのアジがデカく、そのほかに料理がいろいろついていて、食べきれないほどのおかずたち。ご飯を少な目(と言っても多いけど)にしといてよかった。

今日もしっかり食ってしまった。うっぷぅ~(*´ο`*)=3 
ごちそうさまでした。

食べログ: たけちゃん食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 竜ヶ崎


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。