SSブログ
 

10/10までの期間限定メニュー!麻婆豆腐うどん麺は旨辛の太麺まぜそば 百香亭@茨城県牛久市 [  牛久市]

安倍元首相の国葬に反対します!
多くの罪があること、それ以上に、ルールや判断プロセスを無視した実施決定だから。


 

P1510977

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

LINEで百香亭の案内が来ました。
9月24日からの期間限定メニューが3つあります。

menu - 2menu - 3
アナゴ炒飯、大ホタテと青梗菜の塩炒め。

menu - 1
麻婆豆腐うどん麺500円。激辛は中国産激辛唐辛子「朝天辣椒」使用ですって。

激辛好きには「麻婆豆腐うどん麺」が、たまらないお誘い。
週明けにお店に行きました。

P1510988
「百香亭 牛久店」さん。

P1510989
「麻婆豆腐うどん500」と大きく掲げている。間違いないですよ。
では、いざ、入店です。

P1510987
ドアを開けたところにポスターがあります。
【ワンコイン 麻婆豆腐うどんめん500円】
10月10日までの期間限定ですって!

席についてまずはメニューを確認。
ランチメニューは一部の料理が値上げされました。

P1510969

P1510970
ランチメニューに麻婆豆腐麺がある。ませそばです。
でも麻婆豆腐うどん麺はありません。

P1510971

P1510972

P1510973
グランドメニューにも麻婆豆腐麺しかありません。
【じっくり煮込んだ特製チャーシュー】が入っているんですね。

麻婆豆腐は以前に食べました。
美味しいけど、辛さはマイルド。⇒辛いけどマイルドな麻婆豆腐 百香亭

期間限定の麻婆豆腐ラーメンは麻婆豆腐が少なくて、パンチがとっても弱かった。⇒どうしたことか全然辛くないマーボー豆腐ラーメン 百香亭

menu - 1
しかし今回の麻婆豆腐うどん麺は、麻婆豆腐がたっぷりかかっている。
これは期待できますよ。

ということで、麻婆豆腐うどん麺を激辛でオーダーしました。

どんな味なのか興味津々。
ところで、「うどん」じゃなく、なぜ「うどん麺」なのか?これは不思議です。

P1510974

P1510975
◆麻婆豆腐うどん麺
反高台丼のラーメン丼に入って登場です。

P1510976
ぉぉおお!丼の全面を麻婆豆腐が覆っている!
そして唐辛子の香りがビンビンと立ち昇っている。

汁はほとんどなくて、まぜそばスタイル

P1510977
色は、真っ赤ではなく、赤茶色。これが百香亭の麻婆豆腐の色なんです。

P1510982
中央に浮かぶ唐辛子。
これが「朝天辣椒」、日本語だと「朝天唐辛子」ですね。

P1510978
実だけじゃなく、最も辛い唐辛子の種がいっぱい散らされています。

P1510980
麻婆豆腐をひと口いただくと・・・
あれ?そんなに辛くないぞ。
むしろ甘味がありますよ。
甘味と油のせいで、辛さを感じないみたい。
※「辛さを感じない」というのは、あくまでも個人的な感想でして、他の方々もそう感じるとは限りませんから、ご注意ください。

P1510983
麺は太麺。だからラーメンじゃなく、うどん麺なんですね。
まぜそば・麻婆豆腐麺の太麺バージョンってことみたい。
もっちりした食感で美味しい麺です。

ズズっ・・ゲホッ!(>▽<)
不用意に麺をすすると、唐辛子の揮発成分でむせてしまうので、要注意。

P1510985
麻婆豆腐の中にはチャーシューがゴロゴロと入っています。

食べていて、口の中では激辛さを感じないんだけど、気を付けないとむせてしまう。そして涙が出てくる。
やっぱり唐辛子の強烈な辛味が潜んでいますね。

P1510986
食べ終わりそうなときにアイスコーヒーが運ばれてきます。
そうそうコーヒーがサービスでしたね。

旨味が優先された食べやすい麻婆豆腐がかかった太麺でした。
これで500円は超お得です。

甘味があるせいか、辛さはマイルド。激辛とはいえ、強烈な辛さは全くなく、花椒もほとんどない。そんな麻婆豆腐だから、激辛好きにはやっぱり物足りない。

ごちそうさまでした。

食べログ: 百香亭 牛久店

関連ランキング:四川料理 | 牛久駅佐貫駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。