SSブログ
 

茨城初上陸!いま中国で大人気の中華ブリトー=煎餅菓子がキッチンカーで パンさんの店@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1520039

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

いま中国で大人気のスナックを提供してくれるお店をご紹介。

P1520033
「パンさんの店」キッチンカーさん。Instagram⇒@pansannomise
つくば市松代にオープンした中華料理のテイクアウト専門店のキッチンカー。
この日は11時から、ひたちの整形外科さんの出入口脇に出店です。

P1520041
わたしの勘違いがあって(詳しくは後述)、夜に再訪しました。
キッチンカーの中にはご主人のパンさんがいます。ちなみにパンさんは日本人ですよ。

つくばの本店や「パンさん」命名の由来については前回の記事をご覧ください。
中国家庭料理のテイクアウト店がオープン!料理人のパンさんは日本人だよ

P1520032
今回のお目当ては、キッチンカーのイチオシメニュー、煎餅菓子

「煎餅菓子」って、なんだ?
パリパリしたせんべい?甘いせんべい?
いいえ、全然違うんです。日本の「せんべい」とは無関係。

クレープに具材を挟んだような中国のスナックです。
山東省で生まれ、天津、北京を経て、いま中国で大人気のスナック。世界へ広がっています。
日本では2019年末に横浜中華街に初登場。限られた店でだけ食べられます。

そんな「煎餅菓子」茨城県で唯一のお店がこのキッチンカーなんです。
※つくば市にも煎餅菓子のお店があるので「唯一」じゃない。訂正します。
記事⇒エスニック食品スーパー併設の中国料理店に中華クレープ・煎餅果子あります

ここの煎餅菓子の美味しさが中国人留学生の間に口コミで広まり、わざわざ東京から食べにくる、という隠れた人気店
さっきの写真の2人も中国人らしかった。

P1520030 - 2
人気の理由はモチっとした生地
本場中国の煎餅菓子に近い、というのが留学生に人気の理由らしい。

つくば産の小麦・ユメシホウ100%を使用しているから。
ユメシホウはパン用の小麦で、強力粉がつくれます。グルテンが多いから、モチッとしっかりした生地になるんですね。

P1520030 -1
このお店では煎餅菓子を中華クレープじゃなく「中華ブリトー」と呼んでます。
生地の中に、いろんな具をいっぱい入れているからですね。
デフォルトの「具なし」でさえ、玉子、ゴマ、小ネギ、揚げた煎餅、キャベツ、マヨネーズ、自家製タレ、自家製ラー油が入ってます。

さらにトッピングをいろいろプラスできます。
スタンダードはウインナーですって。

辛さ辣油の量で違っている。
なし(0)、辛さ少し(1/3)、辛め(1/2)、辛さ多め(2/3)、激辛(1)、鬼辛(1・1/2)、地獄(2)は無料。地獄の上(3)は+100円です。
このお店の辣油は自家製で、食べる辣油みたいに美味しいです。

P1520029
もうひとつのフードは「手抓餅」
こっちは台湾の屋台で売られている軽食で、これもいろいろとトッピングできます。

【クロワッサンのような生地】ですって。生地に油の層が幾重にも織り込んであるので、クロワッサンのような食感に焼きあがるそうです。

P1520031
タピオカや果実ティーもあります。

ということで、今回はウインナー入りの煎餅菓子辛めでオーダーしました。
カミサンと食べるから、辛さを抑えました。

オーダーを受けると、パンさんが焼き始めます。

P1520034
「鏊子」(アオズ)と呼ばれる丸い鉄板を熱して、小麦粉の生地を薄く均一に広げる。

P1520035
を割り落として広げ、ネギゴマなどを振りかける。

P1520036
生地がひっくり返して、自家製タレを薄く塗る。

P1520037
揚げ煎餅キャベツを置く。
キャベツの下に生地を揚げた「揚げ煎餅」があります。

P1520038
トッピングのソーセージをのせて、マヨネーズ自家製ラー油を加える。

P1520039
生地を折り畳んで、完成です!

P1520042
◆煎餅菓子
羽の生えたパンダのロゴマークがついた紙製のパッケージに入っています。

P1520045
折りたたんだ側。

P1520043
反対側は卵の黄色ネギや胡麻が表面に散らばっていてキレイ。
この姿を見せるために生地を一度裏返すんですね。

P1520044
具材が詰まっていてかなり分厚いです。

P1520047
半分に切った断面。キャベツ揚げ煎餅ソーセージなどがいっぱい入ってる。

皮がモチっとして柔らかく、揚げ煎餅がパリッとした食感の変化を加えます。
自家製のタレは、味噌味らしいけど、スパイシーで美味しい。このスパイシーさがエスニックで、南アジアのカレーや南米のサルサみたいな風味です。

こいつは大いに気に入ったから、また食べたい!
「手抓餅」も食べてみたいな。

ごちそうさまでした。



冒頭に書いたわたしの勘違いについて。

つくば市にある「パンさんの店」のメニューは日によって違っていて、毎日、SNSで発信されます。Instagram⇒@pansannomise

menu
インスタで発信されたこの日のメニュー。
以前から食べたーい!と思っていた豚豚足が登場。
しかも牛久市内にキッチンカーが来る、というので、キッチンカーで買おうと思いました。

お店に着いて、パンさんに元気よく言いました。
「トンソクありますか?」   
「ごめんなさい、ないんです。」とパンさん。
「えーっ、もう売り切れたの!」(*゚Д゚*)ェ…
「いえ、豚足はつくばのお店にはあるけど、キッチンカーにはないんです。」
あーっ、そうなんだぁ。

インスタにアップされるメニューは店舗用。
キッチンカーのメニューは記事で紹介したように煎餅菓子や手抓餅など、全く別。

この日はつくばに行くのがちょっと大変なので、豚足は断念。(*´ο`*)=3
夕食用に煎餅菓子を買うため、夕方に出直したってわけ。

食べログ: パンさんの店

関連ランキング:中華料理 | つくば駅研究学園駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。