SSブログ
 

キッチンカーがニューオープン!コーンでつくる本格的トルティーヤ ハッピー・トルティーヤ・アーサー@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

Open-Live-Writer/351e197d33f5_C6C5/P1520344_2.jpg

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

メキシコ料理のトルティーヤ。小麦粉ではなく、トウモロコシの粉で作った伝統的なトルティーヤを提供するお店は茨城県内にはほとんどない。
そんなコーントルティーヤ専門店がキッチンカーでオープン!
というので龍ケ崎市で行きました。
※トルティーヤとは何か?については後ほど詳しく。

Open-Live-Writer/351e197d33f5_C6C5/P1520333_7.jpg
場所は「オンチッチ カラオケスタジオ '89」さんの駐車場。

Open-Live-Writer/351e197d33f5_C6C5/P1520334_8.jpg
その端っこにある黄色いワゴン車

Open-Live-Writer/351e197d33f5_C6C5/P1520331_5.jpg
そこに【オリジナルトルティーヤ】と書かれたピンクの幟が立ってますよ。

Open-Live-Writer/6b4fd2a150bb_1353A/P1520330_2.jpg
キッチンカー「ハッピー・トルティーヤ・アーサー」さんです。
この黄色い車のデザインは、どこかで見たことあるような・・・。
そうそう、アメリカのスクールバスですね。そのイメージだそうです。

Open-Live-Writer/351e197d33f5_C6C5/P1520332_2.jpg
とんちゃんが一番乗りでやって来ました。

トルティーヤのお店っていうから、きっとメキシカンとかレゲエっぽいニイチャンがやってるんだろう、って思ってました。
そしたらゼーンゼン違うの。

Open-Live-Writer/6b4fd2a150bb_1353A/P1520339_2.jpg
車の中にいたのは、若くて可愛い女子。
美人に弱いもんで、緊張しちゃった。(^∇^;)

お店のツイッターやインスタにこんなイラストがあるんですけど、店主さんに似てます。

Open-Live-Writer/351e197d33f5_C6C5/P1520340_3.jpg
今日が開店初日プレオープンです。
11時オープン予定でしたが、12時に変更。
その少し前に到着したら、まだ用意し切れてなくて、しばし準備中ですって。
初めてのことだから、いろいろとあるよね。じゃぁ、待ってますね。

お店のご紹介の前に、トルティーヤとは何か?について。
トルティーヤは、すりつぶしたトウモロコシから作った薄焼きパン。小麦粉から作るものもあります。
そのトルティーヤに具材を挟んで二つ折りにしたものがタコス。具材を小麦粉のトルティーヤで包んだものがブリート(ブリトー)です。

メキシコを植民地にしたスペイン人がトウモロコシから作った黄色い薄焼きパンを見て、自国のトルティージャ(スペイン風オムレツ)と外見が似ていることから「トルティーヤ」と呼ぶようになったのが命名の由来です。
メキシコで伝統的に使われているトウモロコシの粉は、トウモロコシをアルカリ処理した「マサ」というもの。栄養の吸収もよく、粘りが出るそうです。

メキシコがスペインの植民地となってメキシコ北部で小麦粉が作られるようになり、小麦粉で作ったトルティーヤができて、これがアメリカで人気です。これをフラワートルティーヤ(小麦粉トルティーヤ)と呼び、従来のトウモロコシから作ったものをコーントルティーヤと言って区別します。
トウモロコシをそのまま粉にしたトウモロコシ粉(コーンフラワー)だけでは粘り気のある質感が得られないので、小麦粉を加えてトルティーヤをつくることが多いです。


Open-Live-Writer/351e197d33f5_C6C5/P1520335_2.jpg
このキッチンカーではお客にマスク着用を強要していません。

Open-Live-Writer/351e197d33f5_C6C5/P1520337_4.jpg
待ち客がだんだんと増えて来ました。
そして準備も整って、一番最初の客(とんちゃんのこと)からオーダーを受け始めます。

この日はメニュー表を忘れてしまったそうで、口頭でお聞きしました。
後でインスタにアップされたメニューがこれです。

Open-Live-Writer/351e197d33f5_C6C5/menu1_4.jpgOpen-Live-Writer/351e197d33f5_C6C5/menu2_4.jpg
A.オリジナルトルティーヤ:チリコンカン入り
B.メープルチーズトルティーヤ:オーガニックメープルシロップ、チーズ入り
C.季節限定トルティーヤ:栗ペーストとクリームチーズ
平日限定メニュー:タコライス&スープセット、15食限定

ということで、デフォルトのオリジナルトルティーヤをオーダーしました。

キッチンカーの女性店主もお子さんもアレルギー体質だけど、精製小麦粉や砂糖を控えるようになってから体質が改善されたそうです。それで小麦粉じゃないトウモロコシ粉を使い、無添加砂糖不使用国産にこだわった素材で料理を提供されています。

・トルティーヤはグルテンフリーのコーンフラワー使用
・コーンフラワーは、北海道産の遺伝子組換えでない、ポストハーベスト(収穫後農薬)不使用のマルチコーン100%使用
・チリコンカンは無添加で砂糖不使用
・挽肉は大豆ミート
・卵は龍ケ崎市の押木養鶏場産
・チーズはグラスフェッドチーズ(穀物ではなく牧草で育てた牛乳のチーズ)
・メープルシロップはオーガニック


Open-Live-Writer/351e197d33f5_C6C5/P1520341_2.jpg
底が平たいクレープ用のフライパンでトルティーヤを焼いています。
これに具材を挟んで出来上がります。

Open-Live-Writer/351e197d33f5_C6C5/P1520343_4.jpg
◆オリジナルトルティーヤ
漂白していないクラフト紙に包んであります。

Open-Live-Writer/351e197d33f5_C6C5/P1520344_2.jpg
入っている具材は、チリコンカン炒り卵アボカドレタス

Open-Live-Writer/351e197d33f5_C6C5/P1520345_2.jpg
具材がびっしり入ってる。

Open-Live-Writer/351e197d33f5_C6C5/P1520350_5.jpg
アボカドペーストはこっちにありました。

Open-Live-Writer/351e197d33f5_C6C5/P1520346_2.jpg
トウモロコシの粉を焼いたトルティーヤはちょっと焦げ目があって香ばしい。

Open-Live-Writer/351e197d33f5_C6C5/P1520348_5.jpg
端っこの薄い部分はパリッとしていて、いい食感です。

Open-Live-Writer/351e197d33f5_C6C5/P1520351_2.jpg
チリコンカンと卵が混じり合って美味しい。

Open-Live-Writer/351e197d33f5_C6C5/P1520349_5.jpg
ほんのり甘い味がするのは、卵だろうか。
噛みしめるとトルティーヤのトウモロコシが香しい。

辛さが足りないので・・・

Open-Live-Writer/351e197d33f5_C6C5/P1520352_2.jpg
ペッパーソースをかけます。
とんちゃんちで使っているハバロネソースをプラス。

Open-Live-Writer/351e197d33f5_C6C5/P1520353_2.jpg
多めにかけると、ピリリと美味しい。

トウモロコシ製のトルティーヤは、小麦粉で作ったのとは違った、軽くて素朴な食感で、旨味と香ばしさがありますね。
チリコンカンなど具材もしっかり入っていて、美味しいです。
どこかで出会えたら、ぜひまた食べたい料理です。

ごちそうさまでした。

お店の出店情報はインスタからどうぞ。
⇒Instagram @_happy.tortilla_arthur_

この投稿をInstagramで見る

 


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント