SSブログ
 

今日の味噌ラーメンは薄い? 千成亭@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1520563-1.jpg 

 

道産子のとんちゃんはラーメンが大好き。
昔風の札幌味噌ラーメンが食べたくて地元の中華店へ行きました。

P1430788

P1520572
「千成亭」さん。
ここの味噌ラーメンはずーっと前の札幌味噌ラーメンの感じなんです。

奥に長い店内は、左手にカウンター席、右手に小上がり。とんちゃんはいつものようにカウンター席へ。

P1460309

P1460308
味噌ラーメンは「サッポロラーメン」「サッポロタンメン」があります。
このお店ではサッポロ=味噌という意味。で、サッポロラーメンはモヤシだけ、サッポロタンメンはモヤシと野菜がのっています。

今回は、サッポロラーメンをオーダーしました。

厨房にはご主人とお母さんが立たれています。
ランチの忙しい時にはお母さんが麺類担当。わたしのサッポロラーメンもお母さんが調理します。 

モヤシを中華鍋で炒め、スープを注いでいます。
そうそう、そのタンメン流の作り方が、札幌ラーメンの調理法です。いいですね!
ニンニクも投入されています。それもいいですね!

札幌ラーメンについて、すこし。
本場の札幌ラーメンは醤油、塩、味噌があって、食べる人の好みで選べます。だから札幌ラーメン=味噌ラーメンというのは大きな誤解です。
札幌ラーメンには野菜がいっぱい載ってます。でもあれは後乗せの「トッピング」じゃありません。中華鍋で野菜を炒め、そこにスープを注いで野菜を煮る。そのスープと野菜を丼に入れます。これはタンメンの作り方で、野菜入りの札幌ラーメンは、タンメンの一種です。
関東では、札幌ラーメンだと言いつつ、茹で置きしたモヤシをラーメンにトッピングするお店が多い。それではモヤシが冷たく、水っぽい。札幌ラーメンとしてはダメです。


P1520562
玉縁丼で登場です。

P1520563
◆サッポロラーメン
具材はモヤシと挽肉だけで、ネギがトッピング。実にシンプルです。 
チャーシューがなくて挽肉、というのは札幌でもよくあります。でもモヤシと挽肉だけ、というのはあまり見ないな。

P1520564
モヤシは、炒めてからスープで煮てある。
モヤシが熱々で、スープにモヤシの旨みが染み出て美味しい。

P1520565
スープの表面には油が浮かび、味噌とニンニクの香りがいいですね。

P1520567
スープは鶏ガラと豚骨がベース。

おや?味が薄いぞ。
どうも味噌ダレが少ないみたいです。
お母さんが作ると、味が薄いのかも。

P1520568
麺は黄色い中細麺で、茹で加減は適度です。

薬味をかけようと思ったけど、近くに一味唐辛子がない!

実はこのお店、一味唐辛子と七味唐辛子を置いてあって、たまたま手近に一味がないと残念なことになるんです。

P1520571
しかたないので七味唐辛子を投入。
そしてお店の自家製のラー油をたらしました。この自家製辣油は旨いんです。

ここの味噌ラーメンはサッパリ系で好きです。
でも今日のは味が薄かった

ネットで「スープの味が薄い」という評価があるのは、このことですね。
お母さんが担当すると味が薄いことがあるのかもしれません。
そういうときは「味を濃くして!」と言った方がいいみたいですね。

もう1つ。このお店では、一味と七味を置いてあるので要注意。たまたま手近に一味がないと残念なことになります。
っていうか、そもそも七味なんていらないんだけどな。

そしてもう1つ。
味噌ラーメンの野菜はモヤシだけじゃないのが好きだな。

ごちそうさまでした。

食べログ: 千成亭

関連ランキング:中華料理 | 牛久駅


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。