SSブログ
 

農業法人の産直まつりでドーン!と大爆発! 大きなかぶ農産物直売所@茨城県阿見町 [ 茨城県]

P1520856

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

先週の土曜日、阿見町で開催されたイベントに行ってきました。

P1520831
会場は「大きなかぶ 農産物直売所」
「農事組合法人大地のめぐみ」さんの直売所です。「大地のめぐみ」さんは、約100名の農家で構成される農業法人で、構成員はEM菌肥料、有機肥料を使い、農薬、化学肥料を減らした農産物を作っています。⇒農事組合法人大地のめぐみHP:https://daichi-ami.com/


その直売所で「産直まつり」が開催されました。
コロナ禍のせいで、3年ぶりの開催です。

P1520812
2018年に開設された大きな直売所。

P1520818
店内では、農産物がいっぱい並んでいます。

P1520852
加工品もいろいろ。わが家で使っている、やしろ味噌さんの「龍ケ崎味噌」も売られています。

P1520811
その駐車場が「産直まつり」の会場。
到着したのが11時なので、ちょっと出遅れてやってきました。

P1520851
いろんなお楽しみがいっぱいあります。

P1520813
白菜をどっさり販売中。1つ213円ですって。安い。

P1520850
さつまいも、じゃがいもの詰め放題がある。さといも、利平栗の詰め放題もありました。

P1520820
野菜たっぷり「元気汁」の無料配布。
ドでかい鍋で、汁を作っています。もう最後の方みたいです。

P1520822
元気汁は、醤油味の汁に野菜やキノコがいっぱい。美味しいです。
もっと早い時期に食べれば、もっと野菜がいっぱいあったんだろうな。

P1520823
新米コシヒカリの試食もあります。

P1520826
とっても可愛いおにぎり。
みずみずしくて美味しいですね。

P1520830
阿見町にある「ハピネスきっちん」さんの弁当の販売もありました。
⇒ハピネスきっちんInstagram:@happiness_kitchen_m
おからコロッケ&から揚げ。

P1520829
こっちは、から揚げおにぎり。
奥久慈卵の玉子焼きおにぎり、タコライスもあったようです。

P1520814
協賛事業者がいっぱいいて、お店を出している事業者もいます。

P1520853
龍ケ崎市にある、甘納豆の「つかもと」さん。左は、「ピーナツカンパニー」さん。
どちらも弊ブログでご紹介しました。⇒野菜もある甘納豆、お宝ゲットは直売店だけ

P1520854
岡野製茶(つくば市茎崎)さんは、深蒸し茶の詰め放題をやってます。
左の行列は、タコ焼きと大判焼。

キッチンカー「waiwai」さん、パン屋の「アンソレイユ」さんも出店していました。
waiwaiさんは明日の記事でご紹介します。
アンソレイユさんの過去記事⇒実は創業80年、故きを温 (たず) ねて新らしきを知るパン屋さん

 

P1520816
これは、ポン菓子の実演販売。
見たことありますか?

P1520817
ドーン!という轟音とともに、膨らんだポン菓子がカゴの中に飛び出します。

とんちゃんの子ども時代には、これの移動販売があって、「バクダン」と呼んでいました。オジサンにお米を持って行くと、目の前でバクダンにしてくれました。
お米は数十倍にふくれるから、ほとんどのお米はオジサンの手元に残ったんだろうけど。
お米の配給制度がまだ存続していた時代のことです。

P1520855
◆ポン菓子
懐かしいから1袋50円で購入しました。

P1520856
お米で作ったお菓子です。

P1520857
ふわふわ、サクサク。
ポップコーンと違って油を使っていないし、食感がメチャ柔らかい。
久しぶりに童心に帰りました。

関連ランキング:その他 | ひたち野うしく駅


 
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

bgatapapa

子どもの頃~
家の前の四つ角に~
ポン菓子屋さんがよく来てくれて~
お米と砂糖を持って行きました~
砂糖は溶かしてくれて~
出来たポン菓子にかけてくれました~
爆音が懐かしいです~
by bgatapapa (2022-11-01 17:16) 

とんちゃん

> bgatapapaさん
あの爆音がとっても楽しかったです。
耳を押さえて、ドキドキしながら待ち、ドーン!となったら歓声をあげていたような気がします。
お菓子よりも、あの爆音の方が好きだったんだなぁ。
そのポン菓子屋さんがあるときから来なくなり、とっても寂しかった記憶がいまも残っています。
by とんちゃん (2022-11-02 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント