SSブログ
 

ビーフステーキにデミグラスソースが美味しい洋食店 レストラン香取@茨城県河内町 [ 茨城県]

P1520904-1.jpg 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

河内町洋食屋さんでランチしました。

P1520888
「レストラン 香取」さん。

P1520887
ハンバーグランチ、サービスステーキの看板。カキフライの幟も立ってます。

P1520885
洋食店だけど、店舗は和風建築で、アンバランス。
でもこの地で30年営業されているレストランです。

P1520889
入り口前にランチメニューが掲げてあります。

P1520890
おっと、オージービーフの「サービスステーキセット」ですって。
「サービス」という文字に弱いなぁ。

P1520925
店内は左手に座敷があります。

P1520924
右手がテーブル席。

グランドメニューには素敵な料理がいっぱい並んでます。でもそれは最後に掲げます。
ここではランチメニューを改めてご紹介。

P1520891
トップがカニクリームコロッケ800円。
ハンバーグ定食、ロースかつ定食が850円。
洋食店だもん、絶対に旨いだろうなぁ。しかもグッドプライス!
プラス110円で、コーヒーがつきます。

P1520893
おすすめは、カキフライ。いろんな組み合わせがある。

P1520892
出た!サービスステーキセット
オーストリア産牛肉、オージービーフのステーキです。

塩コショウ味1,050円、デミグラスソース味1,080円。
これ、ヤバイなぁ。すっごく惹かれちゃうよ。

お米は、有機肥料使用の自家米コシヒカリですって。

P1520920
お米のことは、店内に入ってすぐのところに表示してあります。

P1520916
お米は、自家生産米です!

さて、なににしようか、大いに迷う。
ハンバーグ、ロースカツ、サービスステーキ・・・どれも旨そう。
でも「サービス」に惹かれて、ステーキにしよう!

ということで「サービスステーキ・デミグラスソース味」にしました。
1000円超えのランチは、とんちゃんとしては超高級路線です。   

P1520902
一番最初にカトラリーが置かれます。割り箸も入っています。

P1520900
サラダが到着。
意外にも和風ドレッシング。それがおいしい。

P1520904
◆サービスステーキ
ライスとともにやってきました。

P1520907
ステーキの上にはデミグラスソースがたっぷりかかっている。いいぞぉ。( ^∇^)

P1520908
肉の部位をフロア係りの女性にお聞きしたけど、わからないって感じで、回答なし。
リブロースだと思います。

P1520910
焼きあがった肉の厚さは1センチ程度。
焼き具合は、すっかり火が通ったウェルダン

しまった!焼き具合を指定すればよかったぁ!
と思ったのは遅すぎ。

P1520912
ウェルダンだけども、肉汁が少し染み出すいい焼き具合。
適度に脂肪が混じった肉のようです。
しかもデミグラスソースがとても美味しい。

オーストラリア産のビーフは、普通は牧草だけで飼育した(グラスフェッド)赤身肉です。でも日本向けのものは穀物飼料で肥育して(グレインフェッド)太らせ、脂肪交雑させています。


P1520906
ライスは大盛り。嬉しいですね。

P1520911
しかも美味しいライスです。

P1520913
お皿に残ったデミグラスソースライスにからめていただきます。

P1520915
旨いに決まってるっショ!

P1520901
大根の漬物とキュウリの漬物も悪くない。

食後にコーヒーを追加オーダー。

P1520918
◆コーヒー
濃い目のコーヒー。ふつうに美味しいです。
コーヒーはリーズナブルだから、オーダーした方がいいですね。

ステーキは十分に美味しい。そしてデミグラスソースがメチャうま。  
今回は焼き加減を指定しなかったので、ウェルダンでした。
好みの焼き加減を指定した方がいいと思います。

このお店は甲州ワインがリーズナブルにいただけるから、ワインを飲みながらディナーを楽しむ、っていうのもいいんじゃないかって思います。

ごちそうさまでした。


グランドメニューを掲げます。最後にハウスワインのことも紹介します。

P1520894

P1520895

P1520896

P1520897

P1520898

P1520899
香取オリジナルワインがあるようです。

P1520921
山梨県勝沼産のワイン。

P1520923
シャトージュンの「ジャパンセレクト」が並んでいます。

食べログ: レストラン香取

関連ランキング:ステーキ | 河内町その他


 
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

kenji-s

行きたくなりましたよ
by kenji-s (2022-11-19 18:29) 

とんちゃん

> kenji-sさん
初めて入ったお店ですけど、美味しくていい洋食店だと思いました。
by とんちゃん (2022-11-21 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント