SSブログ
 

平日のランチ食べ放題はじめました!スリランカ料理で満腹 タシーレストラン@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1520992 - 2

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

岡見にあるスリランカレストラン平日食べ放題を始めました。

P1530024
「タシーレストラン」さん。

P1530023
11月1日から火~土曜に、食べ放題のランチビュッフェ1000円で始めました。


インスタのキャプションには「ライスとカレーのバイキング」と書いてあります。
スリランカの「ライス&カリー」は定食のこと。おかずがみんなカレー味ですからね。

いままであった800円のスリランカ定食もお替りができたんですが。
さて、バイキングはどんな感じかな?

こんにちは!とご主人にごあいさつ。
即、ライス&カリーのビュッフェをオーダーしました。
それ以外のランチメニューは前回の記事をご覧ください。⇒スリランカのカレー定食、カレー味のおかずが色々おいしい

P1520983
お皿が1枚出されます。

P1530008
窓辺に大きな炊飯器素焼きの土鍋が6つ並んでいますよ。どれどれ・・・

P1520990
炊飯器にはライスがどっさり。

P1520991
もちろんインディカ米。とても長くて、香りが良いバスマティ米です。

そして土鍋に入っている料理は・・・

P1520984
豚肉のカレー。グリーンカレーみたいな感じ。

P1520986
大豆ミートのカレー
スリランカでは大豆ミートをイギリス流に「ソーヤミート」(Soya meat)と呼びます。

P1520987
ポテトのカレー炒め

P1520988
な、なんと!ジャックフルーツのカレー!

甘いフルーツをカレーにするの?とビックリ。

調べてみると【スリランカのカレーの中で、とってもスリランカらしくて、めちゃめちゃ美味しいのが「ジャックフルーツ」のカレーです!】だって。
しかもカレーにするのは未成熟のジャックフルーツだそうです。

スリランカでは、ジャックフルーツの名を成長によって3段階に分けているそうです。20センチくらいのものは「ポロス」、70センチくらいになると「コス」。それが成熟したものが「ワラカー」。ワラカーはフルーツとして食べますが、ポロスやコスは料理に使うそうです。
参考⇒スリランカ料理店「カラピンチャ」 のブログ

Jackfruit
成熟したジャックフルーツ。これが「ワラカー」ですね。(写真はwikipedia「パラミツ」より)


だから、さっきのジャックフルーツ・カレーは「コス」のカレーってことですね。

P1520985
これもジャックフルーツのカレー
ご主人は「ジャックフルーツの兄弟」とか「子ども」と言っていたから、ジャックフルーツの芽かと思ったんですが、違いますね。

未熟の小さいジャックフルーツ、「ポロス」のカレーですね。

P1520989
アチャールだったかな。    

P1530009
ところで、料理が入っている器は素焼きの土鍋です。
これはスリランカの「ワラン」という鍋じゃないかと思います。次回確認してみよう。

P1520994
テーブルにもう一皿が運ばれていました。
ひと口大のパパダムです。インドではパパドと呼ばれる、薄い揚げせんべい
ウラド豆の粉末と小麦粉から作ります。ウラド豆はブラックマッペのことで、日本ではモヤシの原料にしている豆ですね。

素揚げ唐辛子(フライドチリペッパー)も出してくれました。とんちゃんがよくオーダーするからね。v(^∇^ )

P1520992
◆ライス&カリー
全部でこんな感じ。

P1520993
ライスの周りにおかずを並べました。

P1520995
豚肉のカレー
ココナッツミルクのカレーで、グリーンカレーみたい。しっかり辛いです。

P1520998
ポテトもスパイシーで辛い。

P1520999
大豆ミートは、スパイシーだけどあまり辛くないです。
このムニュっとした食感が好きです。

P1520997
ジャックフルーツ、「コス」のカレー
ココナッツミルク煮で、とろみがあって甘くて辛い。これ美味しいです。

P1530001
小さいジャックフルーツ、「ポロス」

P1530003
ポロスは柔らかい肉みたいな食感ですよ。これまた美味しい。

P1520996 
アチャール。タマネギ、ニンジン、ピーマン、そして手前のは何だろ?
スパイシーですけど全然辛くない和え物。美味しいです。   

P1530002
スリランカカレーは、カレー単品で食べるのではなく、カレーを混ぜ合わせてライスといただきます。

P1530004
パパダムも砕いて混ぜちゃいます。サクサクした食感がいいですよ。

P1530006
6種類のおかず=カレーを適当に混合していただきます。             

P1530011
辛いカレーと辛くないものと、とかお好みで。

P1530013
最後は全部マゼマゼですね。

P1530005
素揚げ唐辛子は途中でかじります。
そんなに辛くないです。ま、個人的感想ですが。

P1530015
一皿目を完食。

P1530016
二皿目を軽目にいただきました。

P1530020
パパダムも加えて・・・

P1530021
まぜまぜネ。(*^▽^*)

P1530022
ややセーブしていただきました。

今回は、ジャックフルーツのカレーを食べられたのはラッキーでした!

6種類のおかずとライスが食べ放題というこの平日のランチメニュー。
従来は品数が5種類だったから、品数が増えました
そしてビュッフェ形式になって、食べ放題であることがわかりやすくなりました。

ごちそうさまでした。

食べログ: Tashi Restaurant

関連ランキング:スリランカ料理 | ひたち野うしく駅牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント