SSブログ
 

定食のダルバートはないけど、ネパール風カレーあります みんたる@北海道札幌市 [ 北海道]

P1530221-1.jpg

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

札幌に帰省中の時のこと。
食べログの口コミで、ダルバートが食べられる、一風変わったお店を発見。
日本人が店主みたいですが、どんなお店かと思って行ってみました。

P1530213
古い住宅を改修した店舗は、見るからに変わってる。
お店の前に3台分の駐車スペースがあります。

P1530249
「みんたる」さん。

P1530247
【フェアトレード雑貨&レストラン】のお店なんですね。
建物の雰囲気といい手書きの看板といい、独特の雰囲気です。

店名の「みんたる」とは、アイヌ語で「広場・人が集まる場所」のこと。

P1530248
このお店ではいろんなイベントが開催されて、人が集まっているようです。

P1530245
ドアを開けて店内に入ると、さらに独特の雰囲気に包まれます。
フェアトレードの雑貨が店内に所狭しと溢れています。
そんな店内の様子は最後にご紹介しましょう。

店主は女性。この日、開催されるイベントへの出店準備で忙しそう。

「ここでダルバートが食べられると聞いてきたんですが・・。」
「あら、どこの情報かしら。昔は出していたけど、今はやってないのよ。」
ガーン!
出ばなをくじかれました。(*´ο`*)=3

「ネパールの人がいたのでダルバートを出していたけど、いなくなっちゃなったから、やってないの。」
はぁ、そうですか。残念です。

今日のライス付きの食事は、「みんたるカレー」「ガパオライス」ですって。
「みんたるカレー」はネパール風だそうです。

P1530215
メニューを確認。
なるほど、カレーは鶏肉があるんですね。

では、とみんたるカレーの豆をオーダーしました。
いまあるライスは酵素玄米だというので、それでOKしました。

食後のコーヒーもオーダー。
コーヒーはオーガニックコーヒーで、東ティールとペルーがある、というので、東ティモールに。

P1530238
グランドメニューを発見。

P1530243
ネパール料理のモモがあります。
食事の後のコーヒーは250円ですって。

P1530242
「ネパールカレー」が「みんたるカレー」なんですね。
ネパール定食(ダルバート)は料金が黒塗りされて、抹消されています。

P1530240
ソフトドリンク。

P1530241
アルコール類。

P1530216
ハーブティーもあります。

P1530217
女神茶とか福み茶とか、不思議なお茶がある。
EARTH MINDというところのお茶ですって。⇒https://earthmindofficial.com/

P1530218
「シケレベカレー」というアイヌの薬膳カレーのデリバリーがあって、このお店でも食べられるときがあるそうです。⇒シケレベカレーfacebook

P1530219

P1530220
「シケレベカレー」のご主人はアイヌシンガーの豊川容子さん。ご結婚されて川上姓になったようですが、音楽活動は旧性のままのようです。

P1530226

P1530221
◆みんたるカレー・豆

P1530223
シャバシャバの豆カレー

P1530227
野菜が色々入っていて、そこに豆も入ってる。
スパイシーさが穏やかです。

P1530222
ライスは酵素玄米です。

P1530225
ニンジンのサラダ、キャロットラペ

P1530224
大根をゴマなどで和えたもので、酸っぱい。
お聞きしたら、アチャール(ネパールの漬物)ということですって。
なるほど、それでネパールカレーってことですか。

P1530228
カレーを発酵玄米ご飯にかけていただきます。

P1530229
大根のアチャールを混ぜてみたけど、アチャールの味がカレーに負けちゃいます。

P1530244
オーガニックコーヒー
東ティモール産のオーガニックコーヒー。
穏やかな濃さで、美味しいコーヒーです。

いただいたカレーは穏やかにスパイシーなスープカレーって感じ。それにアチャールが2種類添えられている。
これを「ネパールカレー」と言うのがいいのかどうかわからないけど、これはこれで美味しいカレーでした。

ごちそうさまでした。



最後に、店内のエスニックな雑貨販売の様子を撮った写真を載せておきます。

P1530231

P1530246

P1530232

P1530233

P1530234

P1530235

P1530236

P1530237

食べログ: みんたる

関連ランキング:ネパール料理 | 北12条駅北18条駅北13条東駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント