SSブログ
 

ネパール定食のダルバート風セットに ネパールインド料理 ララ@北海道札幌市 [ 北海道]

P1530325-1.jpg

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

一昨日の記事では「みんたる」ではダルバートをやめた、とのこと。
ならば、と翌日に別のお店へ向かいました。場所は同じく北大近く。

P1530345
赤い壁が目立つ「RaRa」さん。

P1530346
「インドネパール料理」じゃなく、「ネパールインド料理」のお店です。
お店の東側にあるコインパーキングを使うと駐車料金をサービスしてもらえます。その方法は最後に紹介します。

店名の「RaRa」とは、ネパール最大で、最も深い湖「ララ湖」に由来します。

P1530347
お店に入ってすぐの壁に「ララ湖」の写真があるので、ご覧ください。
標高2990mの秘境にある湖で、周囲は国立公園になっているところです。

P1530307
お店に入ると、右手にレジとテイクアウト待ち用のソファ。

P1530308
左手にボックス型のテーブル席が2卓、カウンターが3席。

店内にはネパールらしいものがいろいろあります。

P1530309
お店に入るとすぐにネパールの神様(?)が出迎えてくれます。

P1530311
店内のあちこちに神様。

P1530312
神様の名はぜんぜんわかりませんが。

P1530310
そしてネパール料理店お決まりのヒマラヤの写真があります。

さて、カウンター席に座ると、フロア係りのママさんがやってきます。
「ダルバートありますか?」と聞いてみました。
「ごめんなさい、いまはやってないんです。」とまたも悲しいお返事。

お連れ合いがネパール人で、以前はダルバートを出していたそうです。
しかし、ネパールに帰って、戻って来ていないこと、ダルバートの注文がなくて数種類の料理を準備しても無駄になってしまうことから、ダルバートはメニューから外したそうです。
あぁ、残念。(*´ο`*)=3

「ライスはインディカ米ですか?」と聞いたら、日本米とのこと。
以前はバスマティライスを出していたけど、お客さんは、ナンのオーダーが多く、インディカライスは評判が悪い。
なので、インディカ米もメニューから外し、日本米しかないそうです。
「インディカ米、美味しいのにね。」とママさんと意気投合。

カレーと言えばナン。インディカ米の美味しさがわからない。
札幌もそんな客ばかりなんですね。
非常に残念なことです。(*´ο`*)=3

ダルバートはないですが、それに近い組み合わせができます・・・とアドバイスされました。

P1530315
カレーのメニュー。

P1530314
ネパール一品料理にダルがしっかりあります。
それから、羊肉の煮込みのベダコマス、野菜の煮物のタレコサブジ。  
両方あった方がいいんでしょうね。
でも高くなるので、ベダコマスハーフだけにしました。

P1530318.jpg
辛さは、無料で一番辛いのは「4:激辛」(辛味に自信のある方に)。
もっと辛くされてもいいですよ、と言われたので、10番にしてもらいました。ダールも辛くするかと聞かれましたが、ダールは普通(辛くない)にしてもらいました。
それにターメリックライス小アチャール

P1530313
料理を待つ間に、ポスターを眺めました。

P1530319
目立つのはナンですね。

P1530320
チャイのシリーズ。ホットマサラチャイ、マサラチャイフロート、チャイスクリーム。

P1530321
ラッシーがいろいろ。

P1530322
ネパールの豆スープ「ダル」のことを詳しく書いてあります。

P1530325
◆ネパールセット
こんなセットはメニューにはありません。
陶器のお皿以外は、ネパールらしく真鍮製の容器に入っています。
インドでは宗教的な清潔さからステンレス製が好まれますけど、ネパールでは真鍮製が高級な食器として使われます。

P1530329
真鍮製の容器に入った豆スープダル
すっごくアツアツで、容器を手で持てません。

P1530334
レンズ豆のスープです。
ネパールのダールはスープですから、辛さはない。
でもショウガなどのスパイスがやや効いいて、美味しい。

P1530327
ベダコマス・ハーフ、辛さ10。

P1530338
羊肉のスパイス炒め。単品で食べると、しっかり辛いです。

P1530330
アチャール

P1530341
アチャール(ピクルス)にはいろんな種類があるんですけど、これはマンゴーのアチャール。かなり酸っぱくて、しかも辛い。

P1530331
ターメリックライス。お米は日本米です。

P1530332
パパドを1枚サービスしてくれました。

では、まず、食べる準備。

P1530333
ライスの周りにベダコマスアチャールを置いて、パパドを砕きます。

P1530335
そしてライスの上にダールをかけます。

ダールの器を手で持ってザバーっとかけたいけれど、器が熱すぎて持てない。なのでスプーンでかけました。

P1530337
ダールとライスと一緒に食べます。
ぜーんぜん辛くないけど、美味しい。これだけでもOKですね。

P1530339
辛いベダコマスも混ぜていただく。味に深みが出ますね。

P1530342
パパドといっしょだと、パリッとした食感も楽しい。

そして全部をマゼマゼ。

P1530344
カイエンペッパーも出してくれました。

P1530343
10辛ではやっぱり辛さが足りないから、レッドペッパーでさらに辛くするのがいいですね。

こうやってセットで食べれば、ダルバートに近いです。
どうせなら、野菜の煮物のタレコサブジも加えればよかったと、反省。
ライスがインディカ米じゃないのは大いに残念です。

札幌にはダルバートを提供するお店が他にあるので、次の機会には行ってみたいです。

ごちそうさまでした。


最後にパーキングについて。  

P1530348
お店の東並びにあるコインパーキング。

P1530349
昼間は1時間200円。

P1530350
「RaRa」で1000円以上の食事で1時間分200円、5000円以上の食事で2時間分400円の駐車場代を負担してもらえます。
そのためには「利用証明書」が必要です。そのもらい方をご紹介します。

P1530351
詳しい説明も書いてあります。

P1530352
駐車位置番号のボタンを押して、「領収書発行」の緑色のボタンを押します。

P1530306
すると「利用書名書」が出て来ます。
これをお店の精算時にレジで渡すとコインをもらえます。そのコインを100円コインの替わりに使えます。

関連ランキング:ネパール料理 | 北24条駅北18条駅


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント