SSブログ
 

磯の花撒く蕎麦に春菊天で野の香り 吟しゃり北海道@新千歳空港 [ 北海道]

P1530404-1.jpg

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

新千歳空港から茨城空港へ、朝9時の便で飛び立ちます。
朝なので、ラーメン店はどこも閉まってます。フードコートのお店も開いているのは数店だけ。

P1530427
おにぎり専門店「吟しゃり」さん。 
2021年2月にオープンした新しいお店で、「吟しゃり北海道」というのが正式な店名のようです。

P1530428
北海道産の「ふっくりんこ」というお米を使っているそうです。

運営は千葉県富里町にある(株)ku-hanという会社。どんな会社か不明です。
店名に「北海道」とあることからすると、これから他県にも出店するつもりかな。

P1530426
行灯型の大きなメニュー。
おにぎりがウリですね。いろんな種類の具がある。それとそば
そばは、北海道産ソバ粉を使用しているそうです。

P1530421
具の写真付きメニュー。

P1530419
そばのメニュー。
かけそばが並盛600円と、かなり高い。

「野菜たっぷり定食」ってのがある。   

P1530425
おにぎり1個にサラダ、豚汁付きの定食ですって。 

P1530422 
おにぎり2個の定食、かき揚げそばとおにぎりの定食もある。

P1530420
ほろ酔いセットなんてのもあるんだよね。
ザンギとビールじゃん!いいぞ、これ!ヽ(^◇^*)/

P1530429
おにぎりはまだ並んでいません。

P1530423
そば用の天ぷらは、もう並んでます。

P1530424
北海道男爵コロッケ、ザンギもあるわ!

おにぎりにしようって思ったんだけど、実は朝飯を食べて来たんですよ。
だから蕎麦にします。

「花巻そば」が気になったので、それをオーダー。ついでに春菊天も。

P1530404
◆花巻そば&春菊天

P1530405
花巻そば
岩手県花巻市が発祥のそば、じゃありません。

海苔を揉み散らした蕎麦のことを「花巻そば」と言うんです。
江戸時代に海苔の養殖が始まり、板状の浅草海苔を「磯の花」と呼びました。その磯の花を撒き散らすから「花撒きそば」。というのがその名の由来らしいです。

海苔は、瀬戸内海産の兵庫のりを使っています。
兵庫県の海苔はスーパーで見かけることがほとんどないですが、実は佐賀県有明につぐ全国2位の海苔の産地。でも多くがこうした業務用です。

P1530410
お蕎麦は灰色で黒い粒々がある田舎そば風。汁は甘辛くて美味しい。

北海道産のそば粉を使っているそうですが、小麦粉が多い立ちそば系とは違って、そば粉の割合が高いみたい。
ツルンとした表面で、噛むとパツパツした食感。冷凍麺を温めているのかもしれません。

P1530412
海苔を汁に沈めて、柔らかくしてからいただきます。

P1530415
海苔の香りがとてもいい。

P1530411
食べ始めてから気が付いたんですけど、丼にワサビがついています。
海苔にワサビはいい香りです。

P1530408 
春菊天。かなりたくさんあります。

P1530416
汁に浸していただきます。

P1530418
これまた、いい香りです。

今回は、香りを楽しむ具材を2種、トッピングしました。
海苔の磯の香り、春菊の野の香り。2つの香りに蕎麦の香りにハーモニー。
想定以上に美味しくいただけました。

ごちそうさまでした。

食べログ: 吟しゃり北海道

関連ランキング:おにぎり | 新千歳空港駅


 
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

サンフランシスコ人

「おにぎり専門店の....」

1/5 NPR (米国のNHKラジオ?)に...

http://www.npr.org/2023/01/05/1145778619/japan-tokyo-food-restaurant-onigiri-rice-balls

People in Tokyo wait in line 3 hours for a taste of these Japanese rice balls

January 5, 2023 5:01 AM ET
by サンフランシスコ人 (2023-01-06 02:49) 

とんちゃん

> サンフランシスコ人さん
おにぎりに3時間の行列とは、すごい。
by とんちゃん (2023-01-06 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。