SSブログ
 

南魚沼産コシヒカリのご飯が旨い、おかずと豚汁がまた旨い お米がおいしいごはん屋さん@茨城県 [ 茨城県]

P1530568-1.jpg

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

龍ケ崎市のサプラスクエアで開催されたSAPLA is BAZAR(サプライズバザール)。
そこで美味しいキッチンカーに出会いました。

2211sapra
場所はパークサイド駐車場。トイザらス&ケーズデンキの駐車場です。

P1530544
その特設会場に雑貨販売とキッチンカーが大集合。

今回のキッチンカーは・・・
・おいもぷらす @oimo_plus:焼き芋
・HAOHAO KITCHEN @haohao_kitchen_:ダージーパイ、かき氷など
・ミイミイフォー @mymy.pho:ベトナム料理、フォー、バインミー
・センターアイランド @shinji084:からあげ、油淋鶏、からあげ丼
・お米がおいしいごはん屋さん @kitchencar.okome :ごはんセット、自家製ドリンク
・ayaキッチン:ケバブ
・DAIFU9 @daifu9_ft :QQボール、揚げお好み焼き、ベビーカステラ
・シフォンケーキ専門店Ring ring @ringring.0403:シフォンケーキ、ラスク
・町のクレープ屋さん はらちゃん @cafe_tir :クレープ、綿あめ

おいもぷらすさん、HAOHAO KITCHENさん、ミイミイフォーさん、センターアイランドさんとは再会です。

お初のキッチンカーのうち、今回のお目当てはここ!

P15305432021年8月14日にオープンしたキッチンカー。

P1530542
「お米がおいしいごはん屋」さん。これが店名です。

P1530546
店主は可愛いお嬢さん!

P1530535
「おこめ」ちゃんです。
牛久市出身の27歳って、若い!

P1530537
このお店のウリは、かの南魚沼産コシヒカリがいただけること。
日本で一番美味しいコシヒカリですよ!

新潟県の魚沼産コシヒカリが美味しい、というのは聞いたことがあるでしょう。でも魚沼地域は、北魚沼、中魚沼、南魚沼と3地域があって、魚沼の中でも南魚沼のお米が高値で取引されています。

しかも化学肥料不使用、自家製EM菌ぼかし肥料を使用し、農薬を減らして作った、こまがた農園さんのお米ですって。⇒こまがた農園HP:https://www.komagatanouen.jp/
5kgで5000円という超高価なお米ですよ!

P1530539
黒板にメニュー
詳しい説明がイラスト入りでびっしり書いてあります。

P1530540
ご飯は、南魚沼産コシヒカリをガス炊飯器で炊いてます。
強い火力で一気に炊き上げるから、美味しいご飯になりますね。

今月のごはんセットは、なんかスゴイ。
半熟ねぎだれ卵、焼きなすと茹で鶏の油淋鶏風
とろとろのゆで卵を醤油ベースのねぎだれに漬け込んで、お米がすすむ味付けに。
しっとりやわらか茹で鶏は秋のなすと和えて油淋鶏風に仕上げました。
具沢山、秋の味覚とん汁
秋の素材がつまった豚汁はこれだけで立派なおかず!!炊きたてご飯と合わせてどうぞ!!

P1530541
ドリンク
・大分産かぼすソーダー
・自家製はちみつジンジャーエール
・冷たいりんごジュース
今月のデザート
・冷たいミルクぜんざい、米粉だんご入り

P1530538
さらに本日のドリンクが2種
・自家製ホットはちみつジンジャー
・自家製ホットかぼすネード

P1530536
HPやSNSのアドレスはこちら。

とんちゃんは、デザートやドリンク無しで、ごはんセットだけをオーダー。
自宅でいただきました。なので、ちょっと冷えてしまった。

P1530567
◆ごはんセット

P1530566

P1530568
ごはん豚汁のセットです。   

P1530571
半熟ねぎだれ卵、焼きなすと茹で鶏の油淋鶏風

P1530584
まずはご飯だけ。モッチリ感があっておいしい。
やや冷えてこんだけ美味しいんだから、温かいとさらに美味しいんだろうな。

P1530572
焼きなすと茹で鶏の油淋鶏風

P1530582
茹で鶏がしっとり柔らかい。
ザックリ切ったネギが入って、薄味の油淋鶏風タレがいい感じ。

P1530581
秋ナスが柔らかくて美味しい。

P1530580
これが半熟ねぎだれ卵ね。

P1530585
卵を崩すと、中からとろとろの黄身が流れ出す。見るからにうまそー!

P1530587
醤油ベースのねぎダレが染みて、うんめー!ヤバい旨さです。

P1530569
具沢山、秋の味覚とん汁

P1530575
まさに具だくさん!
確かにこんだけ具だくさんなら、立派なおかずですよ。

しかも汁がとっても美味しい。
どうやったらこんなに美味しくなるんだ? ってくらいに美味しい。

P1530578
豚肉もいっぱい。

P1530576
サツマイモが甘くて美味しい。

おいしい南魚沼産のご飯を美味しいおかずといっしょにいただきました。
おかずが美味しくて、どんなご飯と合わせてもきっと美味しい。
お米そのものの美味しさを強調するなら、塩むずびと豚汁という選択肢があってもいいかもね。

ごちそうさまでした。

地図は無いのでインスタを貼っておきます。


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント