SSブログ
 

また出会いたいスリランカカリーの屋台 ニサチ スリランカ カリーハウス@茨城県常総市 [ 茨城県]

P1530643-1.jpg

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

守谷駅近くの守谷ブランチで開催された「mikke! MORIYA PARK FES」でのこと。
フェスについては昨日の記事で。⇒mikke! MORIYA PARK FES よかったよ!

P1530639
会場に出店していたキッチンカーたち。
そこでスリランカカレーのお店に出会いました。

P1530640
タープの下で営業されているスリランカ料理の屋台。
店主は女性。お連れ合いの男性も後ろにいました。

P1530661
「ニサチ スリランカ カリーハウス」というお店。
レストランはなくて弁当のデリバリーのみ。配膳等のケータリングも可能みたい。

以前は「マハゲダラ」というスリランカレストランを開いていた女性です。
2016年8月、新守谷駅の近くの居酒屋のやどかり営業でランチ店を開店し、17年に取手駅東口に移転しましたが、その後閉店。
いまは常総市に本拠があって、予約制での弁当販売、デリバリーや屋台販売をされている。
常総市役所で毎週木曜日に開催されている「テイクアウトマルシェ」、TX守谷駅前で毎月第1日曜に開催される「ふるさ都市もりや朝市」などに出店しているそうです。


P1530640 - コピー
ポークカリーセットがあります。

P1530651
そして野菜ロティ肉ロティサモサ。肉ロティは売り切れ。

ポークカリーセット野菜ロティを購入しました。

P1530643
◆ポークカリーセット
ポークカレーだけじゃなく、ほかに2種類のカレーが盛られて、しっかりとスリランカ定食ライス&カリーになってます。

P1530645
ポークカリー
ポークがゴロゴロと入った、肉いっぱいカレー。辛いです。

P1530644
レンズ豆のカレー(パリップ)
ほうれん草が入ってる。これは辛くなく、豆が美味しい。

P1530646
ココナッツの和え物(ポル・サンボル)
ココナッツファイン(ココナッツのフレーク)、紫玉ねぎ、レモン果汁などの和え物。「ポル」はココナッツ、「サンボル」は和え物のことです。
赤唐辛子が入った辛口仕様で、これが辛い!
口に入れた後から、ジワーっと辛さが来ます。

スリランカカレーは全体をマゼマゼしていただきます。
サンボルが辛いから、全体としてピリ辛です。

P1530652
◆野菜ロティ(エラワルロティ)
「ロティ」は、全粒粉を使った無発酵パンのこと。
そのままでも食べますが、これは、薄く大きなロティ(ゴーダンパ・ロティ)で具材を包んで焼いたものです。
スリランカのシンハラ語では「エラワルロティ」。「エラワル」は野菜のこと。

P1530656
中には、ジャガイモがメインでタマネギやニンジンなどの野菜が入っている。

P1530659
軽食ですけど、ポテトが入っているからけっこうボリュームがあります。

またお会いしたいな。もりや朝市に行こうかな。
ごちそうさまでした。

お店のHPと食べログ情報を貼っておきます。
⇒ニサチ スリランカ カリーハウスHP:https://nisachi.simdif.com/

関連ランキング:スリランカ料理 | 中妻駅北水海道駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。