SSブログ
 

ランチカレーを激辛プラスで ディピカ@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1540274-1.jpg

 

牛久市にはインドカレー店が5店あります。
どこも北インド風のマッタリしたカレーにナンというスタイルが基本。

でもインド人シェフのお店とネパール人経営のインドネパール店(略してインネパ店)があって、カレーやナンが違ってると思ってます。
過去記事⇒インネパ店のインドカレー&ナンの魅力と人気の理由

今回はとある用件があって、インネパ店でランチしました。

P1490440
「インド ネパール料理 DIPIKA(ディピカ)」さん。
店名の「Dipika」(दीपक)は「ランプ、小さな光」を意味します。だから看板にランプの灯が描かれているんです。

P1540288
2008年秋にオープンしたお店で、1階が店舗です。

P1490426
ランチメニューは・・・
 Aセット:カレー1種、ライス
 Bセット:カレー1種、ナン&ライス
 Cセット:カレー1種、ナン&ライス、レシミカバブ
 Dセット:カレー1種、ナン&ライス、チキンティッカ、シークカバブ
 ダブルカレーセット:カレー2種、ハーフナン&ハーフカレー、タンドリーチキン
 バターチキンカレーセット:バターチキンカレー、ナンまたはライス    
セットはミニサラダとソフトドリンク付き。
A~D、ダブルカレーのセットはナン、ライスお替りOK。

P1540285
カレーは、チキン、キーマ、豆、野菜、サグチキン、日替わり。  

P1540287
この日の日替わりは、チキンコルマカレー。
カシューナッツペーストのチキンカレーって書いてあります。

ということで、今日はナンが食べたくてBセット、カレーは日替わりのチキンコルマにしました。

P1540286
辛さは、甘口から激辛まで5段階あります。でもここの「激辛」は、辛さが不足。
なので「激辛より辛く!」とオーダーしました。
ドリンクは、食後にホットチャイで。

P1540273
まずサラダが来ます。
この自家製ドレッシングが美味しい。

P1540274
◆チキンコルマカレー&ナン

P1540276
「コルマカレー」は北インドのムガール料理で、ムガール帝国時代の宮廷料理が発祥です。
ココナッツミルクやヨーグルトを加えたクリーミーなカレーで、外の黒板に書いてあったようにカシューナッツやアーモンドをいれることもある。

元々はマイルドなカレーですが、辛くすることもあるそうです。
で、これの辛さは激辛の上
「激辛プラス」と言ったらいいかな。

P1540281
カレーにはチキンが3切ほど入っています。
まったりとマイルドなカレーで、激辛プラスはそれなりに辛い。

P1540275
ナンにはギー(澄ましバター)が振りかけてあります。
このお店のナンは少し甘味があります。日本人にはこれが受けるでしょう。
細い部分はモッチリしていて、広い方は薄い2層に分かれてパリッとしてて、いい感じの焼き具合です。

P1540277
カレーは、汁気(グレービー)がたっぷりところがインネパ店らしい。

P1540279
やっぱり辛さが不足。
カウンター上にあったカイエンペッパーをかけました。

P1540278
穴が小さくてなかなか出て来ないわ。

P1540280
そこそこ辛くなりました。

生クリームのせいか、舌に感じる辛さが和らいでいるみたい。
でもカプサイシンはじんわりと身体に効いていて、鼻水と涙がジワーっと出て来ました。
やっぱ、辛いんだわぁ。

P1540282
◆お替りナン
ナンをフルサイズでお替り。
ちょっと多かったけど、完食しました。

P1540283
◆ホットチャイ
食後にはチャイ。デフォルトでは砂糖が入っていないのが、いいですね。
スパイシーで美味しいミルクティーです。

ナン2枚は多かったな、食ったー!
ごちそうさまでした。

と、今回はここで終わらない。
冒頭に書いたように、とある用件があってここにやってきたんです。

その用件とは、賄いダルバートを予約すること。

「ダルバート」は、ネパールカレーとライスのセットメニューで、ネパール人の日常食です。ディピカではメニューに「ダルバートセット」があるんですけど、それは本場のものとちょっと違う感じ。
なので、店員さんたちが食べている「賄いダルバート」を食べたい!と、以前、お店のチャムさんにお願いしてあったんです。
それを今夜、食べられないだろうか?と確認する用件でやって来ました。

チャムさんに聞いたら、厨房に確認して、「大丈夫!」という返事。
ヤッター!
では、今夜6時に来ますね!と予約しました。
ということで、夜の記事に続きます。

食べログ: DIPIKA

関連ランキング:ネパール料理 | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。