SSブログ
 

札幌でスープカレー、八百屋さんリリースの野菜いっぱい HIGUMA(ヒグマ)サッポロファクトリー店@北海道札幌市 [ 北海道]

P1540423-1.jpg

 

年末年始に札幌に帰省したときのことを連載中。

年明け3日、「アバター」の新作を観よう!
ってことで、ユナイテッド・シネマ札幌へがあるサッポロファクトリーへ家族で。    
映画の前にランチしました。

P1540476
3条館からレンガ館が見えます。
レンガ館は、かつての貯酒蔵で、1892年に建造されたレンガ造りの建物。
耐震補強工事のため2021年10月~2023年11月の2年間、休業しています。

そこで食べたジンギスカンが美味しかったぁ。⇒麦酒貯蔵庫トンネルでビア&ジンギスカン ビアケラー札幌開拓使

P1540475
3条館のイベントスペース、アトリウム。

P1540471
ー新春スペシャルステージが開催中でした。
篠笛・尺八の山口達さんが演奏。

P1540473
気になったのは、ステージの左にあるエレベーター

P1540474
サッポロクラシックです!
2022年1月出荷から、道産ホップや道産大麦を一使用するなどサッポロクラシックがリニューアルしたことを記念して、この仕様に変更されたそうです。



以上は前置き。さて、ランチはどこに・・・。
スープカレーを食べてみたい!というので、そのお店へ行きました。

P1540416
「札幌スープカレー HIGUMA(ヒグマ)」さん。
本店は、競馬場正門のところに2015年12月にオープンしました。

P1540415
店の前では木彫りのヒグマがお出迎え。

P1540418
メニューとお店のコンセプトが書いてある。

P1540418 - コピー
【八百屋プロデュース】
野菜の美味しさを丸ごと味わえるスープカレー
22種の野菜が基本具材として入っている
1日分の野菜摂取量を1食で摂ることができる
オリジナルスープと合わさる極上の野菜ガッツリカレー

「八百屋プロデュース」ってのは興味深いですよ。
業務用青果の納入販売を行う「株式会社 緑屋」が経営するお店です。⇒HP:https://www.green-company.net/

1日分の野菜摂取量は350gだけど、そんなに入ってるなら嬉しいですね。

P1540413
店内は木製のテーブルとベンチシートが並んでいます。

P1540412
テーブルもシートもこんな合板で作った、あえてチープな造りになっている。

P1540411
ティッシュのボックスも未晒し紙製で、チープでエコロジーな雰囲気。

P1540407
グランドメニュー。

P1540408
まずスープカレーの具材を選びます。
筆頭は22種のベジタブルで、これがデフォルト。
さらに奇跡のパリパリチキン、手仕込みジューシーハンバーグなどがあります。
後で知ったのですが、奇跡のパリパリチキンが人気らしいですね。

P1540419
22種の基本具材とは、これです。ふーん、すごいねぇ。

P1540409
つぎにスープのベースを選びます。
オリジナル、トマト、ココナッツ、えびの4種がある。

P1540421
さらに辛さごはんトッピングを選びます。
辛さは、甘口から超激辛までの11ランク。
ごはんは、種類が白米と雑穀米、量が「なし」からLLまで。

P1540420
トッピングがいろいろ。特製ザンギもあります。

P1540410
そしてドリンクメニュー。

ということでオーダーは。
3人ともオリジナルスープ
カミサンは22種のベジタブル・中辛2&雑穀米M
とんちゃんは22種のベジタブル・大辛8&雑穀米M
息子は手仕込みジューシーハンバーグ・辛口4&白米大盛L。 

P1540422
◆22種のベジタブルカレー&雑穀米M

P1540401
テーブルの上にある布製のペンケースみたいなもの。

P1540402
その中にカトラリーがはいってる。

では、いただきます!(合掌)

P1540423
カレースープの上にいろんな野菜がトッピングされ、刻み海苔がかかってる。

P1540426
ほとんどの野菜は素揚げしてありますが、茹で野菜や生の野菜もあります。

P1540427

P1540434
カレースープはサラッとしていて、旨味のある出汁にスパイシーさが加わってる。
「大辛8」はそれなりに辛いです。

野菜がいっぱいだから、まずは野菜をいただきましょう。

P1540433
大根。これは茹で野菜ですね。

P1540435
ピーマン

P1540436
レンコン

P1540437
インゲン

P1540438
ごぼう

P1540439
にんじんは茹で野菜かな。

P1540440
スナップエンドウ

P1540441
ヤングコーン

P1540444
揚げナス

P1540445
オクラ

P1540446
かぼちゃ

P1540448
さつまいも

P1540450
じゃがいも

P1540451
キャベツ

P1540452
しめじ

P1540453
水菜は生です。

P1540454
ブロッコリー

P1540455
パプリカ

P1540456
クタクタになったトマト

P1540457
えのき

P1540467
枝豆、ほかにも数粒ありました。

P1540463
そしてゆで卵

P1540424
さて、ライスは雑穀米

P1540459
ライスをスプーンに乗せて。

P1540460
カレースープに浸して・・・

P1540462
いただきます。

カレーの辛さはそれなりにありますけど、ちょっと物足りない。

P1540403
スパイスが2種類用意されています。
焦がしニンニクオイル旨辛オイル

P1540406
旨辛オイルは香味野菜と唐辛子をブレンドしたオイルですって。

P1540404
焦がしニンニクオイルは、まさにニンニクの香りが立ってます。

P1540464
カレーに入れてみます。

P1540465

P1540405
旨辛オイルは辣油みたい。

P1540468

P1540469
香りと辛さが少し増します。

P1540428
◆手仕込みジューシーハンバーグ&白米L

P1540429
ライスは白米の大盛

P1540430
デフォルトのカレーの上にハンバーグが載ってる。
カレーはまぁ普通に辛い。

P1540466
つなぎが少なくスパイシーなハンバーグです。  

野菜は、1日分の摂取量350gがあったのかなぁ。大根、レンコン、じゃがいも、さつまいもなど重量のある野菜が入っているから、そんくらいになるのかも。

スープカレーを食べたのは、とんちゃん人生では数回目、カミサンと息子は初体験です。
食べた感想は、スパイシーで美味しいカレースープ、です。

スープカレーは、素揚げした野菜をカレーにトッピングしています。それをカレーに浸して食べてるわけで、具材とカレーとは分離している。
カレースープの美味しさを味わう料理なのですが、それがまだどうも馴染めない。
スープカレーの入口に立ったところで、呆然と立っているだけの自分がいます。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:スープカレー | バスセンター前駅苗穂駅札幌駅(JR)


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント