SSブログ
 

蒸し豚清湯ソバとチャーシュー炒飯 金ゴマたんたんたん麺 樂@茨城県牛久市 [  龍ケ崎市]

P1010660

 

担々麺専門店へ担々麺を食べに行きました。
場所は国道6号線沿い、鶴舞家の向かいあたり。

P1000370
「牛久沼夕陽食堂 樂」の看板が目印。 

P1000373
平屋の一軒家。駐車場は裏に3台分あります。

P1000326
このお店は2つの顔があります。
1つが中華テイクアウト「牛久沼夕陽食堂 樂」さん。
もう1つが担々麺専門店「金ゴマたんたんたん麺 樂」さん。

P1010645
お店についてみると【仕込み中】の札。
テイクアウト店は11時開店ですが、担々麺専門店は12時開店なんです。
少し待って入店しました。

P1000354
メニューは、担々麺金ゴマ担々麺。 

P1000353
金ゴマ担々麺ライトもあります。   

P1010648
【おすすめ限定ラーメン】が、黒ゴマ汁なし担々麺と蒸し豚清湯ソバ。
そしてセットメニュー用のセロリ炒飯、チャーシュー炒飯、カレー丼。

前回は、しびれ金ゴマ麻辣担々麺をいただきました。⇒旨すぎる担々麺、超濃厚スープからゴマとエビの香り

今回は、激辛金ゴマドラゴン担々麺を食べよう!とやって来ました。

しかし、限定ラーメンの蒸し豚清湯ソバを見て、気持ちが動いた。
スープが無くなり次第終了!という期間限定ですからね。

ということでチャーシュー炒飯とセットでオーダーです。

P1010687
お冷はセルフ。その隣に薬味が置かれています。

P1010646
テーブルに置いてあった割り箸と紙おしぼり、そしてお水をセットして、準備完了。

P1010649
黒い反高台丼で登場。

P1010651
◆蒸し豚清湯ソバ

P1010660
しばらくしてチャーハン登場。

P1010653
ラーメンは、透明なスープ。
トッピングは煮豚のチャーシューではなく、蒸し豚。そして青ネギと針ショウガ。

P1010656
スープはまさに透明で、大きな油玉が浮かんでいます。

P1010654
スープは豚肉がベースらしい。透明感のある味が実にいい。
沸騰させずに長時間煮込むという職人技が活きています。

P1010666
麺は白くストレートな細麺。硬めの茹で上がり。
スッキリした清湯には細麺がいいですね。

P1010688
薬味置き場から胡椒を持って来てかけましょう。

P1010668
荒挽きのブラックペッパーです。

P1010671
厚切りの蒸し豚。薄味がついていてしっとりした豚肉。
これが4枚もあるので、かなりのボリューム。  

P1010661
◆チャーシュー炒飯

P1010663
小さな丼に盛られています。

P1010664
卵をからめたご飯。

P1010674
米粒に卵が絡まった黄金炒飯。
ふっくらしたご飯のせいでシットリ感をもちつつ、パラリとした炒飯。
これだけでも旨いです。

P1010680
煮豚チャーシューがゴロゴロと入ってる。
チャーシューがまた旨いから、炒飯の旨さが増強されていますね。

このチャーシュー、担担麺には入ってないから、追加トッピングしないとありつけないですね。中華そばにはトッピングされているのかな。

大食いじゃないから、ラーメン・炒飯ですっかりお腹がいっぱいです。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:担々麺 | 龍ケ崎市駅佐貫駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント