SSブログ
 

新規オープン!小さなカフェに本格メキシカンタコスが cafe Jammin'@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1020063

 

荒川沖駅前にメキシカンタコスのお店がオープンすると事前に知りましたが、今回やっと行けました。

P1020103
荒川沖駅東口を出てすぐ左側にポツンと建つ、この小屋がお店です。
以前「pub JANIS」さんあったところ。過去記事⇒駅すぐ近くのスタンディングバー

P1020101
「cafe Jammin'」さん。

P1020102
3月3日にプレオープン、3月7日にグランドオープンしました。

店名について少し説明。
「Jammin'」は「Jamming」の省略形。
「jam」(ジャム)は、音楽関係では即興演奏のことですが・・。

もっと具体的な理由がある。

P1020101 - コピー
LPレコード型の看板をよく見ると「"Jamming" from the album "Exodus"」と書いてある。"Jamming"というレゲエ曲に由来する店名なんです。

ジャマイカのレゲエバンド、ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ(Bob Marley & The Wailers)が1977年にリリースしたアルバム「Exodus」に収録されているのが「Jamming」という曲。
名盤の「Exodus」は、いくつもの国で製作され、また2001年にリマスター版が、2017年には40thアニバーサリー・エディションが公開されています。「ILPS 9498」は、Island Records(アイランドレコード)の1977年UK盤です。


?

P1020105
このお店は、ここから少し北にある「今尽」さんの支店。
同じ石蔵内の「アラカワオキホール」、「楽天酒家 荒川沖西口店」、そして閉店した「pub JANIS」も含めて、株式会社今尽の経営です。

さっきのLPレコード型の看板には「(P)&(C)2005 Imagin records Ltd.」とも書いてある。(P)は原盤権、(C)は著作権のことで、「cafe Jammin'」のそれら権利は2005年にイマジンレコードが取得しているってわけ。
これはジョークですね。2005年は楽天酒家が荒川沖にオープンした年かな。


parking_map1.jpg
なので、少し離れたところにある「今尽」の駐車場を使えます。

P1020104
お店の玄関はこちら側。では、入りましょう。

P1020056
店長は若くて明るい女性です。
明るくてオシャレな店内に、L字型のカウンターが7席。

P1020057
3人掛けのテーブル席もあります。

店内には興味深いものがいろいろあります。

P1020062
店名入りのオリジナルトートバッグを販売中。Tシャツもあるようです。

P1020062 - コピー
バッグにも「(P)&(C)2005 Imagin records Ltd.」。

P1020059
ポスターの人物がボブ・マーリー(Bob Marley)。

雑誌が並んでいる中にそっと置いてある「Tacos」という本。
これ、コーントルティーヤで作るメキシカンタコスの本格本です。

TACOS タコス ニッポン発、メキシカンタコスの新しい風

TACOS タコス ニッポン発、メキシカンタコスの新しい風

  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2021/04/05
  • メディア: 単行本

P1020058
カウンター上の棚にライム自家製チップスが並んでる。

P1020075
大量の唐辛子とそれを砕いたもの。

P1020078
このお酒は・・・レモングラスのジン。

P1020079
鹿児島県指宿市の焼酎醸造蔵・大山甚七商店と東京の女性バーテンダー2人で造り上げた3種のクラフトジン「Perfume Gin」の1つらしい。

さてメニューは、昼も夜も同じです。

P1020060
フードメニューは、まずタコス。具材が9種類あります。
ポークやチキンは日によって違っていて、とくにポークがお店イチオシ!というのは後で知りました。
辛いのが好きな人はハラペーニョピクルス追加がオススメらしい。

おまかせおつまみ3点盛は、タコスの具から3種類チョイスされたもの。

スイーツが何種類かあります。

P1020055
スイーツは店内のショーケースに並んでます。

P1020076
ショーケースの上にレモン水があります。

P1020077
セルフでいただきました。

P1020061
ドリンクメニュー。
メキシコのコロナビール、テカテビールもあります。

さて、オーダーはチリビーンズのタコスにしました。
普通と辛口があるけど、どうしますか?と聞かれ、当然「辛口!」とオーダー。

P1020063
◆タコス(チリビーンズ)
トルティーヤ(皮)に具がのったタコスチップスライムがセットです。

おやまぁ!トルティーヤが黒い!
このお店に黒っぽいトルティーヤがあることは知っていたのですが、何で出来ているのか疑問でした。

店長さんにお聞きしたら「青トウモロコシ」で、コーンの風味が強いんですって。
へぇ~!そんなものがあるんだぁ!

後で調べたら、ブルーコーンというメキシコ在来種らしいです。

P1020066
自家製サルサソースがついてます。
※サルサはソースのことだから、「サルサ」だけでいいんです。

サルサはチップスにつけたり、タコスにかけたり、そのまま食べてもいい、って。

P1020070
サルサをそのまま味見。かなりピリ辛で、美味しい!
辛口サルサにはハラペーニョピクルスが入ってるみたい。

このサルサは辛いのが苦手な人には辛すぎるかも。
店長さんは辛いのが苦手で、サルサを作るのに苦労するそうです。

P1020064
チップス自家製トルティーヤを揚げた自家製チップスです。
2種類のチップスがあります。

P1020072
ブルーコーンのチップスサルサをつけて。

P1020099
自家製チップスはこんなに薄い。
パリッとした食感にピリ辛のサルサが、旨い!
これをつまみに酒を飲んだから無限だ。(≧▽≦)

P1020071
こっちはホワイトコーンのチップス

P1020067
さてタコス!
ブルーコーンのトルティーヤにチリビーンズ。赤タマネギとベビーリーフもトッピング。

P1020073
そこにサルサをかけて。

P1020065
ライムを搾ります。

P1020074
具をトルティーヤで丸めて、ほおばる。

・・・うむっま!

チリビーンズがピリ辛で、さらにサルサが辛いから、すっごく美味しい。

タコス1つじゃボリュームが少ないから、もう1つオーダーしましょう。
今日のチキントムヤム風味ですって。そんじゃ、チキンにしようかな。

すると「ポークがオススメなんです!」と店長さん。
ポークは、肩ロースとカシラで作った「カルニータス」ですよ!

おぉ!そんなら、ポークにします!

P1020080
◆タコス(ポーク)
このトルティーヤは薄黄色、普通のホワイトコーンで作ったもの。

P1020095
具はただのポークじゃない、カルニータス
至高のタコス肉とも言われるメキシコ料理です。

P1020096
サルサをのせて、ライムを搾っていただきます。 

P1020098
具がいっぱい詰まったタコス。

カルニータスは、豚肉をラードや油で2~3時間煮て、表面がカリッとして、中はホロホロの状態になった肉をほぐしたもの。
ほぐし肉がカリッ、ホロッの食感で、とっても美味しい。

お店のインスタに、カルニータスを作っているところの写真があります。

この投稿をInstagramで見る

Jammin′(@cafe_jamming_)がシェアした投稿


カルニータスは豚肉のどの部分を使ってもよく、今回いただいたものは肩ロースとカシラです。豚タンを使ったカルニータスのときもあるそうで、どんなカルニータスが食べられるか楽しみです。

タコスが小ぶりなので、2個だと腹8分目って感じ。
男性だったら3つくらい食べた方がいいかも。

P1020068
このお店で使っているトウモロコシ粉を見せてもらいました。
右が普通の白トウモロコシ、左が青トウモロコシ(Maiz Azul)の粉。

P1020069
トウモロコシを消石灰でアルカリ処理した「マサ」の粉、マサ粉です。

P1020087
それを水でこねて生地にして、小さなボール状にまとめ、プレス器で延ばします。

P1020088
上下のボードの間に生地を置き

P1020086
ギュッと押しつぶす。

P1020092
この作業を数回行って、生地を薄く伸ばして、フライパンで焼きます。

コーントルティーヤも具もチップスも、すべて自家製のメキシカンタコスのお店。
今回は店主さんとすっかり話し込んでしまいました。
これからの進化が楽しみです。

ごちそうさまでした。

食べログ: cafe Jammin'

関連ランキング:カフェ | 荒川沖駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント