SSブログ
 

韓国料理のキッチンカーがオープン! ハリカキッチン [ 茨城県]

P1020216

 

龍ケ崎市の城南SCでキッチンカーに会いました。

P1020183
この日は3台のキッチンカーがいました。
右から「ハリカキッチン」さん、「おいもplus」さん、「BABY PAC」さん。
順番にご紹介します。 

P1020207
まず、韓国料理キッチンカー「ハリカキッチン」さん。
去年の12月24日にオープンしたキッチンカーです。⇒Instagram:@hari_ka1224

P1020210
車の中には明るいご夫婦さん。

弊ブログに初登場のキッチンカー。
でもお二人にお会いするのは実は2度目なの。
取手市にある駄菓子屋「Shine」さんの前で、キッチンカー「ハオハオキッチン」さんにご紹介されました。なので「ご無沙汰しています!」とごあいさつ。
過去記事⇒駄菓子屋オープン、そこは子どもの社交場、大人もワクワク シャイン@茨城県取手市

ところで店名の「ハリカ」ってどういう意味?韓国語?
3人のお子さんの頭文字を合わせたものですって。そりゃ、わからんわ。

P1020199
メニューは、キンパソトクントクホットク、そしておでん
キンパは、プルコギ、ツナマヨ、サムギョプサルがあります。

P1020200
ドリンクは、ミチョエード、韓国サイダー、ポロロジュース。

P1020206
キンパは売り切れだって。

ホットク(호떡)は、中に甘い餡が入ったホットケーキのようなもの。
ホットなトック(餅)のことかと思ったら、もともと「胡餅」(ホトック)という漢字名で、「中国の餅」という意味。かつて李氏朝鮮時代に中国(清)を「胡」(ホ)と呼んでいて、中国から伝わったお菓子だそうです。

さっきの写真でご主人が持っているのがホットク押し器(ホットク・ヌルゲ)で、これで押さえつけて平たく整形するそうです。

P1020204
アイスホットクなんてのもある。

P1020205
ソトクソトク(소떡소떡)は、「ソ」はソーセージ、「トク」(トック)は餅のことで、竹串にソーセージとトッポッギを交互に刺して、コチュジャンベースの甘辛いタレを付けて焼いたもの。

ミチョエードは、100%果実発酵のお酢「美酢」(미초・ミチョ)を炭酸水で割ったもの。
ポロロジュースは、韓国の人気キャラクター「ポロロ」(뽀로로)が容器に描かれたジュース。ミルク味、リンゴ味、イチゴ味。さらに、ブルーベリー味や麦茶味もあるらしい。

さて、オーダーは・・・
キンパは売り切れだって。出遅れた!

メニューに「おでん」を発見!
韓国にもおでんがあるんだ!
韓国おでんがどんなものなのか、購入してみました。

P1020222
◆おでん
店名を印刷した紙コップに入っています。

P1020212
これが韓国おでん
韓国語でも「オデン」(오뎅)なんです。

P1020215
汁の中に長い串に刺した具が入ってる。
魚介の練り物を揚げたもので、韓国では「オムク」(어묵)。日本で言うと、さつま揚げ、かまぼこですね。
オムクには、いろんな種類、いろんな形があるそうです。

P1020216
ジャバラ状になっとる!

P1020218
平たいオムクをたたんで串刺しにしてあります。

韓国おでんの具材は、日本みたいに色々なくて、ほぼオムクだけ。しかも串刺しにする。
汁は、煮干しや昆布から取る出汁で、日本的な味で馴染みやすい。「おでん」は日本から伝わったものだからかな。

P1020208
キッチンカーに貼ってあったこのポスター。
「韓国ドラマ K-POPアイドルも好きな韓国料理[ハート]カムサムニダ(ありがとう)」。
食べてるものは・・上の女性はキンパ、右下はスープを飲んでます。
で、左下の女性、寒そうな中で串刺しのものを食べている・・きっとおでんですね!

「韓国おでん」は、出汁も具材も日本人に馴染みやすい味。オススメです!
でもハリカさんのおでんは、冬限定メニューで、なんと3月で終了ですって!
残念ながら、来年まで食べられないそうです。

ごちそうさまでした。

⇒Instagram:@hari_ka1224

?


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント