SSブログ
 

中毒性に注意!二郎インスパイア系ラーメン店 麺屋 元@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1030207

 

牛久市内にある二郎インスパイアのラーメン店へ。

P1030228
「麺屋 元」さん。

お店の公式twitterで「#二郎系ラーメン」と自称し、ネットでも「二郎系」と紹介されますが、正確に言うと、二郎系ではなく、二郎インスパイア系です。
「二郎系」とは、ラーメン二郎三田本店で修業して暖簾分け店(「二郎」)となった後に独立した店のこと。二郎で修業した、あるいは二郎で修行せずに、二郎に寄せたラーメンを提供する店は「二郎インスパイア系」と呼ばれます。


とんちゃんはラーメン好きですけど、家系や二郎系(インスパイア含む)は避けているので、未訪が多い。なぜ避けるかというと、ハマりそうで怖いから。f(^^;)
ということで今回は二郎インスパイア系です。

P1030190
入口の風除室に券売機。

P1030189
食券方式って、初心者には難しいんですよね。

P1030189 - 1
脂マシは有料で、食券を購入します。
ラーメンを値上げしないため、3月からの措置だそうです。

P1030193
解説のポスターが貼ってあります。

P1030191 - 1
こっちは限定ラーメンなど。

P1030192
ポイントカードあるそうです。
1年間有効で、850円(元ラーメン1杯)で1ポイントもらえ、6ポイント貯まると100円までの商品がもらえます。

さてオーダーは、初回なのでデフォルトの元ラーメンに。

店内に入るとフロア係りさんにカウンター席を案内されました。
フロア係りの女性が食券を受け取って、二郎流のオーダーを聞いてくれます。  
麺の量(普通・大盛)、ニンニクと野菜の量を聞かれます。脂の増量は先述のように食券の購入が必要です。

食いすぎ防止で麺は普通で。そのかわり野菜マシにしました。

P1030194
カウンター上の薬味群の中に一味唐辛子がある。
一味があるお店なら味噌ラーメンを選んでも旨そうですね。

P1030195
厨房の棚に置かれたラーメン丼の底に「天下布麺」の文字。
ここは水戸の「麺屋 荒井」系のお店ですね。

2009年創業の「麺屋荒井」の創業者・矢田裕基氏は(株)メントレプレナージャパン代表として「新のれん分けプロジェクト」で多くのラーメン店を開業させています。
ここ「麺屋 元」さんもそれで店をオープンしたようです。  

「天下布麺」のロゴは、「麺屋荒井」が2014年に創作して丼の底に印字したものです。なお「天下布麺」は2015年に商標登録されましたが、2020年に抹消されています(登録料不納のため)。

「天下布麺」の由来は、織田信長が用いた印章の文字「天下布武」から。 
「天下布武」の意味は、「武力をもって天下を制す」ととらえられがちですが、そうではない。「天下」とは京都を中心とする「畿内」のこと、「武」とは史書の「七徳の武」の意味だと解されています。「七徳の武」とは、武を用いて、暴を禁じ、戦を止め、大を保ち、功を定め、民を安んじ、衆を和し、財を豊にする、の七つの徳を実現することだそうです。


P1030197
ラーメンが来る前に黒い丼が出されました。
必要ならこれに野菜を取ってください、とのこと。

P1030201
◆元ラーメン・野菜マシ
しばらくしてラーメンが登場。

P1030198
白いラーメン丼にエベレストのような切り立った野菜の山が載っている。
この山が野菜マシの雄姿です。

P1030200
もやし9割、キャベツ1割の野菜の山には、カエシ醤油がたらたらとかけられている。

P1030202
野菜山の麓には刻みニンニクがしっかり添えられている。この量がニンニク普通ですね。

このそそり立った野菜の山の下から麺を引き出すことは、常人のとんちゃんには不可能。

P1030203
ゆえに、先ほどいただいた丼に野菜を移します。

P1030205
丼にたっぷりと野菜を移しました。これでモヤシ1袋分はあるでしょうか。

P1030204
しかしまだラーメン丼には、丼からはみ出さんばかりにタップリの野菜がある。

P1030209
野菜をかき分けて、スープから。
背脂が浮かんだスープは、濃厚だけれどもコテコテではなく、意外にすーっと飲める。
醤油の塩気も適度で、クドさがない。
豚と鶏とを別々に圧力釜で炊き、豚の随は粉砕して随まで搾りとったスープだそうです。

P1030207
極太の平打ち麺はワシワシ・モチモチした食感。
濃厚なスープに浸して味わうのがいいですね。

P1030214
そして大量の野菜もスープに浸しながら。
モヤシやキャベツのシャキシャキ感がいいです。

P1030215
ニンニクをスープに広げて、パンチ力をアップ。

P1030216
濃厚スープにはニンニクがあう。
臭い!とカミサンに後で嫌われるだろうけど、それでいいのだ。

P1030218
スープに沈んでいたチャーシューが顔を出した。

P1030219
分厚いチャーシューはとろとろ。
これで飯を食うと旨いんだろうけど、そこまで胃袋がデカくないから無理。

P1030224
麺と野菜を食べ終えて、ふーっと一息。

しかしまだ、丼に分けた野菜が残っている。

P1030225
ラーメン丼に野菜を戻して、第2ラウンド!

P1030227
無事、完食しました。

食べ終わって、また食べたいなと思わせる。中毒性のある味ですね。
メニューもいろいろあって、再訪したい気持ちがふくらみます。
やはり中毒に侵されます。

ごちそうさまでした。

食べログ: 麺屋 元

関連ランキング:ラーメン | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

巨漢K

美味そうですね!ぜひ、二郎系にハマってください。次は一緒に直系に行きましょう[わーい(嬉しい顔)]
by 巨漢K (2023-06-11 00:46) 

とんちゃん

> 巨漢Kさん
美味しい二郎インスパイアです。
直系に!魔界に引き込まないで~!(笑)
by とんちゃん (2023-06-11 13:00) 

巨漢K

魔界に道連れです[ウッシッシ]。ジロリアン街道を突き進みましょう!

それと、久しぶりに飲みたいですね[ビール]
by 巨漢K (2023-06-12 00:16) 

とんちゃん

> 巨漢Kさん
ジロリアンへの道は行かんぞ~!
でも飲兵衛の道はまだまだ行くよ!

by とんちゃん (2023-06-12 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント