SSブログ
 

昔ながらの酸っぱい梅干し、見つけた やしろ味噌@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1030574

 

さる5月20日に開催された城南SCマルシェでのこと。

P10305482
クラフト系のお店がいろいろ。
キッチンカーも6台が出店していました。

P10305502
左から・・・  
バブルワッフルの「キッチンカーMARO」さん。⇒Instagram:@foodtruckmaro

たこ焼の「たこと粉とわたし。」さん。⇒Instagram:@tako_kona_watashi
過去記事⇒甘い大トロネギがいっぱい、一番人気ねぎたこ

P10305492
タコスの「エル・ゴルディート」さん。⇒Instagram:@elgordito.jp
過去記事⇒辛そうで辛くないタコスはミートいっぱい

龍ケ崎味噌の「やしろ味噌」さん。この記事でご紹介します。

フィリピン料理の「Ateごはん」さん。⇒Instagram:@ate.gohan
明日の記事でご紹介します。

焼きドーナツの「おやつTOKOMARU」さん。⇒Instagram:@oyatsu_tokomaru

ということで、今回お寄りしたキッチンカーはここ。

P1030556
「やしろ味噌」さん。⇒Instagram:@yasiromiso
2012年に自宅敷地内に工房を建てて、味噌造りを始めた味噌屋さん。無店舗で、イベントなどでの出張販売だけのお店です。
とんちゃん宅では、ここのお味噌を使っています。

P1030555
龍ケ崎味噌は500gは400円。

P1030571
◆龍ケ崎味噌
原料にこだわった手作り味噌です。
大豆龍ケ崎市産の「里のほほえみ」自家製の有機肥料栽培コシヒカリを使った自家製麹。は赤穂の天塩を使用しています。

味噌だけを購入する予定だったのですが、予想外の商品を発見!

P1030554
「自家製無添加梅干し」です。

市販の梅干しは、ほぼ砂糖やハチミツが入った、甘い味がします。
とんちゃんは、あの甘い梅干しが嫌い。
紫蘇と梅と塩だけで作った、昔ながらの酸っぱくてショッパイ梅干しが好きなのです。

まさにその梅干しを売ってるじゃないか!
店主のお母さんお手製の梅干しだそうです。

そう伺って即、購入!

P1030573
◆自家製無添加梅干し

P1030574
クエン酸のストレートは酸味、そして梅の香りと味。
これぞまさに梅干しです。

ご飯といっしょに食べると、日本伝統の味と香りがとっても美味しい。
またリピート品ができました。

ごちそうさまでした。

この投稿をInstagramで見る

Hideki Yamazaki(@yasiromiso)がシェアした投稿

 


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント