SSブログ
 

ママと子でいただく身体に優しい料理たち ママとこcafe@茨城県利根町 [ 茨城県]

P1040180[3] 

 

利根町に子育てママがくつろげるカフェがオープンしました。
場所は、利根ニュータウンショッピングセンター

P1040128
リフォームされた綺麗な外観の2階建て、カラフルな椅子が目立ちます。 

P1040127
6月1日にオープンした「ママとこカフェ」さん。⇒Instagram:@mamatoko_cafe

poster 
営業時間は10~14時のランチタイムのみ。
基本的に予約制で、予約はインスタ:@mamatoko_cafe のDMか、webの予約サイトから。

お店のことは昨日の記事で詳しくご紹介しました。
今日はランチの内容についてアップします。

P1040137
店内は、右手にベビーカーで入れる土間のエリア。

P1040140
左手に靴を脱いで過ごせるフローリングのエリア。

P1040175
1人客用のカウンター4席もあります。

P1040197
左が店主の黒沢さんで、2歳11か月の男の子と8か月の女の子を子育て中のママさん。
赤ちゃん連れで働いているので、ヘルプのスタッフさんが交替で働かれていて、この日は2人のスタッフさんがいらっしゃいました。 

お客さんは当然、ママさんと赤ちゃん、パパさんもいます。
店主さんも赤ちゃんがいて、店内は小さなお子さんがいっぱい。
走ったり遊んだり、笑ったり、ときには泣いたりします。
そんな環境がいい、楽しい、と思う人だけがこのカフェに行きましょう。
とんちゃんはと言えば、赤ちゃんの泣き声を久しぶりに聞いて、とっても懐かしくなりました。

P1040169
ランチは2種類。ドリンク付き1300円。大盛り、デザートもあります。
1.野菜たっぷりランチプレート(日替わり)
2.オリジナルスパイスカレー

キッズメニューはドリンク・デザート付き。
3.国産小麦のうどん
4.おにぎりプレート
5.国産小麦のパンケーキ
6.スペシャルプレート
・離乳食もあります。
味噌焼きおにぎり、バナナ、ポテトフライ、デザート・ドリンクセット。   

P1040173[3]
オーダーはスマホから行います。店内はwifi完備です。

スマホでメニューを開くと、料理の簡単な説明があります。

P1040164[2]
オリジナルスパイスカレーは、小麦粉・水不使用で、ていねいに炒めた玉ねぎとトマトの旨みたっぷり。
子どもでも食べられるマイルドカレーで、チリペッパー、ブラックペッパー、チーズでのアレンジを楽しむカレーです。

P1040160
野菜たっぷりランチプレートは、茨城県産の有機野菜や無添加調味料を使った、素材の旨みたっぷり。

P1040167 
日替わりの野菜たっぷりランチプレートのメニューは別にあります。

P1040153
そのおかずが、カウンター上の大皿に並んでいて、お惣菜として購入することもできます。  

P1040170
ここの料理は、素材から調味料まで安全性にこだわっています。

米:龍ケ崎市にある「横田農場」さんの無農薬玄米と特別栽培米のコシヒカリ。
野菜:稲敷市にある「近江屋」さんから仕入れた新鮮な有機野菜と利根町・龍ケ崎市産の旬の野菜。
その他:国産の旬の食材で、できる限り無農薬・減農薬のもの、自然由来のもの。
調味料:化学調味料・合成保存料などの添加物を使用せず、昔ながらの製法で作られたもの。
コーヒー豆:我孫子市布佐にある「i工房」さんが有機栽培生豆を自家焙煎したもの。
⇒横田農場HP:https://yokotanojo.co.jp/
⇒近江屋HP:http://omiyasyoten.web.fc2.com/
⇒i工房cafe'Poco a Poco:ネットショップ

お米とコーヒーは、ここでも購入できます。

P1040132
「横田農場」さんの無農薬玄米と特別栽培米のコシヒカリ。

P1040133
「i工房」さんの自家焙煎有機栽培コーヒー豆とカフェインレスコーヒー。パッケージの絵は手書きです。

P1040284.jpg

P1040285.jpg
「i工房」さんのコーヒーのパンフレット。

 

ということで、日替わりの野菜たっぷりランチプレートをオーダーしました。

P1040179[3]
割り箸やナプキンが入った木箱は配膳され、そして料理が登場。

P1040180[3]
◆野菜たっぷりランチプレート

P1040190[2]
ワカメと豆腐の味噌汁
おいしいお味噌だなと思ったら、我孫子にある糀屋さんの味噌を使っているとのこと。
後で調べたら、たぶん我孫子市布佐にある「やまつねみそ」さんのお味噌ですね。
なんと、安政2年(1855年)創業と言う老舗dす。⇒やまつね味噌HP

P1040181
まさに野菜がいっぱいのプレート。

P1040183[3]
稲敷市の「近江屋」さんから仕入れた安全な野菜たちですね。

P1040184[3]
レンコンのバター焼き
醤油麹&バター風味にニンニクが効いていて、洋風味のレンコンです。

P1040187
ほうれん草の胡麻和えだと思ったら、なんと、春菊のナッツ和え
春菊は煮すぎると苦くなるので、サッと湯通ししたんですね。

有機人参のラペはレーズンが入ってる。

P1040188[2]
自家製玉ねぎのグリル
店主自家製のタマネギだそうで、酢と醤油の風味で、サッパリ感があります。

P1040186[2]
肉じゃが
関東では珍しい、牛肉を使った肉じゃがです。
店主さんかお連れ合いが関西出身だからかと思ったら、そうではなく、その方が高級そうだし旨みがあるから、だって。( ^∇^)

P1040185[2]
ご飯のお米は、「横田農場」さんの特別栽培米コシヒカリ。

P1040196[3]
食後にコーヒー
「i工房」さんが自家焙煎した有機栽培コーヒー。
種類は「メキシコ」のカフェインレスだそうで、深煎りのコーヒーです。
食事を食べ終えたところで、豆から挽いてコーヒーを淹れてくれるので、ちょっと待ちましょう。

安全性にこだわった食材を使った料理は、味も優しい。
子育て中のママさんがくつろぎ、楽しくお話ができる、そんなカフェです。
オヤジのとんちゃんも家庭的な雰囲気の中でのんびりすることができました。

ごちそうさまでした。

食べログ: ママとこcafe

関連ランキング:カフェ | 布佐駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント