SSブログ
 

花椒の効いた陳麻婆豆腐 甲子亭@茨城県牛久市 [  牛久市]

View this post on Instagram

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

 

辛くて旨い麻婆豆腐が食べたーい!(>_<)
と思う、今日この頃なのです。

近場で辛くて旨い麻婆豆腐のお店はないものか。
麻婆豆腐を食べ歩きたいと思います。

地元で四川料理を看板に掲げているのに、未訪のお店があったことに気が付きました。

P1280563 
【中国四川料理】「甲子亭(こうしてい)」さん。
この赤い看板が目印です。

「甲子」とは、「甲子園球場」の「甲子」ですが、その意味をご存知かな?

「甲子」は音読みでは「こうし」ですが、訓読みでは「きのえね」です。

これは干支(えと)の1つ。
「干支」の「干」は、甲乙丙丁戊己庚辛壬癸の10種類。
「支」は、子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥の12種類。
合わせて「十干十二支」と言います。

それぞれを1つずつ進めて組み合わせる。甲子、乙丑、丙寅・・というように。
それを年や日に当てはめる。
組み合わせは、60通りになります。(120じゃない。)
60年で1周するから、60歳を還暦と呼ぶんです。

で、その一番最初が、「甲子」なんです。だから縁起がいいってわけ。

ちなみに甲子園が竣工された1924年は甲子の年だった。
それで甲子園と名付けられたそうです。

閑話休題。

P1280565
白い建物の稜線は凸凹で、まるで万里の長城みたい。
ここがレストランで、この左に宴会用の建物があります。

甲子亭は牛久市内唯一と言える広い宴会場があって、大きな宴会は必ずここで開催されます。
宴会場のレストランというイメージだったから、足が遠のいていました。

P1280564
でも実は、日本の四川料理の生みの親・陳健民(陳健一の父)の孫弟子がいる、というのです。
それなら、しっかり美味しい四川料理を出すのかな?
半信半疑でやってきました。

続きを読む


 
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理