SSブログ
 

煮魚&ヒジキでヘルシーにランチした日 はなの舞@霞が関3丁目 [ 東京ランチ]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1280771

 

平日のランチ。この日は、霞が関にあるコモンゲートへ。
コモンゲートのお店は弊ブログで何度も登場しています。
でもコモンゲート自体については、ほとんど紹介していませんでした。

commongate 
(大成建設設計本部HP:http://www.taisei-design.jp/de/news/2014/12_01.htmlより)
霞ヶ関にそびえる3棟の高層ビル。
左の高層ビルが、1968年竣工の霞が関ビル
右の2棟が2007年に竣工した、国の官庁が入っている霞ヶ関コモンゲートの西館と東館
左端の小柄な、とはいえ14階建てのビルは2007年竣工の東京倶楽部ビル

霞ヶ関コモンゲートの正式名称は「中央合同庁舎7号館」。
東館は地上33階・地下2階建てで、文部科学省、会計検査院が入居。
西館は地上38階・地下3階建てで、金融庁と霞山会館、民間のオフィス・店舗等が入居してます。
国の役所が入っているので入館には手続きが必要ですけれども、民間の飲食店等が入っているところは一般人も自由に出入りが出来ます。

 

ついでに他のビルについても。
霞が関ビルは、日本で最初の高層ビルですね。
その敷地は、旧華族の霞会館(戦前は華族会館)と東京倶楽部のビル。
東京倶楽部は1884年設立の会員制社交クラブで、1964年に6階建てのビルを建てた。
その後、六本木に移転して、跡地に現在の東京倶楽部ビルを建設。

 

map_02 
(霞ヶ関コモンゲートHP:http://kasumigaseki-commongate.com/access/より)
コモンゲートの西館と小さなアネックス棟、霞ヶ関ビル、東京倶楽部ビルにはレストランが入っていて、ランチ時には大勢の人たちでにぎわっています。

ということで今回は、コモンゲート西館にあるお店へ。

P1280775
1階フロアにある「はなの舞」さん。

P1280774 
お店の前の黒板に、おすすめのランチ。
ワンコインランチは、とり丼。
日替り定食700円は、豚生姜焼き。
魚定食700円は、ブリ煮付。
鉄板定食750円は、牛鉄板。
うどん・そば&ミニ丼800円は、まぐろ丼。
(帰りに写真を撮ったので「完売」がいくつもあります。)

 

続きを読む


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理