SSブログ
 

スッキリ系のむかし醤油ラーメン 弟子屈ラーメン@新千歳空港 [ 北海道]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1220132

 

千歳空港から飛行機に乗るときには、ぜひラーメンを食べたい!(^○^)
というのがいつもの思い。

P1220141
今日もラーメン道場にあるラーメン店へやってきました。

P1220125 
「弟子屈ラーメン」さん。

これ読めますか?
「弟子屈」は「てしかが」と読みます。
摩周湖のある町です。なんだか神秘的な感じですね。

その弟子屈町に総本店があって、札幌市内に支店が数店あります。
ただし、弟子屈町のラーメン店が札幌に進出したのではない。
弟子屈町で食べたラーメンに魅了された店主が札幌に開いた店が「弟子屈ラーメン」。
2003年開店の札幌市西区の二十四軒店が発祥で、弟子屈総本店は2006年開店です。


記事にするのは2回目ですが、実はこれが初めての訪問です。
2回目は⇒濃厚だけど臭みのない豚骨スープのラーメン 弟子屈ラーメン@千歳空港

P1220138 
メニューの下に小麦粉の袋。

P1220139 
2015年から、北海道産小麦100%で麺を作っている。

北海道産小麦100%の麺、と簡単に言ってはいけません。
道産小麦粉だけでラーメンの麺をつくれるようになったのは、つい最近のことなんです。

国産小麦の小麦粉は薄力や中力でした。
これではうどんはつくれるけど、ラーメンやパンはつくれない。
ラーメンにできる強力粉用の国産小麦品種が誕生したのは、つい最近のことなのです。

それが「ゆめちから」という、グルテンを多く含む超強力小麦。
2011年に品種登録された、新しい品種です。

製パンメーカーのパスコもこれを使ってパンを製造しています。

P1220140 
北海道の食材だけを使ったラーメンを目指しているそうです。

続きを読む


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理