SSブログ
 

露店風の店で缶ビール片手に魯肉飯で夕食、思わぬプレゼントまで 財神爺魯肉飯漢口店@台中市 [ 韓国・台湾]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃんさん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1310617

 

カミサンと台湾旅行へ。

桃園空港に到着後、そのまま台中に向かって、夕方に到着。台中市で最初の宿泊です。

P1310672
ホテルは、北区漢口路四段にある馥品大飯店(フル スプリング ホテル)。 

 

ツアーには夕食がついていません。
オプションで「台湾料理の夕食」ってのがありました。
でもそれをパスして、カミサンと2人で食事に出かけました。

夜市の露店で食べてみたいけど・・・ちょっと距離があって歩いてはいけない。
それで、ホテルの前の通りをブラブラ。
ホテルが建つ漢口路を東へ・・・梅川を横断して進みました。

お店はいっぱいあって、それぞれ良さそうなのですが・・・
あんまりディープな店はカミサンが嫌ってます。
「粗食」を掲げる肉のない、台湾風ベジタリアンのお店もパス。

で、わたしたちが夕食に選んだお店はここ。

P1310629 
「財神爺魯肉飯 漢口店」さん。

台湾名物・魯肉飯のお店であることは一目瞭然。
魯肉飯は、豚バラの角煮(魯肉)をご飯に載せた、台湾の代表的なかけご飯。
本来は「滷肉飯」と書くんですけど、いつからか「魯肉飯」の字が使われている。

創立1953年っていうんだから、かなり古くからあるお店みたい。
 ⇒facebook:財神爺魯肉飯-漢口店

西屯区与恵来路にある財神廟の近くの屋台が発祥だそうです。
その創業店は、いまも西屯区にあって、なんと24時間営業だそうです。

P1310630 
屋根のない露店ではないけど、壁のないオープンエアのお店です。 

続きを読む


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。