SSブログ
 

札幌ラーメンを掲げる中華店で味噌ラーメン しらかば@茨城県阿見町 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1300753

 

阿見町にある茨城大学農学部の近く。
そこに気になるラーメン店があるんです。

P1300775
【札幌ラーメン】の看板を掲げている。
だから札幌出身者としては、とっても気になります。

P1300774
「ラーメン しらかば」さん。
白樺とは、いかにも北海道っぽい店名です。

看板には「阿見店」とあるから、ほかにも「しらかば」というお店があるみたい。
調べてみたら、小美玉市、かすみがうら市にもあるらしい。

札幌みそラーメンは、1970年代に関東を中心に全国で一世を風靡した。
火付け役は「どさん子」チェーン。
「どさん子」が約1,200店、後続の「どさん娘」が約800店、「どさんこ大将」が約700店というのだから、まさに一大ブームを巻き起こした。

ここ「しらかば」さんが、どの系譜なのかは知りませんけど、その末裔なのでしょう。

しかし「どさん子」の創業者は札幌で修行したわけではなく、真似て味噌ラーメンをつくった。後続店も同様です。
なので、 とんちゃんの評価は低い。
まして茨城県に、ホンマモンの札幌ラーメンがあるとは思えず敬遠していたんです。
※茨城県にホンマモンの札幌ラーメンがない、は言い過ぎです。

しかし「札幌ラーメン」という文字が放つ魅力に惹かれてしまう。
ということで、入店です。

続きを読む


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。