SSブログ
 

筑波西武百貨店にあった中華店・翠芳楼の味を求めて 日東農場@つくば市 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1330868

 

つくば市の中心地には、かつて西武百貨店がありました。
その1階に、カウンターだけのレストラン街があり、そこに「翠芳楼」という中華店がありました。
麺類と餃子、炒飯しかないお店ですけど、とっても旨かった。
カミサンは酸辣湯麺、とんちゃんは水餃子が、好きでした。

ところが2017年2月末で西武百貨店が閉店。
「翠芳楼」さんは、その前年の9月になくなってしまった。
どこかで再開してくれないかなぁ・・・カミサンとそう話してました。
昨日の記事にあるように、龍ケ崎市の中華店でその話が再燃。

帰宅してから、翠芳楼の再開についてググってみました。
すると、2018年10月1日に移転再開していたことを発見! 
ただし独立の中華店ではなく、そば屋の中にある中華コーナーだそうです。
その店の前は何度も通っているのに、全然、気が付きませんでした。

さて、開店したと知ったからには、じっとしてはいられません。
さっそくお店に向かいました。

場所はつくば市、東大通り(県道55号線)と土浦野田線(国道354号線)が交差する大角豆交差点から西に500m程のところ。

P1330892
【十割そば 常陸秋そば】を看板に掲げる「日東農場」さん。

P1330885
お店は横長に大きくて、駐車場も広い。
看板にあるのは、そばと定食だけで、中華の文字が全くない。
ここに本当にあるんだろうか?

歩道側を確認すると・・・

P1330894
あっ、あったー!ヽ(^◇^*)/

【西武筑波店で27年、老舗のラーメン店「翠芳楼」完全復活。】

確かにここで再開しています。

よし!と気合を入れてお店に入ります。 

続きを読む


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理