SSブログ
 

灼熱つけ麺極限、旨さを味わえる激辛 三田製麺所@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1350329

 

暑い!=hot!ときこそ、辛い!=hot!がいいですよね。
そんなとき、会社の辛いもの大好き女子から「激辛つけ麺」の情報が来ました。

slide_37_syakunetsu
つけ麺専門店「三田製麺所」「灼熱つけ麺」
2011年以来、夏限定で登場する激辛つけ麺です。

2019年は、元・世界一辛い唐辛子「トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー」使用の激辛つけ麺をリリース。
ところが、辛すぎてつけ麺の辛味が感じない、という評判だったらしい。
そこで今年は辛さを抑え、「天鷹」という唐辛子を使っているそうです。

ここで「天鷹」について。
「天鷹」は、「鷹の爪」として日本で広く使われている唐辛子です。
本来の鷹の爪は、小ぶりで辛さが強い「本鷹」という品種。
その「本鷹」と収量は多いが辛さが弱い「八房」を交配させた「三鷹」という品種があります。「本鷹」より、大きな形の唐辛子です。
この「三鷹」を中国で栽培したものが「天鷹」で、これが現在の日本で「鷹の爪」として多く流通しているようです。
辛さの度合いは、カプサイシンの量やそれを元にしたスコヴィル値で比べます。
「三鷹」の辛さは5~6万スコヴィル。ハバネロが10~35万スコヴィル、「トリニダード・スコーピオン」が200万スコヴィルなのに比べると、さすがに穏やかな辛さです。


よっしゃ、ランチに激辛つけ麺を食おうぜ!と出かけました。 

P1350338
虎ノ門1丁目の「三田製麺所」さん。
涼しげな「冷やし鯛だし塩つけ麺」があります。
でもそんなもの(失礼!)には目もくれず、激辛つけ麺を目指します。 

続きを読む


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。