SSブログ
 

スパイシーなチキンカレー、副菜がいっぱいだ トゥリトゥリカレー@茨城県牛久市 [  牛久市]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1350936

 

牛久駅西入口交差点から100mほど西にエスニックなお店がある。
新型コロナ禍が始まったころ、その存在に気付いたんですが、先日、やっと行きました。
いまだ食べログではロロノア・初老さんのレビューが1件のみ。googleでも4件だけ。

P1350930
ビルの1階にある、一見すると静かな佇まいのお店。
ドアに掛かったパッチワークのカーテンや手書きの看板など、手作り感いっぱいのお店。

P1350931
「トゥリトゥリカレー」さんです。
多種類の香辛料をバックにしたモアイ像の行列という奇妙な看板が目を引きます。
この怪しげな看板を見て、入店を躊躇する人がいるかも。

そもそも呪文のような「トゥリトゥリ」とは、いったい何なんだ?
「モアイ像」があるのは、太平洋上にあるチリ領イースター島。
数あるモアイ像の中に、正座しているモアイ像があるそうです。
それがモアイ・トゥリトゥリだそうです。

P1350932
ランチのみ営業するスパイスチキンカレーのお店。

ここのママさんは、アジアン居酒屋「オリエンタル食堂 ちゃいばば」を20年も経営していた。去年から、それと並行して、ここでランチだけ営業していました。
でも両方の営業は大変だし、新型コロナ禍もあって、7月から、チャイババを閉めて、ここで昼と夜の営業。
昼は「トゥリトゥリカレー」、夜は「トゥリトゥリバル」という名で、営業しています。

だから怪しげなお店じゃ、あーりません。
ということは、入店後にママさんとお話しして、知りました。

続きを読む


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。