SSブログ
 

元祖小倉トーストは甘いあんがトローリ 喫茶まつば@名古屋市 [ 東海]

P1370329

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

カミサンの発案で始まった2泊3日の名古屋旅行も最終日。そして最後の記事です。
ホテルでゆっくり朝食を済ませて、ゆっくりとチェックアウト。
カミサンの希望ですから。

名古屋駅の北にある「ノリタケの森」を観光して、東へ移動。
レトロな円頓寺(えんどうじ)商店街へ向かいました。

アーケードのない「西円頓寺商店街」を通り抜け、広い通りに出ると、向こうにアーケードが見える。

P1370317
円頓寺本町商店街です。
角にある「ふわふわ玉子サンド」の看板を掲げる「玉ゆら」さんがすっごく気になります。

その商店街を抜けて、広い江戸線の先にあるのが・・

P1370319
円頓寺商店街

P1370318
交差点の4隅には、なにやら像が立っています。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康と水戸黄門の人物像ですって。
それら4体の人物像は、地元の不動産会社が商店街に寄贈したものですって。
日本美術専門学校(埼玉県伊奈町)の彫刻科学生が作った像だそうで、なかなかよく出来ています。

ちなみに織田信長、豊臣秀吉、徳川家康のことを名古屋では「三英傑」と呼ぶそうです。

円頓寺商店街の東の端には、江戸時代の風情が残る四間道(しけみち)があり、そこをブラブラと観光。


以上は、長い前置き。

お目当ては円頓寺商店街にある老舗の喫茶店
しかも名古屋名物「小倉トースト」ゆかりの喫茶店です。

P1370335
「喫茶まつば」さん。
1981年(昭和56年)に建て替えしたお店は、まさに昭和レトロだったそうです。
それを2017年に改装してモダンなお店になっています。
でも外壁の感じは、かつてのレトロな雰囲気を残しています。 

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理