SSブログ
 

味噌ラーメンに辛味噌ラーメン、そして塩ラーメン 白樺山荘ら~めん共和国店@札幌市 [ 北海道]

P1390107

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

札幌に帰省した時のこと。
この日のランチも家族でラーメンだ。ウレシイ!(*^^*) 

札幌駅ビル「エスタ」10階にある「札幌ら~めん共和国」へ向かいました。

P1390125
北海道の昭和の町並みをイメージした館内には、道内8店のラーメン店が集まっています。
現在は、白樺山荘、札幌みその、吉山商店、らーめん空、札幌真麺処幸村(以上札幌)、梅光軒(旭川)、麺厨房あじさい(函館)、初代(小樽)が並んでいます。

「白樺山荘に行きたい!」という息子。
今年の1月2日、初詣の後に来た時には、行列が長くて入るのを断念したお店です。
そのときは「らーめん空」さんに入りましたもんね。そこも美味しかったね。
 ⇒生姜が効いたコッサリな札幌ラーメン、味噌が旨い、塩もいいわぁ らーめん空

じゃぁ今回は白樺山荘にしましょう。

P1390124
「白樺山荘」さん。
ここも森住製麺からの白い暖簾が下がっています。

真駒内の本店が開店したのは1997年ですから、もう20年以上も前です。
息子はなんと、2010年に羊ケ丘店で食べたことを覚えていて、再訪したかったそうです。
 ⇒白樺山荘の味噌ラーメン 白樺山荘羊ケ丘店

当時、小学生だった息子はサッパリ系醤油ラーメンが好きだったので、白樺山荘のコッテリ系醤油ラーメンは好みじゃなかった。今は好みが変わって、違った感想になるでしょうね。

続きを読む


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理