SSブログ
 

Widows Live WriterからSSブログに投稿できないエラー発生!Open Live Writerに乗り換え [雑記]

本日、2つめの記事です。

Widows Live Writerから投稿できない!


とんちゃんは、弊ブログの記事を Widows Live Writer で書いていました。

WLW

メリットは以下のこと。
・Microsiftのフリーソフトである
・オフラインで記事を書くことができる
・アップロード時間が短い

とくに画像のアップロード時間は、管理ページから行うのに比べると、雲泥の差。
(っていうか、SSブログは管理ページから画像ファイルをアップロードすると、異常に時間がかかる。このこと自体に問題があるのですが。)

ところがつい先日、記事をアップロードしたらエラーが発生! 

error

前日まで問題がなかったのに突然のエラー。
「予期しないエラーの発生」って、こっちこそ予期してませんよ!

「基礎になる接続が閉じられました」って、いったい何が起きたのか?
サーバーにトラブルがあったのかと思って、1日放置したんですけど解決せず。

このエラーの理由がわかりました。

SSブログが完全SSL化したためらしい。

Widows Live Writerは開発停止された古いソフトウェアで、最新版は2010年9月。SSLでの暗号化された通信に対応していなかったみたいです。平文で通信していたんですね。

SSブログは、so-netブログ時代の2018年6月に、常時SSL化しました。
 ⇒ssブログ What's new?「常時SSL化(https)

これはサイトのページ全体をSSL化したということで、サーバーとブラウザとの通信が暗号化されました。しかしサーバーへの投稿は暗号化されていなくとも可能だったみたい。

それが突然、サーバーがSSLでの投稿のみを許可
平文での投稿を拒否するように変更されたようなのです。
このことについてのアナウンスは一切ありません。

なので今後はWidows Live Writerから記事を投稿できません。(たぶん)
解決策はSSLに対応したブログライターを使うこと。

Widows Live Writerの後継にオープンソースの Open Live Writer があります。それを導入すればWidows Live Writerとほぼ同様にことができます。

早くにそうすればよかったんですが・・・
実はOpen Live Writerは日本語版が無く、使いにくかったんです。
でも今では日本語化できるようになった。

そこでOpen Live Writerの導入と日本語化、SSブログ投稿の設定について記事にします。

続きを読む


 
タグ:ブログ 雑記
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆで太郎新メニュー・温かい肉茄子そば、大盛で @茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1390579

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

「ゆで太郎」の新メニューについてです。 

P1390039
とんちゃんの地元・茨城県にある「ゆで太郎」さん。
ゆで太郎システムのFC店です。

4月の新メニューは肉そば合戦!

april
「肉舞茸」「肉茄子」の2種類の肉そばが登場です。

「肉舞茸」は2017年冬に登場し、2020年9月に舞茸が増量されて、いままた再登場。
「肉茄子」は今回が新登場です。

「肉茄子せいろ」は、冷たい蕎麦と温かいつけ汁がセットのヒヤアツ
いただきましたよ。そして感動!
 ⇒ゆで太郎新メニュー「肉茄子せいろ」揚げ茄子と豚肉のコンビをヒヤアツそばで

実は「肉茄子丼」もあって、それもいただきました。これも感動!
 ⇒ゆで太郎新メニュー肉茄子丼は濃厚甘辛ジューシーで水・土曜がお得

ということで、今回は・・・

続きを読む


 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理