SSブログ
 

Widows Live WriterからSSブログに投稿できないエラー発生!Open Live Writerに乗り換え [雑記]

本日、2つめの記事です。

Widows Live Writerから投稿できない!


とんちゃんは、弊ブログの記事を Widows Live Writer で書いていました。

WLW

メリットは以下のこと。
・Microsiftのフリーソフトである
・オフラインで記事を書くことができる
・アップロード時間が短い

とくに画像のアップロード時間は、管理ページから行うのに比べると、雲泥の差。
(っていうか、SSブログは管理ページから画像ファイルをアップロードすると、異常に時間がかかる。このこと自体に問題があるのですが。)

ところがつい先日、記事をアップロードしたらエラーが発生! 

error

前日まで問題がなかったのに突然のエラー。
「予期しないエラーの発生」って、こっちこそ予期してませんよ!

「基礎になる接続が閉じられました」って、いったい何が起きたのか?
サーバーにトラブルがあったのかと思って、1日放置したんですけど解決せず。

このエラーの理由がわかりました。

SSブログが完全SSL化したためらしい。

Widows Live Writerは開発停止された古いソフトウェアで、最新版は2010年9月。SSLでの暗号化された通信に対応していなかったみたいです。平文で通信していたんですね。

SSブログは、so-netブログ時代の2018年6月に、常時SSL化しました。
 ⇒ssブログ What's new?「常時SSL化(https)

これはサイトのページ全体をSSL化したということで、サーバーとブラウザとの通信が暗号化されました。しかしサーバーへの投稿は暗号化されていなくとも可能だったみたい。

それが突然、サーバーがSSLでの投稿のみを許可
平文での投稿を拒否するように変更されたようなのです。
このことについてのアナウンスは一切ありません。

なので今後はWidows Live Writerから記事を投稿できません。(たぶん)
解決策はSSLに対応したブログライターを使うこと。

Widows Live Writerの後継にオープンソースの Open Live Writer があります。それを導入すればWidows Live Writerとほぼ同様にことができます。

早くにそうすればよかったんですが・・・
実はOpen Live Writerは日本語版が無く、使いにくかったんです。
でも今では日本語化できるようになった。

そこでOpen Live Writerの導入と日本語化、SSブログ投稿の設定について記事にします。

続きを読む


 
タグ:ブログ 雑記
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆで太郎新メニュー・温かい肉茄子そば、大盛で @茨城県牛久市 [ ゆで太郎FC全メニュー]

P1390579

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

「ゆで太郎」の新メニューについてです。 

P1390039
とんちゃんの地元・茨城県にある「ゆで太郎」さん。
ゆで太郎システムのFC店です。

4月の新メニューは肉そば合戦!

april
「肉舞茸」「肉茄子」の2種類の肉そばが登場です。

「肉舞茸」は2017年冬に登場し、2020年9月に舞茸が増量されて、いままた再登場。
「肉茄子」は今回が新登場です。

「肉茄子せいろ」は、冷たい蕎麦と温かいつけ汁がセットのヒヤアツ
いただきましたよ。そして感動!
 ⇒ゆで太郎新メニュー「肉茄子せいろ」揚げ茄子と豚肉のコンビをヒヤアツそばで

実は「肉茄子丼」もあって、それもいただきました。これも感動!
 ⇒ゆで太郎新メニュー肉茄子丼は濃厚甘辛ジューシーで水・土曜がお得

ということで、今回は・・・

続きを読む


 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。