SSブログ
 

究極の焼き芋・紅はるか、今期の最終日にいただけました やきいも ゆはら@茨城県阿見町 [ 茨城県]

P1400370

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

先日の記事で、牛久市のやきいも屋さんに行ったら今期の営業は3月で終了していて、残念だったことをアップしました。
 ⇒栗より旨い?つぼ焼き芋は秋までおあずけ つぼやきいも奥田@茨城県牛久市

するとstkさんから「阿見町若栗に焼き芋屋さんがあるよ」とコメントをいただきました。
まだ営業しているお店があるって!善は急げ!と、お店に向かいましたよ。

場所は、阿見消防署の北、柏根交差点のところ。

P1400226
【やきいも】の幟がって立っています。
ぉぉおお!やってるじゃないか!w(*゚o゚*)w

P1400224
普通の住宅の一角で営業されています。
看板はありませんけど「やきいも ゆはら」さんです。
 ⇒やきいも ゆはらHP:https://yakiimoyuhara.raku-uru.jp/

P1400225
【GWは営業します】の看板。開いててよかった!嬉しいですね。

P1400377
紅はるか1袋500円。

「紅はるか」の焼き芋じゃないか!w(*゚o゚*)w

焼き芋のサツマイモと言えば、長い間、ホクホク系「紅あずま」が君臨していました。
ところが2000年代に、種子島発祥の「安納芋」が甘くてネットリ系として現れました。

そして2010年、「紅はるか」が登場。ほかの芋より「はるかに美味しい」からと命名されたサツマイモです。
その甘さは安納芋と同等、あるいはそれ以上で、ネットリの中にホクホクも残すシットリ系のサツマイモ。
それを焼いたものは究極の焼き芋と称されるほど。

そんな焼き芋がここにあったんだ!ヽ(^◇^*)/

奥で焼いているというので、恐縮しながら個人宅の敷地内へ入っていきました。
すると奥様らしき方がやってきて、まだお芋が焼けていない、とのこと。
到着がちょっと早すぎたようです。

焼き上がりは昼になるとのこと。でも午後は用事があるので今日は再訪できません。
いつまで営業しているのか確認したら、9日までとのこと。
それまでに、また来ます!と言ってお別れしました。

さて、営業最終日の9日(日)にお店を再訪しました。

続きを読む


 
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理