SSブログ
 

無化調ラーメンに小籠包みたいな肉汁餃子までついて高コスパでした まことや@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1410087

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

コロナ禍でランチ営業を始めた居酒屋のランチを巡っています。

P1410109
牛久駅東口交差点近くにある「まことや」さん。
お店の裏側に駐車場があります。

【串揚と京茶漬】を看板にしている居酒屋さんで、牛久では珍しい串揚げのお店。
新鮮な魚もあって魚好きにも嬉しいお店。魚の入荷はtwitterで確認できますよ。
 ⇒串場 まことやtwitter:https://twitter.com/makoto_ya0319

とんちゃん夫婦も夜に何度か食事していますけど、弊ブログの記事は1つだけでした。
 ⇒揚げ立ての串揚げをつまみに まことや

その「まことや」さんが、コロナ禍でランチ営業を始め、いまは定食ではなく、中華そばを提供しています。
ということで山吹色の暖簾をくぐって店内へ。

続きを読む


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

牛久駅前で弁当販売中、つくば鶏のチキン南蛮&鶏めし弁当、コスパ高いぞ 串焼すぎうら@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1400800

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

※今週は、コロナ禍でランチ営業している居酒屋さんを記事にしています。

今日のランチはお弁当のテイクアウト。

P1400796   
牛久駅東口にある「芋千」さんの前で、おねえさんがお弁当を売っています。

P1400795
つい先日、ディナーの記事をアップした「串焼すぎうら」さんの出張販売。
 ⇒串焼も一品料理もやっぱり旨い 串焼すぎうら

コロナ禍でランチと弁当販売をはじめ、芋千前でも弁当を販売されてるんですね。
弁当はどれも500円、鶏カツサンドは400円。
ブランド肉の秀麗豚、つくば鶏を使ってこの料金って、超安いぞ!ヽ(*'0'*)ツ

どれどれ、どんなのがあるの?

続きを読む


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コロナ禍の限定ランチ、本場物の沖縄そばがワンコイン あしびなー@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1400694

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

牛久駅東口を出て左に向かうと飲食店街があります。
ランチどき、「もつまる」の向いに・・・

P1400685
じぇじぇじぇ!「沖縄そば」の幟だ!

「沖縄そば」について、少し講釈。
「そば」とは言っても、そば粉からつくる日本蕎麦ではなく、小麦粉から作る麺で、カンスイが入っているからラーメンに近い。
元々は、カンスイではなく木灰を水に浸した上澄み液の「灰汁(あく)」を使っていて、今もその伝統製法で麺を作っているお店が沖縄にわずかにあります。

「沖縄そば」というと、すぐに「ソーキそば」と思われたりしますけど、両者は違っています。一番の違いは具で、沖縄そばには豚のバラ肉(三枚肉)を煮た「三枚肉」を使い、スープもスッキリしています。ソーキそばは、アバラの軟骨部分を柔らかく煮込んだ「ソーキ」を使い、スープもコッテリ系。
いわば、中華そばと豚骨ラーメンみたいな違いがあります。


P1400684
「あしびなー」さん。
「あしびなー」とは、沖縄方言で「遊び庭」で、本来は祭祈場所の前の広場のことですが、人々が集い遊ぶ場所という意味。

茨城県南の沖縄料理店は、ここ以外は龍ケ崎市の「つた家」さんなど数件しかなく、貴重なお店です。

ここは夜だけの営業で、ずいぶん前に沖縄料理をいただいたことがあります(ブログの記事はありません)。
コロナ禍でランチ営業を始められたんですね。
喜ばしい環境ではないけど、ランチに沖縄料理がいただけるのはありがたい。

P1400686
建物の裏側にある外階段で2階に上がったところにお店があります。

P1400687
ランチは13:30まで。店内禁煙なのはいいですね。

P1400688
ランチはワンコイン
メニューのトップは沖縄そば!一番下がタコライス。
タコそば
スープ入りタコそばって、ナニ?
初めて聞いた料理名です。

P1400704
2階に上がったところが玄関。

P1400705
営業日は、水~土曜だけですって。

続きを読む


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まつくらキッチンカーマルシェが開催されます 松蔵屋@茨城県牛久市 [雑記]

本日2件目の記事です。

今週末の6月6日(日)、牛久市女化町にある酒屋「松蔵屋」さんで、「まつくらキッチンカーマルシェ vol.001」が開催されます。


松蔵屋HPより)

●開催日時/2021年6月6日(日) 10:00~18:00 小雨決行
●場所/松蔵屋(〒300-1214 茨城県牛久市女化町775-11)
 ⇒松蔵屋HP:https://matsukuraya.com
.
《出店者》
●ハワイアンカフェロコロコ@locoloco801
・肉巻きおにぎり、金箔ソフト

●Cafe T.I.R@cafe_tir
・クレープ、かき氷

●クロニックバーガー@chronicburger
・ハンバーガー

●リトルオーブン@takumi.pizza
・ピッツァ、サンド


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コロナ禍でランチ営業:癒しをめざすバルのランチは思わぬ美味しさと高コスパ 日本酒バル Nai`a(ナイア)@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1400853

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

以前から気になっていた居酒屋のランチへ行きました。
場所は牛久駅東側にある花水木通り沿い、408号線の200mほど南です。

P1400877
真新しい4軒長屋。奥に広い駐車場があります。
目指すお店は一番手前。

P1400878
壁に横文字のステッカーやポスターが貼ってあって、アメリカンなバーって感じ。
【ランチやってます】の幟が立ってます。

P1400879
「日本酒バル Nai'a」さん。
「Nai'a(ナイア)」って、どういう意味なんでしょうか?

2019年2月にオープンしてから、ずっと気になっていたんです。
「日本酒バル」っていうんだから、日本酒を気楽に飲める居酒屋ですよね。
夜営業だけだから、来る機会がなかなかなかったんです。

P1400876
コロナ禍でランチ営業を始められました。
でも普通っぽいメニューなので、食指が伸びなかったのが正直なところ。

しかし入ってみなければお店の良さがわからない。
ということでやってきました。

P1400875
県の要請で夜は金土のみの時短営業に。ランチは通常営業だそうです。
コロナ禍で大変な状況。せめて食べて応援しましょう。

続きを読む


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

串焼も一品料理もやっぱり旨い 串焼すぎうら@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1400409

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

茨城県は緊急事態宣言の発令もまん延防止等重点措置の実施も行われていませんが、県独自に感染拡大市町村を指定して飲食店に夜間営業時間の短縮を要請。
地元の牛久市は5月20日から感染拡大市町村に指定されています。

そんな状況になるまえに、カミサンと2人で久しぶりに夜のデートをしました。
牛久駅東口。駅前から南に外れて線路際へ向かうと、小さな飲食店街があります。

P1410033
「串焼すぎうら」さん。
1階と2階合わせて総席数150という大箱の串焼店。
1人飲みや少人数、そして大宴会が出来る地元の有名店です。

P1400424
紺色の暖簾をくぐって店内へ。

続きを読む


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。