SSブログ
 

アジメがつくる韓国ランチ、熟成キムチが旨いチゲ アジメ食堂@茨城県土浦市 [ 茨城県]

P1420591

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

韓国料理店の新店があるという情報を食べログで知って、お店に向かいました。
場所は乙戸沼公園の近く。でも通りがかりに見つける、なんてことは絶対にないところ。

つくば牛久ICに接続する国道6号バイパスとつくば東大通との交点・中村西根交差点から、バイパスを150mほど西のところ。パチンコ店と反対側、乙戸沼方向に行く小路があります。そこを道なりに進みます。

P1420616
「ランチ」の幟が目印です。

P1420615
「アジメ食堂」さん。
2020年11月にオープンしたお店です。

韓国語の「アジメ(아지매)」は、釜山がある慶尚道の方言で「おばさん」のこと。
共通語では父方のおばが「コモ(고모)」、母方のおばが「イモ(이모)」で、その両方を指す言葉でしたが、いまではおばさん一般を意味するようになったようです。
韓流ドラマでよく聞く「アジュンマ(아줌마)」。これは「おばさん」を指す乱暴な言葉で、「アジュモニ(아주머니)」が「おばさま」みたいな丁寧な言い方ですね。


P1420617
お店の前に駐車場がある一軒屋です。

P1420618
白い暖簾が下がっています。

P1420619
玄関わきの黒板にランチメニュー。隣に氷旗。かき氷もやってるようですね。
ちなみに黒板のハングルは、上が「ランチ」、下が「ありがとうございます(カムサムニダ)!」。

続きを読む


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。