SSブログ
 

暑い夏にはかき氷、自家製あずきが美味しく甘い 丸米伊勢屋@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1420780

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

暑い日が続いていますね。
そんな暑い日には、冷たいものを食べるのがいい。

夏の冷たいものといえば、やっぱり、かき氷!ヽ(^◇^*)/

地元でかき氷をいただける和菓子店に行きました。
場所は、牛久駅西口から国道6号線を200mほど北、牛久市役所入口交差点のところ。

P1420797
和菓子屋の「伊勢屋」さんです。
氷旗が見えませんけど、ここにかき氷があると聞きました。

駐車場はお店の左側と右側にあります。

和菓子のお店には「伊勢屋」という店名が多くあります。
ここは〇の中に「米」の屋号が付く「マルコメ伊勢屋」さんです。
明治16年(1883年)、四谷に開業。その後、神田松長町、本郷赤門前など10数軒の暖簾分けを有するまでになり、それらから暖簾分けしたお店が全国にあります。これらの丸米伊勢屋は伊勢屋睦会にまとまり暖簾を守っています。深川伊勢屋の先代(本間壮一)の名で商標登録されています。
つくばみらいのダースベーダーさんの食べログ記事によると、牛久のお店は(今はない)本郷のお店からののれん分けだそうです。
屋号は埼玉出身の鷺谷米蔵氏の「米」から、店名は、妻とよの生地・伊勢からとって、「丸米(マルコメ)伊勢屋」としたそうです。
※参考:「伊勢屋(さいたま市大宮区)」、商標登録情報
※「丸米」の読みを商標登録情報から「マルヨネ」ではなく「マルコメ」に訂正しました。(2023.4.7)

 

続きを読む


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理