SSブログ
 

ここは四川料理の中華店、だから回鍋肉ランチを四川風で 蜀味三国@茨城県取手市 [ 茨城県]

P1480080

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

取手市の中華店へ行ったら、なんと四川料理専門店でした!

P1480099
【お酒セット980円】と書かれた赤い看板が目印。「ランチ600円より」ですって。

P1480096
中国人経営の中華店によくある「飲み食べ放題」の看板も目立ちます。

P1480097
【ランチ600円より】のメニュー付き看板もあります。

でも、その料金の安さに惹かれて来たわけではありません。

P1480098
お店の前に広い駐車場があります。
お店の裏にはケーズデンキなどの広い駐車場もあります。

P1480095
中華料理「蜀味三国さん。
以前は「本格四川広東料理」の看板があったようですが、いまは外されてます。

掲げる看板は、ここが四川料理店であることを宣言しているんです。

「蜀味」とは、蜀の味ということで、四川料理のこと。
そして「一菜一格、百菜百味」は、四川料理の特徴を言い表すことばです。   

3世紀の中国は、魏・蜀・呉の3国が分立していた三国時代にありました。
3国のうち劉備が建てたは、現在の四川省、湖北省、そして雲南省の一部で、都の成都は、現在も四川省の省都です。 
「一菜一格、百菜百味」は「ひとつひとつの料理に品格があり、百の料理には百の風味がある」という意味。
四川省には農畜産物が豊富にあり、さらに四川料理は七大味といわれる、酸(酸味)、辣(唐辛子の辛味)、麻(花椒のしびれ)、苦(苦味)、甜(甘味)、香(香り)、鹹(塩味)が組み合わされ、多彩な味を楽しめる。そういうことを意味しています。


P1480094
店先に日替わりメニューが出ています。600円ですね。おや、刀削麺もありますよ。

続きを読む


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理