SSブログ
 

市場関係者御用達の食堂、一般人も入れるんです みのり食堂@札幌市 [ 北海道]

P1490630

札幌の実家に帰省したときのことを数回にわたってアップします。

札幌市中央卸売市場
その場外市場には観光客向けの商店や飲食店がたくさんあります。そんな飲食店で美味しい海鮮丼を食べるのも観光の楽しみのひとつですね。

でも、観光客相手じゃないリーズナブルな食堂もありますよ!
卸売市場の場外、ではなく市場内の施設は、通常は市場関係者しか立ち入ることができません。しかし見学や食事のために建物内の制限区域に入ることは許されています。
そしてそこには、普段は市場関係者しか行かない食堂があるんです。

map
車での入場は、環状通沿いの西門か、西20丁目通り沿いの東門から。
管理センターへ行って「食堂へ行く」と告げると駐車場を指示してもらえます。一般市民に開放されている「さっぽろ朝市」の駐車場に停めるという方法もあります。

市場内の食堂は、水産棟に1軒、青果棟に2軒あります。
水産棟にある食堂「順路」さんの記事は以前にアップしました。
卸売市場内の食堂で美味しい魚定食を 水仲食堂 順路
水産市場の社食だもん、海鮮丼がリーズナブルださ 水仲食堂 順路

なので今回は青果棟の食堂へ向かいます。

P1490651
西門から入ると右手に管理センターが見えます。

P1490650
その1階で駐車の許可をもらえます。

P1490688
そのすぐ裏にあるのが青果棟

P1490649
青果棟事務所北入口から建物内に入って、エレベーターで3階へ。

続きを読む


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理