SSブログ
 

霞ヶ浦湖畔で涼む、週末限定オープンの遺跡カフェ 美浦村週末カフェ@茨城県美浦村 [ 茨城県]

P1490907

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

水辺が好きなカミサンは、週末になると海や湖で癒されたくなる。
美浦村の霞ヶ浦湖畔にある一風変わったカフェがカミサンのお気に入り。
牛久からだと阿見美浦バイパスで1時間で行けるようになりました。

P1410666
美浦村大山地区にある霞ケ浦大山スロープ。(写真は以前のもの)
湖に向かってコンクリート製のスロープがあって、マリンスポーツのメッカです。

このスロープは、マリンスポーツ用に設置されたものじゃない。
実は、旧日本軍のために設置されたものなのです。
ここ美浦村大山には、フロート(浮き)の付いた水上機の訓練を行う鹿島海軍航空隊が1938年に設置されました。スロープはその水上機が進水するための施設でした。


その海軍航空隊基地の遺跡にカフェが開設されています。

P1490924
霞ケ浦大山スロープへ向かう道。少し手前に立つ幟が目印。この道は、霞ヶ浦湖畔を走るつくば霞ヶ浦りんりんロードになってます。

P1490925
ここがカフェへの入口。

P1490923
格納庫みたいなデカイ建物の廃墟。ここが「美浦村週末カフェ」です。
2021年6月12日にオープンした週末限定オープンのカフェです。

この鉄骨製のこの建物は、鹿島海軍航空隊の自動車車庫だった遺跡ですって。
土地や建物は美浦村の所有で、村の活性化のためにこの遺跡をカフェにしたそうです。

P1490922
ブロックを使って【Miho Weekend Cafe】と地面に書かれています。

続きを読む


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。