SSブログ
 

ベトナム版冷やし中華、米粉麺ブンの冷し混ぜ麺いいね ミイミイフォー@茨城県取手市 [ 茨城県]

P1500528

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

取手駅東口近くにあるベトナム料理店を再訪。

P1480738
赤い壁に赤いテント、ベトナム国旗を掲げています。(写真は以前のもの)
【ベトナム家庭料理】と暖簾にある「ミイミイフォー(MYMY PHỞ)さん。

店名の「フォー」は、日本でも有名なベトナムの米粉麺
ベトナムの麺(米粉麺)はみんな「フォー」だと思っている人が多いけど、そうじゃない。もうひとつ「ブン」という麺があります。
「フォー」は平麺。でも「ブン」は丸麺で普通は細麺。形も違うし、製法も違います。
うどんやそうめんのことを「きしめん」と言ったら、変でしょ?

しかもベトナムの国民食は、フォーじゃなくて、ブンだとも言われてる。だからブンのことをもっと認識しようよ。
なので弊ブログではブンを取り上げています。

ここ、ミイミイフォーさんには、その「ブン」のメニューがいろいろあります。
今回は夏限定メニューがあるというので、それを食べにやってきました。

続きを読む


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。