SSブログ
 

台湾唐揚げ・ダージーパイのキッチンカーが誕生、デカいのに軽い! ハオハオキッチン@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

P1510875

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

台湾スイーツ、タピオカのブームも終わったようですが、いま、台湾屋台料理の新たなブームがやって来ています。
それは「大鶏排」(ダージーパイ)。
「パイ」ったって、ピザパイやスイーツのパイじゃない。
デカイ鶏唐揚げです。

鶏唐揚げは、台湾でもともとは「炸雞排」(ザージーパイ)と言いますが、今では「雞排」(チーパイ)と呼ばれていて、それがデカいから「大雞排」。
日本の常用漢字だと「大鶏排」。

茨城のお店ではまだほとんど存在しないダージーパイ。
しかしなんとダージーパイ専門のキッチンカーが誕生した!

何度か機会を逃して、やっと出会えました。
今回の出没場所は、いろんなキッチンカーが出店している龍ケ崎市の城南ショッピングセンター駐車場。ココイチの駐車場と言った方がわかりやすい。

P1510865
この黒いキッチンカー。

P1510864
【アツアツ、うまい! ダージーパイ】の黄色い幟が目印です。

P1510863
「ハオハオキッチン」(HAO HAO Kitchen)さん。
今年、2022年の4月にオープンしたキッチンカーです。

P1510870
キッチンカーは全身真っ黒(ちょっと緑色が入っている黒)で、どっしりしたイメージ。

P1510862
トレードマークは、この女性の叫び顔。「ハオーっ!」と叫んでいるかな。(*^▽^*)

P1510871
車のナンバーもしっかり「8080(ハオハオ)」です。

キッチンカーの中にいるのは若くて美人のママさんたち。
シングルマザー3人で起業されたそうです。
本拠地は龍ケ崎市らしいですが、未確認です。

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理