SSブログ
 

大沼公園で山川牧場の美味しいソフトクリーム ファーストフーズ56's@北海道七飯町 [ 北海道]

P1510550

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

※本日2件目の投稿です。

9月の初め、札幌のとんちゃんの実家に帰省したときのことを連載中。
帰省ついでに2泊3日の函館観光を終え、レンタカーで札幌へ。

途中、大沼公園に立ち寄りました。

P1510557
JRの大沼公園駅があって、列車でも来れます。 

P1510549
西大島から駒ヶ岳が半分見えました。というのが1軒目の記事。

散策路からの帰りに美味しいものを発見。

P1510555
でっかいドラえもんが迎える売店。
「ファーストフーズ56's」というお店らしい。 

P1510554
「山川牧場」のソフトクリームの幟が立ってる。
【ジャージー牛乳入り】 って書いてあります。

山川牧場は近くにある牧場で、そこのソフトクリームがいただけるなら、ぜひ購入しよう!

山川牧場は、明治後期に酪農を創業し、1945年に自社生産牛乳による瓶牛乳の生産販売をはじめました。乳牛は、一般的なホルスタイン種に加えてジャージー種を飼育し、2種類の牛から搾った生乳をブレンドしているそうです。
ジャージー種は、ホルスタイン種と比べると1頭から搾れる乳量が少ないですが、乳脂肪分や無脂乳固形分が高い牛乳を出すので、濃厚で美味しい牛乳が出来ます。

続きを読む


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北海道の大沼公園から駒ケ岳を望む [旅行先]

P1510549

 

※本日1軒目の投稿です。 

9月の初め、札幌の実家に帰省したときの連載を再開します。
2泊3日の函館観光を終えて、レンタカーで札幌へ。

途中で、大沼公園に立ち寄りました。

P1510556
大沼は国定公園。1958年に、全国で13番目の国定公園となりました。

大沼だけでなく、小沼蓴菜(じゅんさい)沼をはじめ大小の沼があり、公園の総面積は9,083ヘクタール。東京ドーム1900個分、って言っても想像できないですね。大田区や世田谷区よりも広いんですよ。

大沼とか小沼とか、「沼」だから「小さくて浅い」とイメージしてしまいますが、全然違います。「沼」ではなく「湖」と言った方が適切です。

表面積、最大水深、平均水深は、それぞれ、大沼が5.12平方キロ、12.2m、4.7m、小沼が3.8平方キロ、5.5m、2.3m、蓴菜沼が0.75平方キロ、4.6m、3.0mあります。

湖沼学では、深い水底を持ち少なくとも中央部に水生植物が生えないものを「湖」、浅い水底でその全面で水生植物(沈水植物)の生育が可能なものを「沼」としています。
その定義からすると、大沼や小沼は、「沼」ではなく「湖」です。


大沼公園内を少しだけ散策しました。

続きを読む


 
タグ:北海道 観光
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。