SSブログ
 

北海道土産を割引価格で買うならここ! おかだ@札幌市 [お土産]


札幌に帰省したときのこと。
いつものことですけど、カミサンはお土産のお菓子を大量に買い込みます。

お土産の購入先は、札幌中央卸売市場の場外市場にあるお店。
場所は地下鉄二十四軒駅やJR桑園駅から少し歩いたところ。
場外市場のお店の列の真ん中あたりにあります。

「おかだ」さん。
正式名称は丸市岡田商店です。

続きを読む


 
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

韓国みやげは唐辛子入りチョコ [お土産]

韓国に行ったときのお土産は何にしよう。

カミサンに聞いたら・・・「唐辛子入りのチョコがいい」だって。
しかも「他のものが入っていない唐辛子だけが入ったチョコ」だっていうの。
そんなもんあるの?って聞き返したら、「ある!」って言うんですよね。

ということで、帰りに金浦国際空港で買うことにしましょう。

金浦空港2階には土産店があって、日本語をしゃべる韓国おばさんがいっぱい。
唐辛子入りのチョコって何種類かあるんです。

その中から選んだ1つが、これ。

唐辛子がいっぱい並んでいて、どうみても唐辛子チョコだよね。
辛そー!(*゚Д゚*)ェ…

商品名は「고추초콜릿(コチュチョコリ)」って書いてある。
まさに「唐辛子チョコレート」
英語も「Korean Red Pepper Chocolate」で、そのまんま。

メーカーは「코롬방(コロムバン)」。
日本の洋菓子メーカーとは関係ないみたい。(でももしかしたら社名を真似たかも。)

このメーカーは、韓国食品を添加した韓流チョコレートを主力商品にして、免税店とか土産物店で売っているらしい。
要するに土産用専門のメーカーで、だから韓国国内の人たちは知らないメーカーみたいです。

「唐辛子の辛さとミルクチョコレートの甘さの絶妙コンビネーション」って宣伝文句がネットにありました。

これだけじゃ寂しいから、もう少し買いました。

続きを読む


 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふんわり・しっとりのもみじ饅頭 藤い屋本店@宮島 [お土産]

安芸の宮島に行ったときのこと。
厳島神社から表参道商店街を戻りながら、お土産を買いましょう。

お土産は、当然、もみじ饅頭です。
もみじ饅頭のお店はいくつもある。
でもお土産を買うお店は決めていました。

このお店。

「藤い屋」さんです。

続きを読む


 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北海道のお土産をお安くゲット 岡田商店@札幌市 [お土産]

札幌に帰省したときのネタの最終回。
美味しいものを食べて、スキーして・・・最後にやるべきことがもう1つ。
お土産購入です!

とんちゃん家族がお土産をゲットするお店は、いつも決まっているんです。

札幌中央卸売市場の場外にある岡田商店。

続きを読む


 
タグ:北海道
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北一硝子で逸品の醤油差し購入@北海道小樽市 [お土産]

年末年始に札幌に帰省したときのことです。
小樽に泊まって、少し観光。と言っても、行ったのは北一硝子。
カミサンに買いたい物があったんです。

10年以上前に北一硝子に来たときに、小さな醤油差しを買いました。
北一の醤油差しは30年前からの商品ですけど、液垂れしない優れ物なんです。
当時もテレビ番組で紹介されて、静かなブームが始まりかけていたときです。
それ以来、わが家ではその小さな優れ物の醤油差しを使い続けていました。

しかし数年前、わが家に来た友人が、その醤油差しにいたく感動したものだから、カミサンがその友人にあげてしまいました。「うちはまた小樽に行ったときに買えばいいからさ」なんて言ってね。

それから数年、わが家では別の醤油差しをいくつか買い換えて使っていました。
しかし醤油差しって、見た目の良さでは、その性能が全く分かりませんね。
液垂れしたり、出過ぎたり、穴がすぐに詰まったり、なかなかいい物がないんです。

だから・・
小樽に来たんだから、北一硝子の醤油差しを買おう!
カミサンはそう決心したんです。

小樽運河脇を通る臨港線には、大きなお店が並んでいます。
その西側にある細い堺町通りは、レトロなお店が並ぶ商店街です。
その2つの通りに挟まれるかたちで、北一硝子のお店が並んでいます。

とんちゃんたちはレトロな堺町通りを歩いて北一硝子に向かいました。
と、「北一硝子 さしすせそ」という小さなお店がありました。
【調味料入れ専門店】ですって。
あらまぁ、醤油差しなんかの専門店が出来たんですね!

お店に入って陳列されている商品を見てみました。
でも、どうも今ひとつしっくり来ないでいると・・。
「このお店の裏手に、もっとたくさん置いてある本店がありますので、そちらもご覧下さい。」
とアドバイスされる。
あら、そうですか!

臨港線側に回るとありました。
「調味料入れ専門店 さしすせそ」。本店です。

【噂の醤油差し】と宣伝しています。
中国語がすごい。【在日本非常人気的醤油瓶】です。
こちらの本店は、北一硝子のお醤油差しが全種類揃っているそうです。
店内には確かにいっぱい並んでいます。

続きを読む


 
タグ:北海道
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

食べて支援:地元食材のオリジナル「おやき」 工房めぐ海@岩手県陸前高田市 [お土産]

陸前高田市にある「川の駅 よこた」に立ち寄ったときのこと。

川の駅 よこた
陸前高田市横田町字砂子田169


大きな地図で見る

続きを読む


 
タグ:岩手県
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昔懐かしいスタイルのお菓子:明けがらすとドンひねり 遠野風の丘@岩手県遠野市 [お土産]

岩手県遠野市にある、道の駅「遠野風の丘」にも寄ってみました。

道の駅は古民家風の建物で、遠野イメージに合わせた感じがでています。

「遠野銘菓」の売り場がありました。
遠野のお菓子と言えば・・・そうそう、あれだよ!
あるかなぁ?

続きを読む


 
タグ:岩手県
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

みそ屋のおせんべい 佐々長醸造@岩手県花巻市 [お土産]

岩手県花巻市、旧東和町の食堂で名物のラーメンをいただいて。
ここには他にも面白いお店があるらしいのよ。
と、ちょっとだけ町を探索。

ここは「佐々長醸造」さん。

味噌・醤油の醸造メーカーです。
ここも、やまけんさんのブログで知ったんです。
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2010/06/post_1537.html

続きを読む


 
タグ:岩手県
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

格安土産屋で「白いブラックサンダーミニ」購入 岡田商店@札幌市 [お土産]

夏休みに札幌に帰省したときのこと。
今日はお土産購入の日。カミサンと出かけました。
札幌でお菓子のお土産を買うときは、いつも決まったお店に行くんです。
お土産のお菓子がとにかく安いんです。

場所は、札幌中央卸売売り市場の場外にある岡田商店さん。
1割引は当たり前、という格安料金でお土産が買えるんです。
店長さんが美人で、気っ風がいいのも、ここがお気に入りの理由です。

続きを読む


 
タグ:北海道
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

臭い!でも旨い!名物くさや 清漁水産@三宅島 [お土産]

三宅島へ行きました。

そしてお土産を買いました。

三宅島のお土産というと・・・

お昼をいただいたラーメン屋「とんとん」さんの近くにある、ひもの屋さんで・・

そう!「くさや」です!

「清漁水産」という、くさやのメーカーです。
こっちがくさやを作る工場です。

ここ「清漁水産」は1971年創業のメーカーだそうです。
2000年の噴火で全島避難を余儀なくされ、一時は新島で加工をしていました。
新島のご好意で、新島本村くさやの里に加工場・事務所を置いたそうです。
くさやを作るのには、永年使い続けた独特の付けだれが必須ですからね。
そして2005年に三宅島に戻って、営業を再開されたそうです。

続きを読む


 
タグ:東京都
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理