SSブログ
 

菅首相の検証映画 [雑記]

本日2件目の投稿です。

公式twitterのアカウントが一時凍結された、というので話題になっている映画。
というか、その記事で私自身もその存在を知った映画ですが。

ぜひとも観たい映画なのでご紹介。

映画「パンケーキを毒見する」7月30日から公開です。
公式サイト:https://www.pancake-movie.com/

なんで「パンケーキ」なのか?
<ふわふわに膨らんで美味しそうなのに、中身はスカスカ。まるでパンケーキのような菅政権>という的確な比喩から。
中身スカスカって、パンケーキ好きが聞いたら怒りそうな、不味いパンケーキだ。(*^^*)

 


 
タグ:映画 雑記
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナワクチンの1回目接種 [雑記]

本日2件目の記事です。

新型コロナワクチンの1回目の接種を一昨日しました。
とんちゃんは、医療関係者でもなんでもなく、65歳以上の高齢者枠で。

5月17日から予約開始。
ネットで予約したんですけど、皆さん苦労されてます。
9時開始だけど、アクセスが殺到して、3分後には空席(予約可能数)無しの状態です。
焦ってもしかたないので、5月末になって予約をとりましたけど、なんとかならんのかな。

当日、病院に行きましたけど、スタッフの方々はほんと大変そうです。
注射自体は全く痛くなく、ほんとに注射したの?って感じ。
看護師さんが上手だったのかな?ありがとうございます。

でも、2日目になって注射した周囲が痛くなり(筋肉痛に似た感じ)ました。
3日目の今朝は、ほぼ楽になって軽い打撲をした感じの痛さが残っています。

あともう1回、2度目接種があります。
副反応は高齢者ほど軽いらしいので、無事に済むことを願っています。

一国民は、そんな怖さも抱えつつ、新型コロナの早い収束を待っています。
全体の接種率は低く、感染力の高いインド型が広がりつつあります。
こんな中でオリ・パラを開催することには反対です。

大儲けイベントですから、推進派はなんとしても開催したい。
新聞社もテレビ局もスポンサーになっているから、ほとんどのマスコミはオリ・パラ反対の放送をしない。
政府や開催側は開催反対や開催延期の声を無視し、無理やり開催してしまえば結果オーライで国民は「やってよかった」と満足するだろう、と高をくくっているんでしょう。
わたしはそんな思惑には乗らないつもりです。


 
タグ:雑記
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

龍ケ崎市でたつのこマルシェ開催 [雑記]

本日3件目の記事。
今日、龍ケ崎市で開催されるイベント情報です。

たつのこマルシェ

日時:6月12日(土曜日)午前10時~午後1時
場所:さんさん館前(たつのこやま隣)龍ケ崎市中里2丁目1番地1
facebook まちづくり・文化財団フェイスブック

おすすめは、旬の農産物「トウモロコシ」や「ブルーベリー」、「スイカ」などなど

まるしゃからのお願い
マスク着用と手指消毒のご協力をお願いします。
・買い物の際は、前に並んでいる方と間隔をあけてお並びください。
・県の感染拡大防止システム「いばらきアマビエちゃん」に登録しています。ご来場の際は、会場に掲示してある宣誓書から、ご登録をお願いします。
・ごみ削減のため、マイバッグをご持参ください。

たつのこマルシェ(5月)


 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

龍ケ崎市でサプライズバザール [雑記]

本日、2件目の記事。
今日開催のイベント情報です。

SAPLA is BAZAR(サプライズバザール)が初開催!

日時:2021年6月12日(土)10:00~17:00
場所:龍ケ崎市、北竜台公園隣りのパークサイド駐車場特設会場
サプラスクエアHP

イメージ
拡大ポスター(PDF)

雑貨販売とキッチンカーの大集合。
以下にキッチンカーだけ紹介します。

【キッチンカー】  
ロコロコ ご飯に豚バラ肉を巻いた肉巻きおにぎり。
クロニックバーガー BEEF100% ハンバーガー
HappinessKitchen ヘルシーなラップサンド
SWEET JOKERS CAFÉ レモンサワー推し
リトルオーブン ピッツァ
センターアイランド 唯一無二のからあげ
稲敷名物 とみやま焼きそば 3代目店主が自家製麺と自家ソースで焼き上げる焼きそば
Cafe T.I.R. クレープ、かき氷、ミルクスムージー
おおきや 国産小麦粉使用した、たこ焼き、焼きそば
ポロシリカリー スパイスカレー




 
タグ:イベント
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まつくらキッチンカーマルシェが開催されます 松蔵屋@茨城県牛久市 [雑記]

本日2件目の記事です。

今週末の6月6日(日)、牛久市女化町にある酒屋「松蔵屋」さんで、「まつくらキッチンカーマルシェ vol.001」が開催されます。


松蔵屋HPより)

●開催日時/2021年6月6日(日) 10:00~18:00 小雨決行
●場所/松蔵屋(〒300-1214 茨城県牛久市女化町775-11)
 ⇒松蔵屋HP:https://matsukuraya.com
.
《出店者》
●ハワイアンカフェロコロコ@locoloco801
・肉巻きおにぎり、金箔ソフト

●Cafe T.I.R@cafe_tir
・クレープ、かき氷

●クロニックバーガー@chronicburger
・ハンバーガー

●リトルオーブン@takumi.pizza
・ピッツァ、サンド


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Widows Live WriterからSSブログに投稿できないエラー発生!Open Live Writerに乗り換え [雑記]

本日、2つめの記事です。

Widows Live Writerから投稿できない!


とんちゃんは、弊ブログの記事を Widows Live Writer で書いていました。

WLW

メリットは以下のこと。
・Microsiftのフリーソフトである
・オフラインで記事を書くことができる
・アップロード時間が短い

とくに画像のアップロード時間は、管理ページから行うのに比べると、雲泥の差。
(っていうか、SSブログは管理ページから画像ファイルをアップロードすると、異常に時間がかかる。このこと自体に問題があるのですが。)

ところがつい先日、記事をアップロードしたらエラーが発生! 

error

前日まで問題がなかったのに突然のエラー。
「予期しないエラーの発生」って、こっちこそ予期してませんよ!

「基礎になる接続が閉じられました」って、いったい何が起きたのか?
サーバーにトラブルがあったのかと思って、1日放置したんですけど解決せず。

このエラーの理由がわかりました。

SSブログが完全SSL化したためらしい。

Widows Live Writerは開発停止された古いソフトウェアで、最新版は2010年9月。SSLでの暗号化された通信に対応していなかったみたいです。平文で通信していたんですね。

SSブログは、so-netブログ時代の2018年6月に、常時SSL化しました。
 ⇒ssブログ What's new?「常時SSL化(https)

これはサイトのページ全体をSSL化したということで、サーバーとブラウザとの通信が暗号化されました。しかしサーバーへの投稿は暗号化されていなくとも可能だったみたい。

それが突然、サーバーがSSLでの投稿のみを許可
平文での投稿を拒否するように変更されたようなのです。
このことについてのアナウンスは一切ありません。

なので今後はWidows Live Writerから記事を投稿できません。(たぶん)
解決策はSSLに対応したブログライターを使うこと。

Widows Live Writerの後継にオープンソースの Open Live Writer があります。それを導入すればWidows Live Writerとほぼ同様にことができます。

早くにそうすればよかったんですが・・・
実はOpen Live Writerは日本語版が無く、使いにくかったんです。
でも今では日本語化できるようになった。

そこでOpen Live Writerの導入と日本語化、SSブログ投稿の設定について記事にします。

続きを読む


 
タグ:ブログ 雑記
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

日本政府はミャンマー国軍との関係遮断を! #SaveMyanmar [雑記]

ありにも醜く悲惨なことが行われているので、この場を借りて記事にします。

ご存じのようにミャンマーでは2021年2月1日に軍によるクーデターが起こり、それに反対する国民が弾圧され、殺害され続けています。

そして昨日3月27日の「国軍記念日」には式典が開かれて軍事パレードが行われ、クーデターの正当化が演説されました。

式典を妨害する国民は射殺すると宣言し、実際に過去最悪の91人もの人々を殺害しました。その中には子供もふくまれています。
ミャンマー軍はこれまでに300人以上の国民を殺害し続けています。

このような軍事政権を日本国政府は非難するべきですし、関係を遮断するべきです。
そして日本人としてできる支援をしたい。
#SaveMyanmar

 


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンブー田村淳さん聖火ランナー辞退の動画を敬意をもって掲載 [雑記]

ロンブー田村淳さんが聖火ランナーを辞退したことはすでにご存じと思います。
辞退の理由を明確に述べた上での行動に賛同します。

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森会長は、このコロナ禍にあっても必ずオリ・パラは開催するんだとしている。

田村さんは、森会長のそうした姿勢を問題視している。
自身の意見をしっかり語っている動画を敬意をもって載せます。

田村さんは動画の中で、オリンピック・パラリンピック開催はコロナ禍では延期すべきと考える延期派だと表明しています。
なお、わたしは開催の仕方に問題があるので、中止派というより開催反対です。

 


 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

明けましておめでとうございます [雑記]

2021年が明けました。

大晦日の12月31日に、東京都の新型コロナの1日の感染者数がついに1000人を超え、1337人にもなり、日本全体では4000人を超えて4520人にもなってしまった。
どこで止めることができるのか。
不安な気持ちで迎えた新年です。

医療従事者の方々の献身的な努力に敬意を表します。
そして医療関係者に対する支援を第一とする政策を強く要望します。

天候も寒波と大雪に襲われている中ですが、せめて明るい話題として、日の出の画像をアップします。

sunrise.jpg
初日の出ライブカメラ 2021.1.1(千葉県銚子市)ウェザーニュースより)
本土で最東端にある犬吠埼での日の出です。 

明るい年となりますよう。

そして、今年も弊ブログをボチボチ続けますので、どうぞよろしく。


 
タグ:雑記
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もありがとうございました [雑記]

今年もいよいよ最後の日。
最後の記事で、この1年間の弊ブログを少し省みたいと思います。
今年はコロナ禍の影響がブログ記事にも大きく影響していました。

弊ブログでは以下の記事をアップしました。

愛しき食堂  27
北海道     4
甲信越     2
茨城県   123
東京ランチ  47
東京飲みある記 1
その他関東   1
東海      0
近畿      0
中国・四国   0
九州      0
沖縄      0
韓国・台湾   0
ゆで太郎   30
温泉・旅館・民宿0
ホテルの朝食  2
辛いカップ麺  1
食文化     1
旅行先     1
雑記     12
---------------------
合計    252

新型コロナ禍で「飲みある記」の記事はほとんどなし。
仕事で遠出する機会もないので、他県の記事もほとんどなし。

テレワークになったせいで、茨城県というか、地元でのランチの記事が中心になりました。
この傾向がいましばらく続くんでしょうか。

テレワークで通勤時間がなくなったせいで、記事をアップする頻度がアップ。
8月からは、ほぼ毎日、記事をアップするようになりました。
そしたらグルメ・料理ジャンルでアクセスランキング1位が続き、ソネブロ全体でも1位になる日が何日もあるようになりました。
嬉しい気持ちもありますけど、申し訳ない気がしています。

食文化については、タイの調味料について1記事のみ。
コロナ禍で地元で食べ歩くうちにエスニック料理に少しハマりつつあるせいです。

旅行先については、地元の観光アヤメ園について。(旅行じゃない!)
昨年、カミサンと台湾旅行に行き、それが楽しくて今年も台湾旅行する計画でした。
しかし新型コロナ禍で旅行は中止。
その替わり、というわけではないのですが、実は名古屋に旅行しました。
そこでの記事は新年になってからアップします。

雑記は、11記事。
新型コロナについてが2つ。

#検察庁法改正案に抗議します で1つの記事もアップしました。

国内では、醜い安倍に替わって、やはり醜い菅が専制的な政権を握っている。
安倍は、桜を見る会のウソがバレて、さらにウソを重ね、菅はそれをかばい続ける。
新型コロナ対策による国民の命の安全よりもオリンピックと経済を優先させる姿勢を崩さない。
香港では、専制国家中国が、民主主義を踏みにじっている。

そんな重大問題を横目に見て、のんきにブログをアップしてます。
これでいいんだろうか、これが毎年の反省です。

 

ともあれみなさま、こんな弊ブログをご覧になっていただき、ありがとうございました。
来年は、よい年になりますことを祈っております。


 
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感