SSブログ
 

こんなブログがアクセスランキング1位で・・・ [雑記]

弊ブログのアクセスランキングが「グルメ・料理」ジャンルの9617ブログ中で1位になる日が続いています。
最近はソネブロ全体(ブログ数不明)の1位になる日も多くなっています。

こんなブログを閲覧してくださる読者の方々おおかげです。
読者の皆様方に深く感謝とお礼を申し上げます。
ありがとうございます。

弊ブログの日々のページビュー数は1万前後あります。
アクセス数が多い理由は、累積した記事数が多いせいなのか。
8月からほぼ毎日、記事をアップしたからなのか。
地元ネタが多くなったせいなのか。

しかし1位になった理由はアクセス数が増えたことだけでなく、ソネブロの登録者数自体がかなり減少していることと関係しているかと思います。
アクセス数の多いブロガーがソネブロを去ったのではないでしょうか。

ともあれ、こんなブログが1位になるのはどうも気が引けます。
そこで年末ということもあり(ぜんぜん理由になってないけど)、記事をアップする頻度をやや落とそうと思います。

記事の内容は今までどおりと思いますので、今後とも気が向きましたらご高閲いただきたく存じます。


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勤労感謝の日に、にじいろフェスティバルで楽しい出会い [雑記]

P1370101

P1370119

 

「NPO法人にじいろ」さん開催の「にじいろフェスティバル」へ行きました。
以前の記事で開催予告したフェスです。
勤労感謝の日には、にじいろフェスティバルへ @牛久市さくら台

場所は、JR牛久駅から2キロ。NPO法人にじいろ「女化街道販売所」です。

P1360999

P1370001

P1370113
お店が色々と出ています。
とんちゃんのお目当ては、ここでランチすることネ。σ(゚ー^*)

ということで、まずはお店のご紹介。

続きを読む


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勤労感謝の日には、にじいろフェスティバルへ @牛久市さくら台 [雑記]

本日2件目の投稿。

イベントのご案内です。

先ほど投稿した「Niji Cafe(にじカフェ)」さんや野菜直売&カフェの「とみさんち」を運営する「NPO法人にじいろ」さんがイベントを開催します。
 ⇒NPO法人にじいろ:https://siawasetukuri.amebaownd.com/

「にじいろフェスティバル」

 

場所は、JR牛久駅から2キロ。
NPO法人にじいろ「女化街道販売所」です。牛久市さくら台1-16-1。 

駐車場が狭いです。
近くのスーパー(ジョイフーズ、カスミフードスクエア)に一時停めさせてもらって後でお買い物(当然!)、なんてのがいいかもしれません。

P1360999 
とんちゃんは、カレー、モツ煮、たこ焼き、なんてのが気になります。

P1370001


 
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

インスタの「キャプション追加」を外してもキャプションが表示されるバグを解決 [雑記]

※本日2つめの記事です。

弊ブログでは記事にインスタの画像をはめ込んでいます。
その際、キャプションを外して画像のみをはめ込んでいます。

画像のはめ込みは、インスタの「埋め込みコード」をコピーして、ブログ記事のHTMLに埋め込むことで簡単にできます。
そのときインスタの「キャプションを追加」のチェックを外して「埋め込みコードをコピー」すれば、キャプション無の埋め込みが容易にできます。

ところが10月30日から、「キャプションを追加」のチェックを外しもキャプションが追加される、キャプションが外れない、という不具合が発生。

対処方法がわからないでいました。

 

しかし今朝、そのバグの解決方法を示したブログ記事を発見。
早速、試したところ、問題が解決しました!ヽ(^◇^*)/

バグの解決方法を示した記事は、KEIさんの記事です。
インスタグラムの埋め込みコードのバグ修正方法【表示されるキャプションを消す方法】

 

要は、埋め込みコード内にある「不要なコード」を削除すればいい。
「不要なコード」とは、埋め込みコードの1行目にある「data-instgrm-captioned」。
こいつを削除すれば、キャプションがスッと消えます。
KEIさんありがとうございました!

 

以上の処理を昨日の記事で試した結果はこれです。

キャプションがある状態がこれ。

insta1

 

バグを削除して、キャプションを消した状態がこれ。

insta2


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

碁盤の目状の道路に逆らう「斜め通り」の怪:ゆりや食堂があるところ [雑記]

本日2つ目の記事です。

札幌市の中心部は碁盤の目状に、規則正しく道路があることで有名です。
ところが所々、それが崩れているところがあります。

前の記事で紹介した「ゆりや食堂」がある中央区南1条西19丁目が、その1つ。
どうしたことか、斜めの通りがあるのです。
そのことをずぅーっと昔から不思議に思っていました。
長年、調べもせずにいたのですが、今回、はじめてググってみました。

斜め通りが、なぜあるのか?

map
黄色の通りが東西に走る南1条通りです。
ところが西20丁目通りでプツンと切れていて、東西が繋がっていません。
そして西18丁目と西19丁目に赤色の斜め通りが、両者を繋ぐようにあります。

ちなみに、「キッチン鑓水商店」の南側が旧「ゆりや食堂」があったところ。
そして「ドレイジャータワー」とあるところが新「ゆりや食堂」があるところです。

南一条通に不連続がある。そして斜め通りがある。
なぜなのか?初めてその理由を知りました。

かつて、西20丁目通の東は札幌区、西は円山村でした。
そして両者をつなぐ道路が現在の南1条通りでした。

札幌区では碁盤の目状の道路を設置します。
しかし円山村はそれとは別に道路を設置しました。

その後、しだいに道路が整備されていきます。
札幌区と円山村が、それぞれ両方から直線道路を作っていったら・・・
道路がズレていた!

それで斜め通りで接続したわけ。
だからかつての南1条通りは、斜め通りの方だったのです。

ところが1923年、南一条通りを走る市電の路線が東から西へと延長される。
線路は、細い斜め通りを通らずに、西へ直進し、西20丁目通で右に直角に折れました。
それに合わせて南1条通りを直線にした。
そのおかげで南一条通りが西20丁目で不連続になってしまった。

このとき斜め通りを残すかどうかで事件が起きたようですが、結局、斜め通りが存続した。
それで不思議な斜め通りが今も残っているそうです。

ちなみに西20丁目通から西の南1条通は、北海道神宮の「裏参道」と呼ばれ、オシャレなお店が集まっていて、札幌観光スポットの1つです。

参考⇒19丁目市場、今も往時のよう
  ⇒南1西19になぜ忽然と斜め通りが現れるのか


 
タグ:雑記
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牛久シャトー・オープン記念へ!でも出遅れたぁ [雑記]

先日、牛久シャトーの営業再開と日本遺産登録についてご紹介しました。
 ⇒牛久シャトー再開:6月20~21日にオープン記念、日本遺産にも登録

open2

で、6月20日に牛久シャトーのオープニングへカミサンと行ってみました。

P1330943
堂々たる本館を抜けて広場へ。

P1330950
入って左側には、ぶどう園通り商店会の方々のお店。
ワインやソーセージ、ベーコンを販売していますが・・・

続きを読む


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牛久シャトー再開:6月20~21日にオープン記念、日本遺産にも登録 [雑記]

本日、2つ目の記事です。
しかも、こっちの方が社会的な価値が高いでしょうね。

2018年12月に営業をやめた牛久市の観光名所「牛久シャトー」

その牛久シャトーが、来る6月20日にオープンします!

open2

open2 -2
6月20日(土)・21日(日)は、オープン記念。
ワイン試飲会模擬店が11~17時に開催されます。

ぜひともワインの試飲に行きたい!ヽ(^◇^*)/

 

ちなみに22日(月)は定休日で、23日(火)から通常営業だそうです。

 

営業再開とはいえ・・・
ワイン製造もクラフトビール製造も廃止してしまったいま、どんな営業になるのか気がかりです。
クラフトビールは気に入っていたから、実に残念です。
12月に閉店しちゃう! その前にクラフトビール飲み放題 ラ・テラス・ドゥ・オエノン@牛久シャトー

 

ところでこのオープン記念は、市民にどれほど知られているんでしょうか?
牛久市観光協会HPには少しだけ紹介があります。
http://www.ushikukankou.com/page/news.html#n015

しかし牛久市のHPには何もない。
新牛久シャトーを運営する第3セクターはHPすらありません。

 

冒頭のチラシをもらいに牛久市役所に行っんです。

そしたらビックリすることがありました。

P1330918
市役所の玄関前に人だかり。
スワ、何かの抗議集会か?!

P1330919
なんと、日本遺産に認定されたんですって。

で、その縦幕の公開の行事を行っていたようです。

P1330920
「日本ワイン140年史〜国産ブドウで醸造する和文化の結晶〜」がテーマだそうです。

これは牛久市が山梨県甲州市と共同で申請していたもので、今年で3回目の申請だそうです。

そして2020年6月19日に、文化庁が今年度の日本遺産を22都道府県21件を認定したようです。うち1件が、山梨県と茨城県の共同ってことですね。

日本遺産認定日に合わせて、牛久シャトーのオープンってことだったんでしょうか?

追記:
文化庁HPに令和2年度の日本遺産の記事が公表されました。
 ⇒令和2年度「日本遺産(Japan Heritage)」の認定結果の発表について


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#検察庁法改正案に抗議します 今国会見送り、は終わりではない [雑記]

 

本日2つめの記事です。


検察庁法の改正法案=改悪法案が、「国民の理解なくして前に進むことはできない」として、次の国会以降に先送りされました。

「改正法案」は、直接には黒川検事長を次期の検事総長にするためですが、さらには検察庁の人事を政府の支配下に置くためのものです。

そのため反対意見が広範に表明されました。
ツイッター上では俳優や歌手らの著名人が「#検察庁法改正案に抗議します」という投稿が相次ぎ、元検事総長を含む検察OBの意見書が15日に法務省に出されました。そして世論調査でも反対が多数を占めました。

改悪法案は、先送りではなく、成立させてはいけないものです。
松尾邦弘・元検事総長ら検察OBが15日に法務省に提出した意見書の全文は、的確に問題点を指摘しています。

この法案の重大な問題点は次の点です。

検事総長は65歳、次長検事・検事長は63歳の職務定年に達しても、内閣の裁量で定年延長が可能であることです。これによって政府が検察官の人事に介入することができる。
検察組織を弱体化して時の政権の意のままに動く組織に改変させようとするものです。

検察官は、起訴・不起訴の決定権=公訴権を独占していて、捜査権もあります。
そして捜査権の範囲は、政財界の不正事犯も対象です。
時の政権の圧力によって、事件が不起訴となったり起訴されなかったりという事態が発生すれば、日本の刑事司法は適正公平という基本理念を失って崩壊します。

だからこそ、与党野党の境界を超えて多くの国会議員と法曹人、そして心ある国民すべてがこの検察庁法改正案に断固反対の声を上げてこれを阻止する行動に出ることを期待してやまない。
と「意見書」は訴えています。

以下には「意見書」の全文を掲げます。

続きを読む


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナ禍 [雑記]

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡を対象に緊急事態宣言が出されました。

茨城県は、感染者数では11位、人口当たり感染者数では18位。
納豆のおかげはありませんね。(当たり前)
 ⇒厚労省「新型コロナウイルスに関連した患者等の発生について」
 ⇒【都道府県別】人口あたりの新型コロナウイルス感染者数の推移
  (札幌医科大学医学部 附属フロンティア医学研究所 ゲノム医科学部門)

とんちゃんも自宅で仕事することになりました。
通勤がなく在宅時間が長くなったので、溜まっている情報を順次アップします。
外出自粛の中での情報提供は、欲求不満を増長させるだけかなぁ。(;´ρ`)

でも、そんな悠長なことを言っていてはいけませんね。
自粛のあおりで困っている業者さんたち、働けなくなった人達がいっぱいいる。
休業は補償とセットだってことを施政者は理解しなさい。


 
nice!(3)  コメント(0) 

新型コロナはインフルと違い、深刻です。Coronavirus is not the flu. It's worse. [雑記]

新型コロナウィルス(Covid-19)の脅威について、インフルエンザより恐ろしいことを分かりやすく説明しています。日本語の字幕付き。 

 


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理