SSブログ
 

取手ジャズフェスティバル2023へ ちょこっと [雑記]

paster1

 

※本日1本目の記事です。

取手ジャズフェスティバルが開催されました。
※このジャズフェスについては最後に少し説明します。

5月のPart1はアマチュアによる無料ステージ。
10月のPart2はプロによる有料ステージです。

今回初めてフェスに行きました。 
開演30分前に会場に到着。

P1020939
会場の取手市民会館は、巨大壁画が目を惹きます。

P1020940
キッチンカーも並んでいます。

P1020943
屋外ステージ。
この後で満席になります。

続きを読む


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お寺でマルシェ、お彼岸供養 正源寺@茨城県牛久市 [雑記]

P1010922

 

3月21日正源寺(しょうげんじ)さんで「禅マルシェ」が開催されました。
⇒Instagram:@shougenji.ushiku
⇒正源寺HP:http://www.shougenji.net/

shougenji0
今年の彼岸は3月18日~24日、彼岸の中日(春分の日)が21日。 

P1010908
こちらが本堂

P1010911
正源寺さんは曹洞宗のお寺で、創建は1592年。
本尊は釈迦牟尼仏と馬頭観音。当初は馬頭観音を祀る観音堂でしたが、その後、曹洞宗の正源寺となり、釈迦牟尼仏を本尊としています。

shougenji1
本堂の下に禅マルシェのお店が並んでいました。

続きを読む


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

住宅街にセレクト雑貨ショップ Present@茨城県牛久市 [雑記]

P1010894

 

※本日1本目の記事です。
ハンドメイドとセレクト雑貨のお店「Present」さんでイベントが開催されたので、行ってみました。3月21日(火・祝)のことです。
お店の場所は、牛久市栄町の住宅街の中。「千成亭」さんがある通りの1本南側の小路。

P1010884
【OPEN】の幟が目印です。

P1010885
セレクト雑貨とレンタルスペースの「Present」さん。
開店は不定期。駐車場は5台分あります。⇒Instagram:@presenttimeandspace

先日、キッチンカー「ハッピートルティーヤ アーサー」さんで「Present」さんのオーナーさんにお会いして、このイベント開催を知りました。


通常の営業時間は13:00~16:00ですが、この日は11:00~14:00の営業。
11:00~12:30に@ha_na_biyoriさんの「お花の時間~ミモザのwreathe」が開催。
11:00~13:00に「ハッピートルティーヤ アーサー」さんが出店です。

続きを読む


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「牛久駅前どんどん祭り」にお店がいろいろ [雑記]

※本日1本目の記事です。
3月11日に牛久駅東口で開催された「牛久駅前 どんどん祭」のこと。(遅っ!)

P1010633
主催は、NPO法人牛久駅前かっぱつ化実行委員会さん。

このNPO法人は、「牛久駅周辺かっぱつ化マップ」や「かっぱバスで巡る小路ガイド」(牛久駅西口編、牛久駅東口編)を発行していて、どれもとても役に立つ。また、ちゃんみよTVによく出演されていて、知る人ぞ知る組織です。
でも、HPがなく、SNSも不活発で、ほとんど知られていないのが残念。


P1010540
東口を出ると「どんどん祭」の幟がいっぱい立ってます。

P1010537
今回で33回目なんです。

P1010533
牛久駅東口にある「やっぺやっぺ広場」が会場。
ステージでは各種の出演、そして市内のお店の屋台があって、賑わっていました。

続きを読む


 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日開催:つくば栄養医療調理製菓専門学校「卒展展」 おいしいものがきっとある! [雑記]

※本日1本目の記事です。

今日開催のイベントのご紹介。

ひたち野うしくにある「つくば栄養医療調理製菓専門学校」「第20回卒展展」が開催されます。

日時:2023年2月11日(土・祝)10:00〜15:00
場所:新館校舎…注意!

会場が新校舎ですのでご注意を。新校舎の場所は最後にご紹介します。

poster1

卒業生や講師の方々による展示発表などがあります。
詳しくはインスタグラムをご覧ください。⇒@koyo_tukuba_gallery

 

注目は、一般の方向けに美味しいものをいただけるお店の開催。大いに楽しみ!

・お食事処
・カフェ
・焼菓子販売
・二所ノ関部屋との共同企画『ちゃんこ鍋試食会』

poster4

poster2

poster3
本校併設のベーカリー「ミーモ」も営業されるそうです。

 

最後に注意点!

map
(つくば栄養医療調理製菓専門学校HPより)
・卒業展の開催場所は、新館なのでお間違いなく。
「ミーモ」や「グルマン」がある本校ではありません。

駐車場はないので、コインパーキングなどを利用します。近くに西友もあります。

・できればスリッパ持参

詳しい地図はこれ。 


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「もつまる」さんが閉店する!(*゚Д゚*)ェ… [雑記]

page2

 

※本日2本目の記事です。

衝撃的ニュースです!

この投稿をInstagramで見る

田山 健一(@motsumaru)がシェアした投稿

 

牛久駅東口にある
【モツ鍋・ブタ鍋・ホルモン焼】のお店「もつまる」さんが

3月12日(日)で閉店する!

ホルモン焼き=もつ焼き、生モツの本格牛モツ鍋が美味しくて、大好きなのに・・

今朝、インスタで知りました。

 

お店の人が苦痛になるほどの迷惑行為を、どこのどいつがやったのか。
犯人、出てこーい!
くやしくてなりません。

閉店までまだ少し時間があります。

その間に必ずお店に行くぞ!
と、カミサンと決めました。

今回の閉店は、閉業ではなく、移転の予定だそうです。
早くに移転先が見つかって無事に営業再開されますことを願っています。

食べログ: もつまる

関連ランキング:ホルモン | 牛久駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まつくらマルシェに行って、キッチンカーでおいしいものを [雑記]

food-1.jpg

 

2023年1月15日(日)、女化にある酒屋「松蔵屋」さんで「まつくらマルシェ」が開催されました。

 

P1540890
「松蔵屋」さん店舗。
喉が鳴る酒がいっぱいの酒屋さん。
下戸には関係ない、かと思いきや、つくばの人気洋菓子店のエクレアなどもあります。
過去記事⇒つくばの人気店ガトー・プーリアの限定エクレアを酒屋で購入

店舗前にはクラフト系のお店がいろいろ。

P1540866
今回は、牛久かっぱ太鼓さんの演奏がありました。
⇒Instagram:@ushikukappadaiko1992

そして駐車場にはキッチンカーが5台出店。おいしいものがいろいろ。

続きを読む


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「シャトーで休日を 2023冬」に行きました [雑記]

P1540904 

 

※本日1本目の記事です。 

牛久シャトーで1月15日にイベントが開催されました。

P1540903
【シャトーで休日を】
今回が2回目。第1回は昨年10月15~16日に開催され、次回は3月19日(日)の予定。

企画運営は「ときつくり研究室」さん。⇒facebook「ときつくり研究室」

「ときつくり研究室」は、「ちゃんみよTV」のちゃんみよさん、現代美術作家の大山里奈さん、が中心となって昨年5月に立ち上げた組織。
「人・場所・時間」について実験をしながら暮らしについて考えていく組織だそうで、最初の試みとして牛久シャトーでイベントを開催するとのことです。


P1540905
本館の長いトンネルを抜けると、そこは・・・

P1540935
賑わいのある会場だった。

holiday - 1
今回出店されている方々。
飲食店は、牛久シャトーサイトウコーヒーDot.BagelEAST BASEさんたち。さらに店舗のないお花屋さん、牛久イケてる特産品プロジェクトさんでも飲食系がありました。 

それぞれお店の様子をごく簡単にご紹介します。

続きを読む


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

平和な年になりますように。そして紅白歌合戦での感動 [雑記]

新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。

202212310255_top_img_A
ウェザーニュースより)

今年こそは平和な世界が実現することを願います。

 

信心深くないとんちゃんですが、元日に家族で北海道神宮初詣しました。

お参り後には、いつものように佼祇講直売店へ。
カミサンと息子はお蕎麦を食べる。

とんちゃんはワンカップの燗酒を・・・と思ったら、売ってない!
理由は不明ですが、日本酒の販売を今年はやめたようです。
新型コロナの影響でしょうか?

来年は復活してもらいたいです。
過去記事での熱燗カップ酒北海道神宮へ初詣 お楽しみは・・



大晦日の紅白歌合戦
ひとそれぞれに思い入れのある歌手や曲があったでしょう。

「LOVE & PEACE ーみんなでシェア!ー」をテーマに掲げた今年の紅白。
良いテーマですが、各出演者がそれを意識していたのかどうか・・・

とんちゃんは、特別企画のいくつかに感動しました。

1つは、松任谷由実さん。
荒井由実の歌声は良かったけど、映像は、美空ひばりと同様に興ざめです。
とんちゃんと同年代(ちょっと先輩)の松任谷由実さん。
「卒業写真」は青春時代を思い出しつつ、いっしょに歌ってしまいました。
50年間現役ってのはすごいです。

 

もう1つは、安全地帯さん。
12月に亡くなったドラムスの田中さんに捧げる「メロディー」から始まったことに感動。
玉置浩二さんの歌声に感動するのは当然。
「I Love You からはじめよう」という選曲もよかった。

北海道旭川の中学生バンドから誕生した安全地帯。
とんちゃんと同年代(やや後輩)の安全地帯。
これからも活躍してほしいです。

 

そして「時代遅れのRock’n’Roll Band」
新型コロナ禍やウクライナなどでの紛争に対して、平和へのメッセージを送るオヤジたち。
とんちゃんとまさに同級生のオヤジたちの意気に感動しました。

Streaming &DL:https://taishita.lnk.to/jidaiokureYT
特設サイト:https://special.southernallstars.jp/jidaiokure/

 

要するに同年代の人たちに感動したってことで、まとめられますかね。
そして、自分に言い聞かせました。
「ボーっとしてんじゃねえよ!」と。


 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年もお世話になりました [雑記]

2022年も大晦日になりました。

今年1年間、弊ブログを訪問いただいたすべての方々に感謝いたします。
ありがとうございました。
そして良いお年をお迎えくださいませ。


せっかくなので、簡単にこの1年間の記事を振り返ってみます。

この1年間は349の記事をアップしました。

 

1.食べある記

ほとんどが食べ歩きの記事でした。
地域別では・・・
・北海道 36
・茨城県 183
 うち牛久市 54
 うち龍ケ崎市 27
・関東・東京 22
・ゆで太郎 9

地元の牛久市中心に茨城県南のお店を食べ歩きました。
北海道は実家のある札幌と旅行先の函館です。
ゆで太郎の全メニュー制覇は続きますよ。

 

2.旅行関係

函館へ家族旅行、夫婦旅行もありました。
・旅行記 11
・温泉・ホテル  6
・土産 3
withコロナで旅行機会が今後増えるといいな。

 

3.食文化・地方文化

今年は5本の記事をアップしました。
・サフランライス
・関東くず餅
・板そば
・五島うどん
・五島のバラモン凧

wikipediaやネットをググっただけではすぐに答えが出ない内容と自負しています。

 

今年は予想外の出来事がありました。
牛久のインターネットTV「ちゃんみよTV」に出演する機会をいただきました。

弊ブログは、いまや地元の食べ歩きのブログになっています。
それを評価いただき、大きな励みになりました。

出演をお誘いいただいたちゃんみよさん、ありがとうございます。
ご覧いただいた方々にお礼申し上げます。

これまでブログでは一切顔出ししてこなかったのですが、ついにオープンしてしまいました。今後は・・・やっぱり顔出ししません。

 

来年はどんなブログになることでしょうか。

弊ブログでは、のほほんとブログ記事をアップしています。
しかし日本でも新型コロナが猛威をふるい続けています。
ウクライナでは今もロシアの侵略が終わりません。
ミャンマーでは軍部のクーデター後に国民の弾圧・殺害が続いています。
中国ではウイグル人への民族迫害が続いています。
日本では軍備増強を増税で強行しようとしています。

ノー天気ではいられないことが溢れています。
日本や世界の問題にも目を向けないといかないな、と思っています。

 

ということで、今夜は、札幌の実家で大晦日の夜を迎えます。
今夜は、寿司を並べ、おせちを広げて、宴会です!


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。