SSブログ
 

あと5日、あともう少し!牛久の飲食店200件が載ったフリーブック発刊のクラウドファンディング [雑記]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

※本日2件目の投稿です。

牛久市内の飲食店を探したい。
そんなとき、とても役に立つガイドブックがあります。

P1450732
『牛久✾コラティル』
市内137店もの飲食店の情報が掲載されたとっても便利な冊子。
しかも無料!

発行したのは牛久市在住の坂朋子さん。

坂さんは、SNSで牛久市内の飲食店のすてきな情報を活発に発信されています。    
⇒twitter:@tomoko3690147【牛久市テイクアウト✾コラティル】
⇒facebook:牛久*コラティル ~牛久市のテイクアウト情報~
⇒Instagram:@tomoko_takeout_ushiku
⇒TikTok:@tomoko_ushiku


しかし2021年12月に発行された冊子で、もう在庫がない
しかも137店は、市内全店を網羅していない。

そこで新たな冊子の発行計画が進行中!
収録店舗数は、なんと200店!
もちろん無料配布!

でも発行には、およそ50万円の費用がかかるそうです。

だからいま、クラウドファンディンを募集しています。
応募先⇒CAMPFIRE 【目指せ200件掲載!】牛久市の飲食店応援!フリーペーパー第三弾を作りたい!

募集期間は今月末!(2022年10月末)
目標金額は500,000円

目標達成まで、あともう少し。
締め切りまで、あと5日。

freepaper1

詳しくは以下のサイトをご覧ください。
【目指せ200件掲載!】牛久市の飲食店応援!フリーペーパー第三弾を作りたい!

寄付額は1口3500円のものからあります。

協力者には、フリーペーパーの贈呈に加えて、リターン(返礼品)が用意されています。
複数のお店の味を一つの箱に詰めた限定コラボセット
日本遺産に認定された牛久シャトーの食事券もあります。
抽選ではなく、必ずもらえる品です。

詳しくはこの記事をご覧ください。

 

2021年2月に第1弾(62店)、2021年12月に第2弾(137店)が発行され、今回が新たに第3弾(200店予定)の発行ですが、これが最後の発行になるそうです。

ぜひこの機会にクラウドファンディングに協力しましょう!


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まつくらマルシェに行ってキッチンカーでテイクアウト [雑記]

P1520447

 

※本日、1本目の記事です。 


女化にある酒屋「松蔵屋」さんでは毎月第3日曜日に「まつくらマルシェ」が開催。10月16日のまつくらマルシェに行きました。

この日は、牛久シャトーでは「シャトーで休日を」、牛久運動公園体育館と多目的広場では「うしくみらいエコフェスタ」が開催されていて、来場客が分散しているようです。

P1520463
松蔵屋さんの店舗前にはハンドメイドなどのお店が並んでます。
・おけいちゃん Angelico+(@okeichan44)
・caramel ribbon(@caramel_ribbon44)
・Rose(@kenkazujoy)
・あくあぴーす(@aquapiece)
・BonnyBalloon(@bonnyballoon21000)
・GRAiNE グレーヌ(@graine_2015)
・神凪 美呼(@mikokannnagi)
・Bonnie-Leaf(@bonnieleaf)
・こはる屋(@Koharuya_glass)
・ゆきうさぎ(@yukiusagi027)
・M-style
・裕アトリエ
・アニーマム(@ani_mamu)

ライブ演奏が何人かありました。

P1520455
オカヤンさん。取手市在住のミュージシャンらしいです。
素敵なアレンジとすばらしいテクニック。
とんちゃんが若いころの曲が多くて癒されました。( ^∇^)

さて、とんちゃんのお目当ては駐車場に並ぶキッチンカーたち。

続きを読む


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イベント【牛久シャトーで休日を】へ行きました [雑記]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

※本日1本目の記事です。

牛久シャトーで10月15-16日に開催されたイベントに立ち寄りました。

poster
【シャトーで休日を】というイベント。

企画運営は「ときつくり研究室」。⇒facebook「ときつくり研究室」
現代美術作家の大山里奈さん、NPO法人「ちゃんみよTV」理事長の綾部みよさんが中心となって今年5月に立ち上げた組織だそうです。

「人・場所・時間」について実験をしながら暮らしについて考えていく組織だそうで、最初の試みとして牛久シャトーでイベントを開催する、とのことですから、今回だけの単発イベントみたいです。 

P1520423

P1520424

P1520425

P1520434
ゲートをくぐるとたくさんのお店があります。
お店のディスプレイは、「ときつくり研究室」主宰の大山里奈さんがデザインされたものだそうです。

poster2
いくつものワゴンがありました。
それらの中で、「ぐんぐんファーム」さん、「しらいししふぉん」さん、青汁の「mashichoi」さんでお買い物しました。
その様子は次の記事でアップします。


 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牛久の飲食店を200件も紹介するフリーブックを発刊させよう [雑記]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

牛久市内の飲食店を網羅したこの無料の冊子をご存知の方は多いと思います。

P1450732
『牛久✾コラティル』 第2弾
2021年12月に発行された冊子で、137店もの飲食店の情報が掲載。しかも無料配布
牛久市内の飲食店紹介としては空前の、歴史的冊子です。
とんちゃんもその偉業にほんの少しだけご協力させていただきました。
牛久市の飲食店等を137店も掲載したフリーブック「牛久✾コラティル」が発刊

発行したのは普通の個人、牛久市在住の坂朋子さん。
筋トレで磨いたスリムなスタイルの美人主婦さんです。

牛久のお店のすばらしさをもっとしってほしい!
牛久の飲食店をもっと支援したい!

そんな思いから、坂さんは、SNSで牛久市内の飲食店のすてきな情報を活発に発信されているので、ご存知の方も多いと思います。
⇒twitter:@tomoko3690147【牛久市テイクアウト✾コラティル】
⇒facebook:牛久*コラティル ~牛久市のテイクアウト情報~
⇒Instagram:@tomoko_takeout_ushiku
⇒TikTok:@tomoko_ushiku

そしていままた新たな冊子の無料発行を計画中!

そのお店の数、なんと200店!

発行にかかる費用はおよそ50万円!

だからいま、クラウドファンディンを募集しています。
募集期間は今月末(2022年10月末)まで。
目標金額は500,000円

寄付額は1口3500円のものから設定されています。

freepaper1
【目指せ200件掲載!】
牛久市の飲食店応援!フリーペーパー第三弾を作りたい!

詳しくはこの上記のサイトをご覧ください。

※「フリーペーパー」と書いてありますけど、発行される冊子は数十ページもあるので、弊ブログでは「フリーブック」とご紹介いたします。

クラウドファンディングに協力いただいた方へは、フリーブックの贈呈に加えて、リターン(返礼品)が用意されています。

複数のお店の味を一つの箱に詰めた、クラウドファンディング限定のコラボセット
日本遺産に認定された牛久シャトーの食事券もあります。
楽しみなものばかりです。

freepaper2freepaper3

2021年2月に第1弾(62店)、2021年12月に第2弾(137店)が発行され、今回、新たに第3弾(200店予定)の発行ということですが、この第3弾が最後の発行になるそうです。
まさに空前絶後の計画です。

ぜひこの機会にクラウドファンディングに協力しましょう!


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケニアのママさん、日本のお母さんたちの手作り雑貨、スイーツ おうちマルシェ@茨城県牛久市 [雑記]

P1490057

 

昨日の記事でお知らせした「おうちマルシェ」へ行きました。

10:00〜15:00の開催で、会場に到着したのは終了30分前。

P1490074
会場は個人宅(佐藤さん)で、年2回開催されています。
まずは宅内へ。

P1490064
こちらはケニアコーナー
ケニアのお母さんたちが作ったものがいっぱい並んでいます。

続きを読む


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日、牛久で「おうちマルシェ」が開催! [雑記]

本日、5月25日(水)10:00〜15:00「おうちマルシェ」が開催されます。
場所は、牛久栄進高校近く。牛久市東猯穴町1136-10 佐藤宅(東猯穴公会堂の前)。

とんちゃんも午後に行く予定。

ouchi1


午前中は入場制限のため予約は必要(すでに満員のようです)。
午後は予約なしで入れます。
⇒お申込み先:https://forms.gle/552e7d7KWZBszHdcA

 

年2回開催されている「おうちマルシェ」
どんな様子なのか、「牛久✾コラティル」さんのレポートがありますよ。
 ⇒「牛久✾コラティル」

 

「おうちマルシェうしく」の売り上げは、ケニア共和国の首都ナイロビのスラムにある学校の支援のために寄付されます。

ナイロビのスラム(キバガレ地区)に住む子ども・青年への教育活動(職業訓練含む)のための学校(コイノニア教育センター)が2003年に開校されました。そこに売り上げが寄付されます。
コイノニア教育センターについて⇒NPO法人ケニア・コイノニア友の会ジャパン

 


 
タグ:イベント
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とみさんちの無料・激安野菜でお料理:長ネギ大量消費、フキの葉味噌、春菊のサラダ [雑記]

P1480682

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

※本日2件目の投稿です。

牛久市観光アヤメ園の近くに佇む古民家カフェ「とみさんち」は、農産物も直売しています。

P1480678
古民家カフェ「とみさんち」さん。
NPO法人にじいろさんが運営するカフェで、「にじカフェ」さんの姉妹店。
⇒NPO法人にじいろ:https://siawasetukuri.amebaownd.com/

地元・新地の方々がつくる新鮮野菜を直売しています。
ここで購入した野菜、無料でいただいた野菜で作った料理をアップします。

続きを読む


 
タグ:直売所 茨城
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プーチンロシアの残虐な犯罪行為はゆるされない [雑記]

※本日2軒目の記事です

独裁者プーチンのロシアによるウクライナへの非人道的な侵攻が続いています。

ロシアは、非人道的な無差別殺傷兵器クラスター爆弾を使っているだけでなく、「フレシェット弾」をも使って、ウクライナの人たちを殺傷している。
https://courrier.jp/news/archives/286300/?gallery

フレシェット弾には、長さ3~4センチのダーツやくぎのような金属片が最大で8千も入っていて、戦車や銃器から発射されるとそれが数百メートルにわたって散らばって、人を殺傷します。

さらにロシア兵たちはウクライナの女性たちをレイプし、その後に殺害している。
https://courrier.jp/news/archives/286404/

許されない犯罪を続けるプーチンロシアの侵攻を一刻も早くにやめさせたい。


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牛久市田宮で「洋チャン マルシェ」開催中! [雑記]

※今日、2件目の記事です。

本日、4月16日(土)10時から開催中のイベントをご案内。
記事のアップが遅すぎですが。

P1470844
「町おこし!!洋チャンマルシェ」

場所:牛久市田宮町227、洋チャン食堂の跡地(後掲の地図参照)
日時:4月16日(土)10:00~15:00

P1470844 -1
フードやハンドメイド雑貨の販売、チョークアートや手作りバスケットのワークショップも開催されます。

 

駐車場は、青果市場前に「ノグチ商事」の看板がある空き地だそうです。  

P1470845

「洋チャン食堂」という給食業者が廃業してしまい、その空家を使ったイベントです。


 
タグ:イベント
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウクライナの人たちへの人道支援金の送付先 [雑記]

※本日2つ目の投稿です。

プーチンのロシアが国際法に反し、人道的に許しがたい軍事侵攻を行っているために、ウクライナの人たちが殺され、苦境に立たされています。

ウクライナの人たちを支援する方法はいろいろあります。
以下に、ウクライナの人たちを人道支援するための寄付を行う窓口を示します。

寄付先 クレジット
カード
コンビニ
銀行振込 ゆうちょ銀行
・郵便局
寄付金控除
の適用
国連UNHCR(難民高等
弁務官事務所)協会
×
国連WPF(世界食糧計画)
食糧支援
日本ユニセフ協会 インターネット
バンキング
国際NGO ADRA Japan ×
ピースウィンズ・ジャパン ×
セーブ・ザ・チルドレン × ×
日本赤十字社 一時停止中
 SoftBank スマホを通じて日本赤十字社へ寄付
AAR Japan
(難民を助ける会)
 
国境なき医師団 × ×

 

在日ウクライナ大使館への寄付もできます。
クレジットカード、銀行振込と物資を寄付できます。
facebook:https://www.facebook.com/ukr.embassy.japan/
HP:https://japan.mfa.gov.ua/ja(通信不可)

twitterのウクライナ公式アカウントは以下のように支援を訴えています。


1.MP(国会議員)に電話して強力な経済制裁を促してください。ロシアをSWIFT(国際銀行間通信協会)から禁止し、完全に隔離し、すべてのビジネス、石油、ガスの禁輸を停止し、ウクライナに対してより防御的な武器、弾薬、お金を提供することを。
2.ウクライナ軍を支援するためにお金を寄付してください。次の口座に送金できます。
3.ウクライナを支援しロシアの侵略を非難するために、あなたの街で街頭抗議を組織してください。

寄付はウクライナ軍への支援に用いられるので、人道的支援のみを行いたい場合は上記の支援先への寄付を行うのがいいのでしょう。

それとは別に、議員への働きかけ、街頭行動などの支援にも参加したいです。


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感