So-net無料ブログ作成

三宅島の神社:雄山の神・富賀神社 [ 神社仏閣]

今回と次回は神社編です。

三宅島の神社にちょっとだけ寄りました。

富賀神社。
噴火で被災したけど再建されました。

突然ですが、静岡県三島市にある三島大社をご存じでしょうか?
実はこの富賀神社は、なんとその三島大社の本宮だとされているんです。
うっそー!と思うほどの偉い神社なんですって。

そんな富賀神社と三島大社のことを紹介します。

続きを読む


タグ:東京都
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

神様がいっぱいいる 若八幡宮@福岡 [ 神社仏閣]

最後の観光ネタです。
食べものネタは次回から再開です。

若八幡宮に行きました。

続きを読む


タグ:福岡県
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

幕府が建てた貿易拠点から2つのういろう誕生 妙楽寺@福岡市 [ 神社仏閣]

食べものネタ期待の方は、もう少しお待ち下さい。(笑)

博多でお寺めぐりをしました。

最後は「妙楽寺」さん。
臨済宗大徳寺派のお寺です。

続きを読む


タグ:福岡県
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

謝国明の力と山笠が奉納される理由 承天寺@福岡 [ 神社仏閣]

今回も博多の観光ネタ、というかお寺めぐりです。
食べものネタ期待の方は、しばらくお休み下さい。(笑)

博多にある承天寺(じょうてんじ)、ここは臨済宗のお寺です。
「博多駅前1丁目」という住所です。

手前が山門。その向こうに、もう1つ門があります。

ほぉ・・菊の紋がついた門です。
天皇家と関係があるってことですね。

続きを読む


タグ:福岡県
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

博多山笠が奉納されるわけがありました 東長寺@福岡 [ 神社仏閣]

食べ歩き福岡編は前回でおしまい。
食い物ネタ期待の方は、しばらくお休み下さい。(笑)

また観光ネタです。っていうか、お寺めぐりです。

地下鉄祇園駅の1番出口を出た所にある東長寺。
正式名称は南岳山東長寺。

「九州八十八ヶ所第一番霊場」の看板が掲げられています。

続きを読む


タグ:福岡県
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

櫛田神社の由来、山笠は祇園神社から [ 神社仏閣]

福岡観光ネタの2回目。

前回紹介した地下鉄祇園駅近くにある「櫛田神社」。
今回はこの神社の誕生について、正確に理解しようと思って主にネットで調べた結果をアップします。
だから、興味のない方はぜひパスしましょう。(笑)
※わかりにくい、という評価をいただいたので、書き換えましけど、まだやっぱりわかり難いかも。

櫛田神社の祭神は、櫛田宮が大幡主命、大神宮が天照皇大神、祗園宮が素戔鳴尊(スサノオ)。

この立て札を注意して見ると。
櫛田神社に3つの祭神がいるんじゃなくて、櫛田宮、大神宮、祗園宮って書いてあります。
宮=神社が3つあるってことなんです。
そしてそれぞれの神社に大祭があります。
これって、ちょっと変わってます。
どうして3つの神社がいっしょなのか。

これが<第1の謎>です。

本殿に進むと、中央が櫛田神社、右が天照大神、左が須佐大神が祭られています。
それぞれに階段があって祭壇があるんです。
確かに神社が3つある。

そして2つの「大神」を左右に従えて中央に「櫛田神社」があるんです。
これも、あれ?って思います。
櫛田神社の祭神・大幡主命は天照や素戔鳴尊より偉いんだ!なんて思ちゃう。

櫛田神社の神様はなんでそんなに偉いのか?

これが<第2の謎>です。

続きを読む


タグ:福岡県
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡「祇園」の由来と町屋 [ 神社仏閣]

福岡博多に行きました。
食べある記福岡編の前に、しばらく観光ネタです。

今回は祇園に泊まったんです。

「祇園」というと、京都を思い浮かべますよね。
それと同じ地名が福岡にもあるんです。地下鉄の駅もある。

「祇園」と呼ばれる由来を訪ねてみました。
地下鉄祇園駅近くにある櫛田神社です。

博多の夏の風物詩として全国的に有名な博多祇園山笠。
山笠はこの櫛田神社に奉納されるんです。
博多祇園山笠HP:http://www.hakatayamakasa.com/index.php

祇園駅から大博通りを西へ向かうと大きな鳥居があります。

鳥居のずっと奥に櫛田神社があります。

櫛田神社正面。

山門に「稜威」という額が掲げられています。
これ読めますか?
とんちゃんは読めませんでした。

これ、「いつ」と読むんですって。
神聖であること、斎(い)み清められていること。あるいは、勢いの激しいこと、威力が強いこと、だそうです。
えらく難しい言葉です。

続きを読む


タグ:福岡県
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

太宰府観光(2) ここがパワースポット「奥の院」だが・・・ [ 神社仏閣]

家族で長崎・福岡を旅行しました。
福岡観光というと・・・やっぱり太宰府ですね。

太宰府天満宮を拝観してから、裏山にある「天開稲荷」という神社を観に行きました。

そこにパワースポットがあるよ!

カミサンが福岡に転居した友人から得た情報です。

もう八重桜の季節でした。

綺麗ですね。

続きを読む


タグ:福岡県
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

太宰府観光(1) 太宰府天満宮 [ 神社仏閣]

家族で長崎・福岡を旅行しました。
福岡はどこを観光するか・・・。
やっぱり太宰府に行きましょう、ってことにしました。

大宰府は、以前、とんちゃん一人で行きました。
そのときの様子は、ここ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2010-02-21-1

西鉄天神駅で9時発の特急に乗りましょう。

電車が入ってきました。
なかなかカッコいい電車です。

続きを読む


タグ:福岡県
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

筥崎宮と大分宮について [ 神社仏閣]

昨年9月に福岡の筥崎宮(はこざきぐう)へ行きました。
場所は市営地下鉄やJRの箱崎駅近くです。

筥崎宮の主祭神は応神天皇になっている。応神天皇ってことだから、宇佐八幡を総社とする八幡宮に数えられる。
でもそれは誤り、その理由は次回に書きます。
・・・とアップしてからずいぶんと時間が経ってしまいました。(筥崎宮の放生会大祭@福岡市

そのお約束、理由や筥崎宮のことを少し詳しく書きます。

筥崎宮は921年に託宣があって、923年に大分(だいぶ)宮から遷座したもの。
そして醍醐天皇によって「敵国降伏」の宸筆(しんぴつ)が下賜された。
そうなってます。
でもこれらもどうも腑に落ちないんです。

そこで歴史を勝手に想像しつつ書いてみます。

続きを読む


タグ:神社 歴史
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感