SSブログ
 
 神社仏閣 ブログトップ
- | 次の10件

福岡「祇園」の由来と町屋 [ 神社仏閣]

福岡博多に行きました。
食べある記福岡編の前に、しばらく観光ネタです。

今回は祇園に泊まったんです。

「祇園」というと、京都を思い浮かべますよね。
それと同じ地名が福岡にもあるんです。地下鉄の駅もある。

「祇園」と呼ばれる由来を訪ねてみました。
地下鉄祇園駅近くにある櫛田神社です。

博多の夏の風物詩として全国的に有名な博多祇園山笠。
山笠はこの櫛田神社に奉納されるんです。
博多祇園山笠HP:http://www.hakatayamakasa.com/index.php

祇園駅から大博通りを西へ向かうと大きな鳥居があります。

鳥居のずっと奥に櫛田神社があります。

櫛田神社正面。

山門に「稜威」という額が掲げられています。
これ読めますか?
とんちゃんは読めませんでした。

これ、「いつ」と読むんですって。
神聖であること、斎(い)み清められていること。あるいは、勢いの激しいこと、威力が強いこと、だそうです。
えらく難しい言葉です。

続きを読む


 
タグ:福岡県
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

太宰府観光(2) ここがパワースポット「奥の院」だが・・・ [ 神社仏閣]

家族で長崎・福岡を旅行しました。
福岡観光というと・・・やっぱり太宰府ですね。

太宰府天満宮を拝観してから、裏山にある「天開稲荷」という神社を観に行きました。

そこにパワースポットがあるよ!

カミサンが福岡に転居した友人から得た情報です。

もう八重桜の季節でした。

綺麗ですね。

続きを読む


 
タグ:福岡県
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

太宰府観光(1) 太宰府天満宮 [ 神社仏閣]

家族で長崎・福岡を旅行しました。
福岡はどこを観光するか・・・。
やっぱり太宰府に行きましょう、ってことにしました。

大宰府は、以前、とんちゃん一人で行きました。
そのときの様子は、ここ:http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2010-02-21-1

西鉄天神駅で9時発の特急に乗りましょう。

電車が入ってきました。
なかなかカッコいい電車です。

続きを読む


 
タグ:福岡県
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

筥崎宮と大分宮について [ 神社仏閣]

昨年9月に福岡の筥崎宮(はこざきぐう)へ行きました。
場所は市営地下鉄やJRの箱崎駅近くです。

筥崎宮の主祭神は応神天皇になっている。応神天皇ってことだから、宇佐八幡を総社とする八幡宮に数えられる。
でもそれは誤り、その理由は次回に書きます。
・・・とアップしてからずいぶんと時間が経ってしまいました。(筥崎宮の放生会大祭@福岡市

そのお約束、理由や筥崎宮のことを少し詳しく書きます。

筥崎宮は921年に託宣があって、923年に大分(だいぶ)宮から遷座したもの。
そして醍醐天皇によって「敵国降伏」の宸筆(しんぴつ)が下賜された。
そうなってます。
でもこれらもどうも腑に落ちないんです。

そこで歴史を勝手に想像しつつ書いてみます。

続きを読む


 
タグ:神社 歴史
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これを飲むと300年生きる(?)不老水 香椎宮(3)@福岡市 [ 神社仏閣]

昨年の9月、福岡に行った行ったときに香椎宮へ足を伸ばしました。

「古宮趾」を後にして、しばらく歩きます。

稔りつつある田んぼの脇を歩きます。

続きを読む


 
タグ:福岡県
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

摂社と古宮趾 香椎宮(2)@福岡市 [ 神社仏閣]

昨年9月に福岡に行ったときに、香椎宮に観光に行きました。
仲哀天皇と神功皇后を祀っているところです。
前回書いたように、まぁその実在性は否定されているんですけどね。

本殿を見学してから摂社を見学します。

香椎宮本殿のすぐ右側に位置する香椎宮摂社。武内宿禰(たけのうちのすくね)が祭神となっています。
武内宿禰は300歳まで長生きして5代の天皇(景行・成務・仲哀・応神・仁徳)に大臣として仕えたとされる。
それが1人の人物だったはずはないのですけどね。

続きを読む


 
タグ:福岡県
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

香椎宮(その1)@福岡市 [ 神社仏閣]

9月に福岡に行ったときのこと。

西鉄宮地岳線で香椎宮前駅へ向かいます。

続きを読む


 
タグ:福岡県
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

はじめての太宰府天満宮 [ 神社仏閣]

博多に来たので足を伸ばして太宰府天満宮に行きました。
これまで福岡県には何度も来ているんだけど、太宰府にはまだ一度も行ったことがなかったんです。

西鉄太宰府駅を降りて少し歩くと、鳥居があってお店が並ぶ門前町があります。

 

さすがに荘厳な本殿です。

続きを読む


 
タグ:福岡県
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件  神社仏閣 ブログトップ